ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【神々のトライフォース】〝どろぼー〟と言われた勇者【夢をみる島DX】

ちから(@chikara_shuzei)です。

本日もクリア記録をしていきます。

一昨年くらいにnew3DSで配信された神々のトライフォースをクリアし、更に4年くらい前に夢をみる島DXをクリアしたのですがそのことをお話します。

どちらも2Dのゼルダの伝説のタイトルの中で割と好きな作品です。

まずは神トラからお話します。

GBAの神トラはプレイしたことがあったのですが、スーパーファミコンのはプレイしたことはなかったので、どう違いがあるのか気になってやってみることにしました。

だけどそれ以上にこだわったのは、ノーコンテニューでクリアするということでした。

なので“まるごと保存”は使いまくりました。

何せゲームオーバーにならなくても、セーブしたらコンテニュー数がカウントされてしまうんですこれが。

妖精も使いまくりましたし、出来るだけ現時点で取れるアイテムは取りきって進めました。

f:id:chikarafairy:20180212004135j:plain

ハートは全て取り、リンクのアイコンの右下の数字は「0」になってます。

これは一回もセーブ&コンテニューをしていないという証拠です!(まるごと保存は…(以下略))

f:id:chikarafairy:20180212004618j:plain

最後のボスを倒してスタッフロールの後もしっかり「000」です!

f:id:chikarafairy:20180212004733j:plain

そしてラスボスを倒して最初にロードした時の画面です。

ルピーもバクダンも弓矢も全てカンストされてる状態です。

これは弓矢を使わなくてもラスボスを倒すことは一応可能なので、それを実践してみました。

体力と魔力はラスボスを倒す前に全回復してからトドメを刺したのですが、ロードすると体力は半分に減ってしまうのは仕様になります。

f:id:chikarafairy:20180212004858j:plain

アイテム画面はこんな感じです。

例によって全て集めております。

果たしてここまでする必要があるのかと思うくらいに完璧にしてました。

 

では続いて夢をみる島DXの記録です。

こちらもカラーになる前のGB版をプレイしたことがありますのでサクサク進めました。

f:id:chikarafairy:20180212005046j:plain

名前は残念ながら平仮名でしか入力することが出来ません。

何故カタカナがないのだ…!

そして名前の下の数字は神トラと同様に「000」です。

この作品はセーブしてもコンテニュー数は加算されませんが、ゲームオーバーになることで加算されます。

なのでサクサク進めつつも慎重にプレイしました。

アイテム画面はこちらになります。

f:id:chikarafairy:20180212005222j:plain

f:id:chikarafairy:20180212005239j:plain

アイテムの綺麗な並び順を考えるのはいつものことです。

左はダンジョンで入手するアイテム順に下へと並べてます。

右はオカリナとブーメランを置いて、消費アイテムを下の方へ配置してます。

写真に関しては12枚全て集めました。

f:id:chikarafairy:20180212005330j:plain

f:id:chikarafairy:20180212005354p:plain

しかし写真を全て集めるには、店で万引きした写真も撮って貰わなければならないのです。

つまりリンクは「どろぼー」と呼ばれてしまうのです。

f:id:chikarafairy:20180212005453j:plain

にしてもこの店長怖いな…(笑)

万引きした後にまた店に入ると、光線を浴びせられて死ぬんですね。

これはGB版をプレイしていた当時は死ぬほどビビりましたね。

他にも印象的なシーンがありまして。

f:id:chikarafairy:20180212005542j:plain

水着を失くした人魚がいて、「これはもしや!?」と思って潜ったら案の定このセリフを言われました。

このセリフを読みたいが為に何度も潜ったのを覚えています。

後はマリンちゃんとのデートですね。

f:id:chikarafairy:20180212005617j:plain

f:id:chikarafairy:20180212005627j:plain

ちょっとニヤニヤしてしまいました。

リンクと同じようにジャンプしたりする光景がとても面白かったですね。

GB版をプレイした時はバグを使って、マリン、空飛ぶコッコ、幽霊、ワンワンを連れてRPGっぽくしてたのを思い出しました。

その時は見事にバグりましたね。

そして忘れてならないのが彼。

f:id:chikarafairy:20180212005703j:plain

GBの作品である「カエルの為に鐘は鳴る」の主人公のライバルのリチャード王子。

f:id:chikarafairy:20180212005800j:plain

剣士2人のツーショットは目の保養になりますね。

リチャードも仲間になって一緒に戦って欲しかったって思ったこともありました。

まあそれ聖剣伝説になっちゃいますけど(笑)

ちなみに神トラと夢島のリンクは同一人物ですので、そういう設定も意識してやってみるのも面白いかもしれません。

ではここまで読んで頂きありがとうございました。

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ