ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説2SoM】第4話-男子って子供よね…

さて本編に入りましょうか。

f:id:chikarafairy:20180218210813j:plain

ランディとポポイはパンドーラ王国へ辿り着く。

だが何か様子がおかしい。

人に話掛けても全然反応がない。

f:id:chikarafairy:20180218210949j:plain

…と思ったらちゃんと返事をしてくれる人もいて、この静まった町の状況に違和感を感じている人もいる。

f:id:chikarafairy:20180218211029j:plain

北へ進むとお城を発見!

お城の探索ってどのゲームでもワクワクしませんか?

f:id:chikarafairy:20180218211054j:plain

こういう所に登りたくなるんですよ。

登っても全く意味のない場所なのにね笑

城の中に入ると見覚えのある少女を発見。

f:id:chikarafairy:20180218211124j:plain

お父さんと喧嘩をしていた様子です。

f:id:chikarafairy:20180218211144j:plain

マヌケ男とか言われちゃいましたよ笑

わかるけどね。

この少女はこの王国の子だったということです。

f:id:chikarafairy:20180218211210j:plain

少女「前にゴブリンから救ってやったんだから、今度はあなたが私を助ける番よ!」

…っていうことになりますね。

少女の口から「ディラック」という名前が出て来ました。

水の神殿の前にいたあの怪しい集団のリーダーと知り合いらしい。

以前この子と会った時に「人を探していた」と言ってましたが、その人物とはそのディラック少佐だったのです。

まあ…前に助けられたんだからお礼はしないとね…

f:id:chikarafairy:20180218211300j:plain

彼女は「プリム」と名乗りました。

取り敢えず今はディラックって人を探し出す為に人助けって感じですね。

仕方なく同行しましょうか。

別の部屋に行くとジェマを発見!

町の人が何も喋らなくなったのは、エリニースっていう魔女の仕業だということを聞きます。

f:id:chikarafairy:20180218211333j:plain

そしてディラックはプリムの父親のエルマンの命令によって、魔女討伐の為に妖魔の森へ向かったという話も聞きました。

その理由は…

ディラックとプリムは恋人同士である

②プリムの父親のエルマンは、一兵士であるディラックの身分を快く思っていなかった

③エルマンはディラックとプリムの仲を裂こうとし、ディラックに魔女討伐をさせに行った

④プリムは別の男性と無理矢理お見合いをさせられた

…からの…

f:id:chikarafairy:20180218211124j:plain

…だったということです。

とてもとてもベタな話だなと…笑

ちなみにディラックのイラストはこのようになります。

f:id:chikarafairy:20180218211444j:plain

スーパーファミコン時代はドット絵だけだったのでわからなかったですがかなりのイケメンです。

こりゃ手放したくねえわな…笑

ディラックは軍の階級ではどこに該当するのかわかりやすく調べましたので参考にどうぞ。

 

・大将…ギレン・ザビ(機動戦士ガンダム)、西郷隆盛(大日本帝国陸軍)

・中将…スモーカー(ONEPIECE)、ウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ(銀河英雄伝説)

・少将…グレムト・ゲール(宇宙戦艦ヤマト2199)、オリヴィエ・ミラ・アームストロング(鋼の錬金術師)

・准将…グレース・ホッパー(COBOLの開発者)、シド・レインズ(ファイナルファンタジーXIII)

・大佐…ムスカ(天空の城ラピュタ)、コビー(ONEPIECE)、葛城ミサト(新世紀エヴァンゲリオン)

・中佐…アムロ・レイ(機動戦士ガンダム)、八神はやて(魔法少女リリカルなのは)、結城(ジョーカー・ゲーム)

・少佐…ヘルメッポ(ONEPIECE)、草薙素子(攻殻機動隊)、ディラック(聖剣伝説2 SECRET of MANA)←ここ

・大尉…式波・アスカ・ラングレー(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破)、大神一郎(サクラ大戦)、クラン・クラン(マクロスF)

・中尉…サーニャ・V・リトヴャク(ストライクウィッチーズ)、ガルル(ケロロ軍曹)、リザ・ホークアイ(鋼の錬金術師)

・少尉…アプリコット・桜葉(ギャラクシーエンジェる〜ん)、マルギッテ・エーベルバッハ(真剣で私に恋しなさい!)

・准尉…バリリ(ケロロ軍曹)、パトリック・コーラサワー(機動戦士ガンダム00)、シュレディンガー(HELLSING)

曹長…クルツ・ウェーバー(フルメタル・パニック)、クルル(ケロロ軍曹)

・軍曹…ケロロ(ケロロ軍曹)、アリシア・メルキオット(戦場のヴァルキュリア)、相良宗介(フルメタル・パニック)

 

 

各々の作品の進みによって昇格や降格したりすることはありますが、大体こんな感じですね。

では話を戻しまして、ランディ達はディラックが行ったと思われる妖魔の森へ行くことにしました。

f:id:chikarafairy:20180218212011j:plain

プリムはナックルの使い手です。

聖剣伝説3ではケヴィン、レジェンドオブマナではニキータ新約聖剣伝説ではウィリーと同じく、格闘技を得意としています。

f:id:chikarafairy:20180218211959j:plain

そうそう聞いて下さいよ!

仲間が障害物に引っ掛かってもちゃんと離れて自由に動くことが出来るんですよ!

スーパーファミコン版では仲間が障害物に引っ掛かったら、操作キャラは前に進めなかったんです。

これは嬉しい改善です。

そして宿に泊まると三人の会話が見られます!

f:id:chikarafairy:20180218212122j:plain

ワッツに鍛えて貰った剣を見てニヤニヤしているランディ。

それを見たプリムは…

f:id:chikarafairy:20180218212143j:plain

それを言わないであげて!

剣は男のロマンなの!

でもプリムの方がランディより歳上だから子供っちゃ子供なんだけどね笑

まるでアニポケのサトシとカスミ、またはサトシとアイリスみたいな感じのやり取りですね。

f:id:chikarafairy:20180218212310j:plain

そしてドワーフの村の宿でも一泊。

今度はプリムとポポイの会話です。

内容は…自身でプレイして楽しんでね…!(忘れただけ)

f:id:chikarafairy:20180218212344j:plain

北側に進んでようやく妖魔の森の入口!

f:id:chikarafairy:20180218212409j:plain

弓矢を使うポロンがたくさん!

こいつらには今回も泣かされました!

一発が強いのなんのって…

f:id:chikarafairy:20180218212450j:plain

進んだ先にニキータが立っている。

仕方ないからポッタクリ価格でも道具を買うことにしましたよ…

あんまりこの猫から物を買いたくないんだよね…笑

今日の所はセーブをして終わりにしておきます。

ではまた次回!

 

第3話←前 次→第5話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった