ちからが語るゲームの思い出

クリアしたゲームの画像を紹介したり、幼少期にプレイしていたゲームの思い出をしみじみ語るプログです。

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

聖剣伝説FF外伝のクリア記録です。

聖剣伝説コレクションに収録されているのをクリアしました。

去年の9月から聖剣伝説3、12月から聖剣伝説2とプレイしていたのですが、12月下旬には聖剣伝説コレクションの3タイトルを全てクリアすることが出来ました。

それではヒーローのステータスを見ていきましょう。

f:id:chikarafairy:20180210182107j:plain

このようになりました。

お金は65535ルクでカンストです。

経験値はレベルが99になっても入り続けるのですが、101レベル相当になったらバグってしまうとのことでここで止めています。

HPは999が限界で、MPの限界は98です。

右の4つのステータスを全て99にする為には、レベルアップした際に戦士タイプと魔道士タイプを交互に選ぶ必要があります。

武器と防具も最強の物を装備しております。

ちなみに防御のステータスに関しては、リメイクのPS Vita版の方が1高いんですよね。

f:id:chikarafairy:20180210182121j:plain

ファイナルファンタジー外伝は2や3と違ってボリュームが少なかったので、割と早くクリア出来ましたね。

レベル上げも含めて10日くらいでしょうか。

GBの聖剣伝説をするのは久しぶりだったので、懐かしさに浸りながら楽しくプレイすることが出来ました。

レベル99にするとラスボスがすぐに倒せるので苦労はしませんでしたね。

しかし斜めに移動することが出来ないのと、たまにハマってしまって身動きが取れないのだけは難点でした。

例によって宝箱の中身は開く時に決められるので、クイックセーブが役に立ちました。

そして何と言ってもやっぱりバトルのシーンが熱いのはこの作品ですね。

GBの作品にしては冒険してる感もあるので好きです。

聖剣伝説コレクションは全て終えたので、2周目以降はコンプリートなどにこだわらずのんびりとプレイしようかと思います。

最近はレジェンドオブマナゲームアーカイブスをVITAでダウンロードしました。

今までは記憶の中でしか聖剣伝説を思うことが出来なかったのですが、Switchで移植されたりですとかVITAでリメイクされたりするのでリアルタイムで楽しめるのが嬉しいです。

来週発売する聖剣伝説2のシークレットオブマナも今から楽しみですね。

この調子で新作も作ってくれたら嬉しいなと思います。

 

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった

 

twitter.com

www.instagram.com

フォローお待ちしてます!

 

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-

聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-