ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第2話-母さんがくれたこのペンダント

前回はヒーローが滝から落とされてしまいましたね。

そして流れ着いた場所が…

f:id:chikarafairy:20180731191404j:plain

全くどこだかわからない場所!

そして神BGMと共にこの大地を駆け巡ることになります。

f:id:chikarafairy:20180731191437j:plain

いきなりゴブリンを発見!

聖剣伝説2では結構強い敵でしたが、今作ではそうでもないです。

でもやっぱりダメージは比較的多く受けるので、気を付けないといけない敵であることには変わりないですがね。

雑魚敵を倒してる内にレベルアップしました。

f:id:chikarafairy:20180731191512j:plain

名言キタ━(゚∀゚)━!

あんたも成長したもんだ!

f:id:chikarafairy:20180731191543j:plain

もちろん戦士タイプを選びます。

ちなみにレベル99になった時点で全てのステータスを最大にさせたい場合は、戦士タイプと魔導師タイプを交互に(と言うか均等な数)上げていく必要があります。

まあでもこのプレイ日記では別にレベル99にはしないからそこまで気にはしませんが。

更に歩いて行くと女の子の悲鳴が!

f:id:chikarafairy:20180731191614j:plain

もしや悲鳴を上げたのはこのキノコ?

f:id:chikarafairy:20180731191639j:plain

んな訳なかった!

ちゃんと女の子がいます!

f:id:chikarafairy:20180807203345j:plain

マイコニドに襲われています。

f:id:chikarafairy:20180731191743j:plain

ハシムという男性に頼まれ、この女の子をウェンデルという場所に連れて行って欲しいと頼まれる。

f:id:chikarafairy:20180731191813j:plain

そしてまた出たボガードって名前!

どっちにしてもボガードに会いに行かないといけないようです。

ボガードさんは有名な方なのかしら?

f:id:chikarafairy:20180731191849j:plain

ハシムさんは亡くなってしまったので、ヒロインと一緒に旅をすることになった。

f:id:chikarafairy:20180731191910j:plain

「私ひめさんです」と自分のことをさん付けで名乗るヒロインちゃん。(僕が自分で名付けたんだが笑)

しばらく進んで行くと村を発見しました。

f:id:chikarafairy:20180731191936j:plain

GB版ではハードの画面が小さいのもあって村が広く感じたのですが、3DのグラフィックでリメイクされたVITA版では小さく感じますね。

家の数自体は変わっていないと思うのですが、少々これは物足りなさを感じてしまいました。

でも村の中もとても綺麗なので見入ってしまいますね。

f:id:chikarafairy:20180731192027j:plain

ヒロインちゃんに相談すると体力を回復してくれます。

宿屋に行く必要ないな!

にしても可愛い…!

しばらく進んで行くと小屋があった。

もしかしてここが噂の…

f:id:chikarafairy:20180731192100j:plain

入ってみると一人の老人がいた。

f:id:chikarafairy:20180731192124j:plain

聖剣伝説2のジェマみたいだね。

話を掛けるが…

f:id:chikarafairy:20180731192143j:plain

はあ…

ではTAKE2!

f:id:chikarafairy:20180731192204j:plain

何も聞いておらぬが!!

TAKE3!

f:id:chikarafairy:20180731192241j:plain

笑うしかないよねこれ笑

Twitterクソリプを送り付けられた時の画像に使えそう。

f:id:chikarafairy:20180731192303j:plain

何かに気が付いたみたいですね。

娘の胸にあるのはおっぱいに決まってるじゃないですか。

…え…そうじゃない…?

…つか本当にジェマだな…笑

f:id:chikarafairy:20180731192332j:plain

天空の城ラピュタの序盤の洞窟のシーンを思い出した。

f:id:chikarafairy:20180731192353p:plain

いつもここのシーンが頭を過るんですね。

f:id:chikarafairy:20180731192425j:plain

ジェマの騎士とのこと。

しかし特に聖剣2のジェマとは関係はないようですね。

あの鈴木さんとこの鈴木さんが無関係なのと同じ感じです。

ちなみにもうお分かりかと思いますが、彼がボガードです。

にしても都合良く目的の人物に会える大陸に流れ着くなんて運が良いヒーローですこと。

f:id:chikarafairy:20180731192510j:plain

うん…ラピュタだね…

f:id:chikarafairy:20180731192752j:plain

かつてバンドール帝国という悪の国がマナの力を手に入れたんだって。

ボガードさんはバンドールと戦ったが、マナの力が強大過ぎて歯が立たなかった。

そして…

f:id:chikarafairy:20180731192822j:plain

f:id:chikarafairy:20180731192842j:plain

もしかしてその女性はヒロインちゃんのお母さんだったりするのかな?

f:id:chikarafairy:20180731192921j:plain

前回ジュリアスが言っていたカギってもしかしてこのペンダントのことか…!?

絶対にそうだろうね。

だとしたら間違いなくジュリアスはこの子を狙っていると推測することが出来る!

f:id:chikarafairy:20180731192950j:plain

また新しい名前が出ました!

シーバさんですね。

東へ進めとのことなので、奥の部屋にあるマトックを頂いてウェンデルへ向かうとしましょう。

ちなみにマトックとは〝つるはし〟の一種です。

それでは次回をお楽しみに。

 

第1話←前 次→第3話

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣