ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【星のカービィ2】リック&カイン&クーで100%にした記録

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は1995年3月21日にゲームボーイ用のソフトとして発売されました、星のカービィ2をクリアした記録でも書き綴りますね。

3DSのVCでもダウンロード出来るので、数年ぶりにまたプレイした時は懐かしさで嬉しかったのを覚えております。

f:id:chikarafairy:20180731133215p:plain

(※ゲームの中で表示されるグラフィックに色を塗っただけの画像です)

 

まず始めに100%にしたファイル選択画面をどうぞ!

 

追記:2023/3/26

クリアデータのスクリーンショットは、『Nintendo Switch Online』で配信されているバージョンのに差し替えました。

 

やはり達成感が凄いですね。(いつもの)

そしてストーリーをクリアした後に出る画像がこちら!

 

虹が架かりました。

カービィが虹の剣でラスボスを倒した後に虹を架けているのでしょう。

続いてクリア後のボスラッシュを突破した後の画像です。

 

一番最初に載せた画像は、このグラフィックに色を塗った物ですね。

仲間が勢揃いです!

実は仲間自体はリックとカインとクーだけではないんですね。

右から二番目の女の子は何者なのだろう…?

最後はボーナスゲームをクリアした時に表示される画面です。

 

これは凄い難しかったですね。

まるごと保存でも使わないとクリア出来ませんね!←

以上、星のカービィ2からのスクリーンショットでした!

 

今作ではボスに辿り着く為のアイテムとして、「虹のしずく」があります。

f:id:chikarafairy:20180731133412j:plain

これは一つのワールドにつき一つあります。

どのステージにあるのかはわかりませんので、案外全てのステージにアイテムがある作品よりも難しいのではないかと思います。

リックとカインとクーと、更にコピー能力も上手く使わないと入手することが出来ないのが大変でした。

ちなみにこの三体は今年発売した、『星のカービィ スターアライズ』でアップデートで追加された動物達でもありますね。

f:id:chikarafairy:20180731133433p:plain

スターアライズでは三位一体で状況に応じて入れ替わってくれるのですが、星のカービィ2では完全に個々のキャラクターとして操作します。

なので「ここリックじゃなくてカインで来るのか!」という状況が結構ありましたね。

ではここでサラッとカービィの仲間達を紹介。

まずはハムスターのリックから。

f:id:chikarafairy:20180731133457j:plain

f:id:chikarafairy:20180731133519j:plain

TASさんには無視されている子ですが、いてくれたらとても役に立ちます。

…いなくても理論上クリアは可能とか言わないの!

誰が「ほっとこハム太郎」やねん!

でもとにかく可愛い!

操作してて一番楽しかったですね。

主に陸のフィールド向きです。

陸のキャラなのでリックという名前なんだそうです。

次はカインです。

f:id:chikarafairy:20180731133550j:plain

f:id:chikarafairy:20180731133600j:plain

やっぱりマンボウなので水中で使ってこその仲間だなと思いました。

カインは水の流れに逆らって進むことが出来ます。

さくま良子さんのカービィの漫画でのボーッとしてるイメージがあったので、実際に使ってそのギャップに萌えました。

海は“かい”とも読むので、名前がカインなんですね。

最後にクー。

f:id:chikarafairy:20180731133620j:plain

f:id:chikarafairy:20180731133631j:plain

フクロウがモデルであり、空を飛ぶので「空(くう)」でクーですね。

カービィの方が「食う」のでクーって名前が付きそうなもんですけど。

それは良いとして、クーは向かい風でも進めます。

格好良い仲間なので、技も格好良いです。

カッターとかパラソルとかイケメン過ぎる!

あ…でも星のカービィ3のクリーンでは…

すっかり忘れていましたがグーイも登場します!

連れて歩ける訳ではないのですが、たまに出て来て回復をしてくれます。

f:id:chikarafairy:20180731133702p:plain

そして星のカービィ2のラスボスはダークマターとリアルダークマターです。

f:id:chikarafairy:20180731133721j:plain

ひかわ一博さんのカービィの漫画にも登場した彼がラスボスです。

よく見ると一つ目…!?

見ての通り、剣が武器です。

そして倒し終わったら変形します。

ドラゴンクエストでりゅうおうを倒したらドラゴンになる感じですね。

f:id:chikarafairy:20180731133744j:plain

リアルダークマターになると、時間とのバトルにもなります。

早く倒さないとゲームオーバーになってしまうんです。

慣れれば簡単なんですけどね。

星のカービィ2は本当に難易度が高いのでやり甲斐はあると思います。

マキシムトマトなどの回復アイテムを吸い込みで入手することが出来ないのが地味に厄介な仕様です。

コピー技でボスを攻撃してもあまりダメージを与えられなく、むしろ星を吐き出して攻撃する方が手っ取り早い場面が殆どでした。

最近のカービィをプレイし尽くして、ちょっと過去のカービィもやってみたいなと感じたらやって頂きたいですね。

それではここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ちからのほしい物リスト

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

【夢の泉デラックス】100%(ほしのカービィ)にした記録

【星のカービィSDX】スパデラの100%クリア日記