ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

はじめまして。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日から『聖剣伝説2 SECRET of MANA』のプレイ日記を書いていこうと思います。

このゲームは元々はスーパーファミコンの『聖剣伝説2』をリメイクした作品で、自分はPSVITAでプレイしております。

タイトル画面はこのようになっています。

f:id:chikarafairy:20180216160317j:plain

タイトル画面を更に進むと…

f:id:chikarafairy:20180216160345j:plain

こういうイラストまで出て来るので、ありがたくスクショをさせて頂きました。

そしてゲームを始める前に忘れてはいけないのがキーコンフィグです。

f:id:chikarafairy:20180216160414j:plain

去年Switchでスーパーファミコン版をプレイしていたのですが、その時と同じ配置のボタンに設定しないと誤作動を起こしますからね。

スクエニさんはこういう細かいキーコンフィグの設定をさせてくれるのがとてもありがたい!

〝アタック〟は任天堂のハードでいう所のAボタンに該当する○ボタンで、〝ダッシュ〟はBボタンに該当する×ボタンに設定しました。

これで準備完了して早速スタート!

f:id:chikarafairy:20180216160449j:plain

最初のお話を聞いて懐かしみながら(…と言っても最後にプレイしたのは2ヶ月前ですが…笑)、三人の男の子達がこの危険なお遊びをしているシーンに突入です。

f:id:chikarafairy:20180216160528j:plain

真ん中のジャイアンみたいな男の子が「ボブ」で、左のスネ夫みたいな男の子が「ネス」です。

今作の主人公は右にいるのび太みたいな「ランディ」になります。

まさにこの三人はのび太ジャイアンスネ夫みたいな関係と言った方がわかりやすいでしょう。

二人の子分のような扱いをされているんです。

そしてランディはこの後、滝から落っこちてしまうんですね。

f:id:chikarafairy:20180216160609j:plain

何だかんだ言ってランディを助けようとした二人をちょっと見直した笑

f:id:chikarafairy:20180216160642j:plain

それにしてもランディは聖剣伝説シリーズの主人公にしてはちょっと頼りなさそうな男の子ですね。

聖剣伝説の本編作品はこれまで3タイトル出ているのですが、中でもこの作品の主人公は〝普通の村人〟というのがポイントです。

FF外伝のヒーローは奴隷剣士だったり、3の主人公達は何かしら地位があったり秀でた才能を持ってたりして元からハイスペックなのですが、ランディは何もそういうのがないんですね。

なのでこれからどう成長するのかが一番楽しみですし、聖剣伝説シリーズの主人公の中で一番応援したくなるキャラクターだなと思いました。

f:id:chikarafairy:20180216160724j:plain

しばらく彷徨っていたら天の声が聞こえた。

右の方に台座に刺さっているマスターソーd…剣を発見!

f:id:chikarafairy:20180216160753j:plain

取り敢えず近付いて抜いてみることにしちゃいました♪(○ ̄▽ ̄○;)ゞ

f:id:chikarafairy:20180216160814j:plain

ランディ「何だ…剣型のチョコレートじゃないか…」

天の声からのバレンタインデーのプレゼントだったのでしょうか?

取り敢えずその剣のチョコレートを持って村に戻ることにしました。

f:id:chikarafairy:20180216160845j:plain

ランディ「このチョコレート斬れ味が良いな…」

ラビ可愛いですね。

f:id:chikarafairy:20180216160910j:plain

ステータス画面もバージョンアップしてる!

ポケモンみたいに経験値がゲージになっててわかりやすいな!

f:id:chikarafairy:20180216160946j:plain

そして村に戻るランディ。

グラフィックが本当に綺麗ですね!

街の雰囲気も良いし〝夏の空色〟のBGMとも凄く合っている!

雲の影もちゃんとあるっていうくらいのクオリティの高さですよ。

f:id:chikarafairy:20180216161027j:plain

そして村長からのお説教を喰らい、ランディの持っている剣は実は抜いてはいけない物だと言われました。

何やらこの剣が抜かれてしまった為にモンスターが暴れ出したんだとか。

その話を聞いた直後、ボブはランディに激怒。

f:id:chikarafairy:20180216161057j:plain

逃げ回っている最中に落とし穴に落ちてしまった二人。

f:id:chikarafairy:20180216161127j:plain

マンティスアントとのバトル!

FF外伝の〝マンティスのかま〟には大変お世話になりました。

…何て言ってられない!

バトル経験のないランディは旅の男からアドバイスを貰ってモンスターを倒します。

f:id:chikarafairy:20180216161153j:plain

モンスターを倒して穴から脱出した二人。

そこで出会った一人の旅の男。

その男は「ジェマ」という名前で、ランディが抜いた剣について説明をしてくれます。

この剣はチョコレートなんかではなく、正真正銘の聖剣だったのです!

そんなこんなで「水の神殿」という場所に行けとのことなので、行く準備に取り掛かるとしましょうか。

その前に村長に呼び出しを喰らったので、嫌な予感を持ちつつ行ってみることにしましょうか。

次回は『ランディの憂鬱』です。

いろんなことが一気に起きて訳のわからなくなったランディは、一人の少女(?)からこれからするべきことを告げられます。

お楽しみに!

 

次→第2話

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった