ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第8話-天空の戦い

ミスリルを入手したヒーローはガイアの洞窟へ入ることが出来た。

何故階段があるのだろう…きっと口の中に入った時に階段があったんだね…!

f:id:chikarafairy:20180813181746j:plain

そう言えばヒーローの必殺技って見せたことなかったですよね。

f:id:chikarafairy:20180813181811j:plain

凄く綺麗に格好良くスクショ出来た!

突進突きって言うのかな?

旋風剣的な必殺技も出すことが出来るので、他の武器もいろいろ試したいですね!

次に面倒な仕掛けの部屋がある場所に辿り着いたんですよ。

f:id:chikarafairy:20180813181827j:plain

f:id:chikarafairy:20180813181839j:plain

僕はすぐにどんな仕掛けかわかりましたが、わからなかったらずっと回っていそうで怖い。

そいで何とか脱出しました。

f:id:chikarafairy:20180813181854j:plain

声が聞こえる!

誰だろう!

f:id:chikarafairy:20180813181913j:plain

ボガード!

来てくれたのか!

話によると、ひめさんを乗せた飛空挺は北の湖で止まっているそうな。

これは急いで北側に行かないとね!

それにしてもボガードは最初に会った時と全然キャラが違う…!!

f:id:chikarafairy:20180813181936j:plain

最初はお笑いキャラだったのに、今じゃ本当に貫禄のある騎士じゃないですか!

f:id:chikarafairy:20180813182010j:plain

ナゾノクサっぽい敵がいるけど、ナゾノクサより可愛い感じがする。

そして聖剣伝説シリーズお馴染みのモールベアだ!

リメイクされたモールベアって何かスマートで格好良いね。

ドット絵の頃ははりもぐハーリーみたいな感じだったのに。

f:id:chikarafairy:20180813182028p:plain

もっと先に進むと、またチェーンフレイルで移動する場所を発見。

f:id:chikarafairy:20180813182053j:plain

いつも思うんだけど、ここって突進突きして元の位置に戻って来なければ渡れるよな…笑

ここまで歩けば、ヒーローとボガードには飛空挺がもう見えたと思う。(僕はプレイヤーなので見えませんけど)

f:id:chikarafairy:20180813182114j:plain

f:id:chikarafairy:20180813182124j:plain

何とか見付けられた!

入ってみよう!

f:id:chikarafairy:20180813182143j:plain

緑だから一瞬リンクかと思ったわ!!

話をしてみるとやっぱりヒロインちゃんがここにいるのは間違いない。

広いから見付けるのは大変だろうね。

f:id:chikarafairy:20180813182205j:plain

ウルフがたくさんいる部屋がある。

ウルフは攻撃力は高いけど、ダメージさえ受けなければ簡単に倒せます!

右上のスイッチを押すと…

f:id:chikarafairy:20180813182220j:plain

柵が消える…!

何という仕掛けだ…

f:id:chikarafairy:20180813182241j:plain

この部屋ではベッドで休むことが出来ます。

ウルフを倒して休んで倒して休んで…と言うレベリングに使うのもOKです!

ゆっくり休んで更に探索をすると、遂にひめさんがいる場所に来ました。

f:id:chikarafairy:20180813182301j:plain

f:id:chikarafairy:20180813182312j:plain

扉が頑丈過ぎて助け出せない!

窓からは出られそうとのことなので、外から回ってまた来ることにした。

何という面倒なことをさせるんだ…!!

そう言えば回り込んでいる途中でこんな話を聞くことが出来た。

f:id:chikarafairy:20180813182329j:plain

f:id:chikarafairy:20180813182342j:plain

ジュリアスは捨てられている所をシャドウナイトに発見されて…ということはジュリアスにとってシャドウナイトは命の恩人という訳か。

意外な師弟関係を聞くことが出来た。

最初はジュリアスがいずれシャドウナイトを裏切るってベタな展開を予想したんだけど、この話を聞いたらそんなの予想したくないわな。

さてやって来ました。

高所恐怖症の人には恐怖でしかない。

f:id:chikarafairy:20180813182406j:plain

この窓も十分頑丈そうだけどね笑

f:id:chikarafairy:20180813182431j:plain

f:id:chikarafairy:20180813182454j:plain

逃げようとしたのだが、まずはヒロインが持っているペンダントを受け取った。

流石にラピュタの最後のシーンみたいに「海に捨てて…!」とは言わないか。

f:id:chikarafairy:20180813182518j:plain

はい…予想通り邪魔が入りましたよ。

こんなの僕でも予想出来たんで、ヒロインならこうやって予想した上でヒーローにペンダントを渡したってのは納得出来る。

f:id:chikarafairy:20180813182536j:plain

いきなり魔法攻撃は酷いよ!

それにしてもここら辺のシーンってやっぱりラピュラを思い出すのですよ。

f:id:chikarafairy:20180813182551p:plain

皆さん思い出した人いないですか!?

何かラピュラ感のあるシーンが多過ぎて…笑

f:id:chikarafairy:20180813182609j:plain

いや…これは落ちるでしょう…!

f:id:chikarafairy:20180813182630j:plain

あらら…(´・ω・`)

しかも一番残念なのは、この角度じゃスカートの中を見ることが出来ない!

ヒーローは一体どこに落ちてしまうのか。

この高さなら落ちた瞬間にコンクリートに当たって即死ですよ。

でも死ぬ訳はもちろんないので、どのように助かったのか予想して見て下さい。

ではまた次回!

 

第7話←前 次→第9話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣