ちからが語るゲームの思い出

クリアしたゲームの画像を紹介したり、幼少期にプレイしていたゲームの思い出をしみじみ語るプログです。

聖剣伝説3のリメイクと本編タイトル存続への思い

前回は聖剣伝説2のリメイクをプレイした感想を語らせて頂きました。

聖剣伝説2のリメイク(シークレットオブマナ)の感想

今日は聖剣伝説3への思いについてお話します。(※あくまでも個人の感想です)

2016年に聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝がリメイクされ、今年2018年には聖剣伝説2がリメイクされました。

この流れで予想するならば、「2020年には聖剣伝説3のリメイクが発売されるのでは!?」と期待が込み上げて来ました。

ファイナルファンタジー外伝がリメイクされた時のプロデューサーさんへのインタビューの記事を読むと、2もそうですが3もリメイクするような旨の内容が記載されていました。(News 2015年9月17日(木) PS Vita&スマホ版『聖剣伝説 FF外伝』配信後は『2』と『3』を制作予定!? 25周年、そして新作『5』の話も)

それでしっかり有言実行でFF外伝に続いて2もリメイクして頂けたので、「これは3のリメイクも期待しても良いのでは!?」とテンションが上がってしまいました笑

聖剣伝説3は、聖剣伝説コレクションが発売するまではVCもリメイクも一切なかったので、「何でこんな無駄な出し惜しみをするんだ!?」って思ってました。

聖剣伝説3も最新のポータブルゲーム機でプレイしたかったので、リメイクでも移植でもVCでもゲームアーカイブスでも何でも良いから復活して欲しいと思ってたんですね。

2と同様に、3も聖剣伝説コレクションで復活したのでこれは本当に心臓が飛び出るかと思いました。

f:id:chikarafairy:20180811192254j:plain

実は聖剣伝説3も、「あのシナリオを楽しみたいのと大好きな推しキャラを動かしたい!」というだけの気持ちだったので、スイッチで復活してくれたことでそれはそれで満足でした。

なのでもしも聖剣伝説3のリメイクが出なかったとしても、携帯が可能なハードであるスイッチでプレイ出来るから良いかなという気持ちはあります。(当然リメイクしてくれたら超嬉しいし絶対に買うけれども)

とは言っても、PSvitaPS4でリメイクしてくれたら嬉しいだろうなって気持ちは変わらないんですけどね。

3も2と同様にオリジナルで出来ていたことを必要最低限は再現してくれていれば良いと思っているので、もし3がリメイクされたらきっと買うでしょうね。

でもまあこれは人によりますね。

やっぱり聖剣伝説3のリメイクを期待する人達は、皆さんそれぞれ様々な思いを抱えていますから。

 

①「とにかく最新のハードで聖剣伝説3というゲーム自体をプレイしたい!」派

これは「聖剣伝説3が最新のハードでプレイ出来るならば、移植だろうがリメイクだろうがどんな形でも良い」と思っている人ですね。

言ってみればさっき僕が言ったように、「必要最低限スーパーファミコン版で出来ていたことがちゃんと再現出来ていれば全く問題ありませんよ」って人です。

ドット絵だろうが3Dのグラフィックだろうが声を当てていようがBGMが現代風にアレンジされてようが、とにかく聖剣伝説3自体をプレイしたいという人。

まあ…このように希望している人ならスイッチ版があるので、それを買った時点で満足かとは思うんですけど。

 

②完全に生まれ変わった聖剣伝説3を体験したい派

これは「どうせリメイクするならば完全に現代風にして、もちろん追加要素も欲しい」と思っている人です。

もしPS4PSvitaなどの最新のハードでリメイクするのであれば、リメイクと思わせないくらいの新作感のあるクオリティで作ってくれるのを希望するというパターンです。

 

FF外伝や2のリメイクの完成度で予想するならば、やっぱり①に該当する人が対象でしょうか。

聖剣伝説2のリメイクをあんまり良く思っていない人は、まさに②派の人が多いのかなって。

聖剣伝説3のリメイクを期待する皆さんは、①か②のどちらで思っていますか?

もし2020年の2月くらいにリメイクとして聖剣伝説3が復活されるとしたら、情報は2019年の8月くらいには出るでしょうから来年に期待でしょう。

 

ここから聖剣伝説5以降のことについて。

インタビューの記事で「聖剣伝説5」について書かれていましたが、本当にナンバリングもまた続行してくれたら嬉しいですよね。

実は僕は聖剣伝説の本編に求めている要素がありまして…

①個性的なキャラクター

②ボリュームのあるシナリオ

③広い世界

④パーティは最低3,4人

…はい…やはりこの4つは譲れないですよ!

別にグラフィックは100歩譲ってシークレットオブマナのがベースでも良いです。(少しずつで良いから新作ごとに進化はして欲しいけども)

仲間自体は6人とか7人とかに増えても良いんですけれども、ドラクエのように入れ替えで3,4人くらいで戦闘することが出来るようにしてくれても嬉しいですね。

それにしても…

MAXで2人パーティは有り得ない!

そうなんですよ…2人は絶対に有り得ないです笑

最低3人は欲しいです!

シナリオの壮大さもそうですけど、2と3のような素晴らしい土台があるので、その土台をしっかりと活かして発展して頂きたいなと思いましたね。

皆さんなら聖剣伝説にはどんな要素を求めるでしょうかね?

今後に期待ですね。

 

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった

 

twitter.com

www.instagram.com