ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

ちから(@chikara_shuzei)です。

星のカービィのスターアライズを完全にクリアしたので、いつものように報告です!

ネタバレの内容が含まれているかもしれないので閲覧注意です。

f:id:chikarafairy:20180727130233j:plain

この画像がもうネタバレと思う方もいるかもしれませんけど…ストーリーの内容を言わなければ良いよね…!

ではファイル画面をどうぞ!

f:id:chikarafairy:20181211212436j:plain

しっかり100%と書かれております。

気持ちが良いですねこの達成感。

ファイル画面に王冠が付いておりますよ!

f:id:chikarafairy:20181212232638j:plain

ゲーム選択画面です。

全てクリアしているので黄色のハートマークが付いております。

今回のミニゲームはトリプルデラックスのように鬼畜ではなかったです笑

強いて言うならばボスラッシュで苦戦したかなくらいです。

第三弾の無料アップデートで追加された、〝アナザーディメンションヒーローズ〟のハート集めは結構難しかったですけどね。

f:id:chikarafairy:20181212232711j:plain

更に嬉しいことがもう一つあったのですが、アナザーディメンションヒーローズをクリアした後は、三魔官シスターズをドリームフレンズとして操作することが出来ます!

その上、〝THE アルティメットチョイス〟の〝魂が飛び出る辛さ〟のエクストラ版が解放されます。

f:id:chikarafairy:20181212004254j:plain

カービィの顔がもう死んでいる…!

慣れていたせいか、ラスボスに辿り着くまではそこまで難しくなかったのですが、ラスボスはやっぱり戦い慣れていないので3回も負けました笑

しかしこれをクリアするととても嬉しいご褒美が貰えます!

f:id:chikarafairy:20181212004323j:plain

〝メモリアル☆プププごほうび!〟と書かれていますね。

よく見てみると…

カービィが初代のデザインになっている!

ティンクル☆ポポの仕様だ!

f:id:chikarafairy:20191019004018j:plain

f:id:chikarafairy:20181212004356j:plain

変わったのはデザインのみなので、コピーは普通に出来るようです。

しかし「コピー能力禁止縛り」をするのであれば、ちょっと雰囲気が出そうですね。

デザインの切り替えは、ゲーム選択画面のプププボタンでいつでも出来ます!

ちなみにプププボタンを出す所まで進めなければ、クリア度が100%だったとしても、ファイル画面に王冠マークは付きませんでした。

 

そして今回のカービィは、星のカービィ2と同様に残機数は保存されます。

しかし99が限界ではありません。

実験してみたのですが、残機数の限界は999です。

f:id:chikarafairy:20180811233635j:plain

例によってカンストにこだわる僕は999にしたくなってしまうのです。

一番最初のステージを何周もして増やしましたよ。

おかげで少しカービィを操作するのが飽きてしまったかなと笑

ちなみに残機数の下の星の数字もしっかり0にして綺麗にしております。

 

後はやっぱりイラストのピース集めが楽しかったですね!(途中から少し怠くなったけど笑)

ステージを歩いているとパズルピースが至る所に落ちています。

もちろんステージに最低一つレアのパズルピースもあります。

これをコツコツ集めていくとメモリアルイラストが完成し、イラストギャラリーで見ることが出来ます。

ではその完成したイラストを見ていきましょう。

 

1.はじまりのライバルf:id:chikarafairy:20180727130345j:plain

2.くものうえドリームf:id:chikarafairy:20180727130355j:plain

3.スーパーウルトラバトル!f:id:chikarafairy:20180727130407j:plain

4.おいしいピクニックf:id:chikarafairy:20180727130419j:plain

5.御宝争奪大迷宮f:id:chikarafairy:20180727130445j:plain

6.FIGHT FOR THE CROWN!!f:id:chikarafairy:20180727130454j:plain

7.空へと続くきせきf:id:chikarafairy:20180727130506j:plain

8.ロボボメモリーf:id:chikarafairy:20180727130514j:plain

9.フレンズ ホリデイズf:id:chikarafairy:20180811212209j:plain

10.星空のいたずらパニックf:id:chikarafairy:20180727130523j:plain

11.ゆめをかなえに しゅっぱつ!f:id:chikarafairy:20180811212252j:plain

12.影なる共闘f:id:chikarafairy:20180811212311j:plain

13.ココロノスガタf:id:chikarafairy:20181208214837j:plain

14.虫ケラが鳴くロカビリーf:id:chikarafairy:20181208214909j:plain

15.ブレイクタイム・ブレイクダウンf:id:chikarafairy:20181208214931j:plain

16.「幸せ」だと伝えてf:id:chikarafairy:20181208215026j:plain

17.バッドボスブラザーズf:id:chikarafairy:20181208215043j:plain

18.さよならカービィf:id:chikarafairy:20181208215101j:plain

過去の作品をイメージしたイラストのようですね。

アップデート時に追加されたイラストもあります。

即スクショしてスマホに保存させて頂きました!

観賞用として額縁のみの画像も作ったのでこちらもご覧下さい。

【スターアライズ】メモリアルイラストを鑑賞用に加工したよ

トリプルデラックスの時もキーホルダーを一つ一つスクショしたのですが、こういうのをコレクションするのは止められない!

…で、今作のカービィをプレイした感想としては…

死ぬほど楽しい!!

でした!

今までの作品はカービィのコピー能力を期待していたのですが、今作は何と言ってもカービィ以外のキャラクターをたくさん操作することが出来ることが一番の楽しみでした!

「でもどうせデデデ大王とかメタナイトとかくらいなんでしょう?」と思うかもしれません。

いいえ、大量です。

大量に操作することが出来るんです。

ウルトラスーパーデラックスではヘルパーやボスラッシュのモードで敵キャラも操作が出来たのですが、あれ以上に使えます。

ストーリーモードではカービィのフレンズとして連れて歩けますし、〝星の○○○○〟のモードでは主役として直に動かせるんです。

間違いなく最高傑作ですね。

昔からカービィが好きな人にこそ是非ともプレイして頂きたい作品だと思いました!

 

実はストーリーモードをクリアした直後は、体感的にゲーム自体のボリュームは少ないと思いました。

一応ステージ数は過去作と同じくらいで衰えは全くないのですが、ワールド数が今までより少なかったのでそう錯覚したのでしょう。

多分同じSwitchのソフトである『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』や、『スーパーマリオオデッセイ』などのボリュームと比較してしまったせいもあるのかもしれないです。

f:id:chikarafairy:20190121185647j:plain

しかしドリームフレンズが追加される度に再熱してしまうので、そういう意味ではむしろボリュームありまくりのゲームですね。

ストーリーモードの難易度に関しては「今までカービィを触ったことがない」という方にも丁度良いなと思いました。

(結構カービィをやり尽くしている僕からしたら少し簡単だったかなと思いましたけど笑)

それではクリア記録を終了させて頂きます!

ではここまで読んで頂いてありがとうございます!

またお会いしましょう!

 

ちからのほしい物リスト

【星のカービィ2】リック&カイン&クーで100%にした記録

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

【夢の泉デラックス】100%(ほしのカービィ)にした記録

【星のカービィSDX】スパデラの100%クリア日記