ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

はじめまして。

ちから(@chikara_shuzei)です。

このブログでは主にゲームのクリア記録をしていきたいと思います。

最初の記録は『聖剣伝説3』です。

去年の9月中旬にSwitchの聖剣伝説コレクションを購入しました。

そこから寝る前に1日1時間、コンスタントに聖剣伝説3をプレイしておりました。

1ヶ月後にはもうストーリーのクリア自体はしているのですが、パーティ全員のレベルを99へとカンストさせたいと思いました。

持ち金も限界に挑戦したいと思い、ルクもコツコツ集めていました。

 

f:id:chikarafairy:20180208230145j:plain僕がRPGのゲームを攻略する際のこだわりとしては、レベルと能力値とお金のカンストと特殊アイテムのコンプリートは絶対にしたいんですよね。

なので今日はそのクリアデータを見て頂こうかと思います。

まずはプレイ時間です。

 

f:id:chikarafairy:20180208230143j:plain最強の武器防具を揃えたり、モーグリバッヂの入手も含めてストーリーのクリアは約20時間でした。

その後にLV:99にするのとルクをマックスまで稼ぐ作業で約40時間で、最終セーブの段階で60時間19分20秒でした。

パーティは画像にも書いてますが…

デュラン(デュエリスト)

ホークアイ(ナイトブレード)

リース(スターランサー)

の3人でした。

 

f:id:chikarafairy:20180208230144j:plainHPとMPを含めた能力値は83レベルでカンストはしたのですが、どうしても99レベルにしたくてドラゴンズホールでずっとモンスターを狩ってました。

しかし今作は敵から貰える経験値は少なく、80レベル半ばくらいから1時間で1レベルしか上がらないので大変でした。

FF外伝はストーリーのクリアを含めて17時間でカンスト出来たのに…!!

そして育成し終わったパーティの能力値はこのようになります。

まずはデュランのステータスから。 

 

f:id:chikarafairy:20180208230146j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230147j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230148j:plain流石は最強の剣士ですね。

攻撃力が半端なく強いです。

最強の武器と防具もしっかり揃えました。

最初クラスチェンジに関してはソードマスターにしようとしましたが、最強を目指すデュランにはこれが一番合っているクラスかと思いました。

大地噴出剣もカッコイイ!

ちなみにレベルをカンストさせても経験値は入り続けますが、流石に経験値のカンストは地獄なのでこれで育成は終了です。

次にホークアイ

 

f:id:chikarafairy:20180208230149j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230150j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230151j:plain実は個人的にゲームの男性キャラの中では一番好きなキャラクターです。

“悪い奴らからしかモノを盗まない盗賊”という設定に一目惚れしてしまいましたね。

攻撃力はデュランに比べたら低いですが、ホークアイのクラスの中では一番強いナイトブレードです。

分身斬という厨二全開の技には助けられました。

今回はお勧めとされているナイトブレードにしましたが、次にプレイする時はバラの舞を見たいのでワンダラーにしようかなと思いました。

最後はリース。

 

f:id:chikarafairy:20180208230152j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230153j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230154j:plain僕の嫁ですね。

一番最初にプレイした時、ドット絵しか知らなかったのに「このキャラは絶対に可愛い!」と確信を持った子です。

リースも割とお勧めとされているスターランサーにしました。

見た目もクラスチェンジ前の元の色と近いので好きですね。

攻撃力も強くて補助魔法も使えるので、バランスが良いキャラだなと思いました。

 

f:id:chikarafairy:20200420003609j:plainデュランを主人公にしてシナリオを進めた場合、特殊アイテムはこの5つでコンプリートになります。

モーグリバッヂ〟は、デュランかアンジェラを主人公にした時のみ入手可能です。

そして最初のスクショに写っていましたが、聖剣伝説3はルクの限界が9999999ルクなんですね。

てっきり99万が限界かと思ったらまさかの999万!

「こんなに稼げる訳ないだろ!」って思いました。

経験値と同様に敵から貰えるお金もしょっぱいし…

なので武器防具の種を集めることにしました。

 

f:id:chikarafairy:20180210181750j:plainもう既に最強の武器と防具は揃えてはいたのですが、実はこの種から出て来る武器を売ると結構お金になります。

武器防具の種から出た武器であれば、全て23040ルクで売れるんです。

単純計算でこれを435個売れば持ちルクはカンストになります。

武器防具の種に関しては、慣れてくれば1時間で15個~20個は入手することが出来るようになります。

武器の入手についてもリセットを繰り返せば武器だけを入手することも出来るので、そこまで難しくはないです。

大変でしたが達成感は凄くあります。

攻略のお世話になったnJOY様へのクリア報告も完了!

f:id:chikarafairy:20180209012133j:plain

今度は別の三人でストーリーを進めたいと思いました。

今月の15日には聖剣伝説2のリメイクも発売するので、聖剣伝説3のリメイクも楽しみにしたいですね。

それではまたの機会にお会いしましょう。

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった