ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった

お久しぶりです。

ちから(@chikara_shuzei)です。

今年の2月に『聖剣伝説2 SECRET of MANA』のプレイ日記を書かせて頂きましたが、今日から『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』のプレイ日記を書きます。

このゲームは2016年の2月4日にPSVITA用のソフトとして発売されました。

元々は1991年にGBでも発売され、オリジナル版は去年発売した聖剣伝説コレクションにも収録されてますね。

この作品がリメイクされたと知った時は心臓が飛び出るかと思いました。

夜眠れない日に何となくPlayStation Storeで「聖剣伝説」って検索したら出て来たではありませんか。

まあ即ダウンロードしたよね。

まさかの白黒ドット絵から3Dグラフィックでのリメイクですからね。

どんな風に3Dで復活したのか楽しみでした。

では始めていきたいと思います。

タイトル画面です。

f:id:chikarafairy:20180730151631j:plain

綺麗になってます!

GB版をプレイしたことがある身としてはとても熱いですね。

BGMも懐かしい!!

f:id:chikarafairy:20180730151706j:plain

f:id:chikarafairy:20180730151715j:plain

マナの樹とは割と物語でありがちな「触れると力を得られる!」みたいな樹なんですね。

最初の説明を読んだら今度は主人公に名前を付けます。

f:id:chikarafairy:20180730151738j:plain

僕は基本的にRPGの主人公の名前はデフォルト派なのですが、一周目は「ヒーロー」と「ヒロイン」の名前で冒険したので、たまには別の名前でも良いかなということでご覧の通りです。(プレイ日記では「ヒーロー」「ヒロイン」と呼ぶこともあります)

ヒロインちゃんだけはどうしても名前が思い浮かばなかったので、ゼルダの伝説ゼルダ姫っぽかったから「ひめさん」にしました。

ありがちなのは好きな女の子の名前を付けることですかね?

まあプレイ日記なのでそこは大目に見て下さいな。

ではスタート!

f:id:chikarafairy:20180730151809j:plain

f:id:chikarafairy:20180730151820j:plain

ヒーローは奴隷です。

「シャドウナイト」というお偉い人物がいるのですね。

一番最初はこの大きなトラと戦うことになります。

聖剣伝説2のタイガーキメラを思い出した。

f:id:chikarafairy:20180730151835j:plain

意外と敵の攻撃を避けられなくて苦戦しましたが、丁度良い強さですね。

f:id:chikarafairy:20180730151857j:plain

ここはグランス公国なんですって。

ヒーローの職業は奴隷なので、そもそもの設定が既に強いキャラクターなのでしょう。

彼ら奴隷は毎日モンスターと戦っていて、勝つことで得られる食料で生活しているとのことです。

しかしリラックスしてるよりエネルギーを消費する方が上回ってる感じがしますね。

わかりやすく言うとブラック企業です。

f:id:chikarafairy:20180730151922j:plain

休憩時間でしょうか。

仲間のウィリーがヒーローに何かを伝えている。

薮から棒に「マナの樹に危機が来ている」って言われてもこちらには何のこっちゃわからんけん。

ちなみに彼は新約聖剣伝説ではナックルの使い手として登場しましたが、この作品ではすぐに死にます。

f:id:chikarafairy:20180730152002j:plain

ジェマの騎士…そういや聖剣2でジェマっていましたね。

f:id:chikarafairy:20180730152029j:plain

「滝の小屋」という場所と「ボガード」という人物をしっかり覚えておこう。

取り敢えずボガードさんに会うのが目的になりました。

f:id:chikarafairy:20180730152056j:plain

ウィリーは過労死してしまいました。

f:id:chikarafairy:20180730152120j:plain

もう一人の仲間のアマンダです。

このキャラクターも重要な人物なので覚えておこう。

f:id:chikarafairy:20180730152148j:plain

そいで本日二回目のトラさんとのバトルが終了。

脱走のチャンスは一瞬だ!

f:id:chikarafairy:20180730152219j:plain

逃げている途中で先ほど名前が出て来たシャドウナイト(左)を見掛けた。

シャドウナイトの右隣にいる人物が部下のジュリアスです。

f:id:chikarafairy:20180730152303j:plain

シャドウナイトさんの目的は「マナの樹に行く」のだそうです。

f:id:chikarafairy:20180730152330j:plain

神殿とやらがあって、その中にマナの樹があるんですね。

でもここで重大な問題が発生!

f:id:chikarafairy:20180730152406j:plain

シャドウナイト「この滝を登れと言うのか?」

まさか滝登り!?

アズマオウでもいれば登れるのですが、残念ながらこの世界にポケモンはいませんので無理です。

じゃあどうすれば良いのか…

f:id:chikarafairy:20180730152437j:plain

アバウト過ぎるわ!!!

f:id:chikarafairy:20180730152510j:plain

一人の少女がカギを握っているんだそうです。

そのカギが比喩的な鍵なのかそのまんまの意味の鍵なのかはまだわかりませんが。

そして「おまかせあれ」と言っていなくなるジュリアス。

f:id:chikarafairy:20180730152535j:plain

バレた!

「だれだ!キサマ!」って言っているが、さっきまで俺のショウを見ていたんじゃないのかよ!

…と言うかヒーローもヒーローで最初からそんな話に構わずにさっさと逃げなさいよ!

「脱走のチャンスはいっしゅんだ!」ってさっき奴隷仲間も言ってたじゃないか!

f:id:chikarafairy:20180730152630j:plain

仕方ないので逃げるヒーロー。

f:id:chikarafairy:20180730152653j:plain

追い詰められた!

そんな重要な秘密は聞いてませんよ。

f:id:chikarafairy:20180730152725j:plain

聖剣伝説シリーズ恒例の滝から落ちるイベント!

ここまではテンプレ!

f:id:chikarafairy:20180730152749j:plain

GBでは表現することが出来なかったであろう臨場感ですね!

滝から落とされてしまったヒーローは一体どこへ行ってしまうのか!?

さて、今回のまとめ点は…

①シャドウナイトの目的はマナの樹がある場所へ行くこと

②その場所へ行く為のカギはある少女が握っている

③ヒーローはこれから滝の小屋に住んでいるボガードという人物に会いに行く

ではまた次回お会いしましょう!

 

次→第2話

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣