ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第9話-盗まれたペンダント

前回は飛空挺から落とされた所で終了しました。

ヒーローはどこへ落とされたかと言うと…

f:id:chikarafairy:20180815205632j:plain

〝メノス〟という村だか町にある柔らかそうな藁の屋根の上に、ピンポイントで狙ったように都合良く落とされてしまいました。

運が良いですねこの主人公は。

f:id:chikarafairy:20180815205717j:plain

「親方!空から男の子が!」

f:id:chikarafairy:20180815205740j:plain

自分のことを知っている人がいる!

誰だ…!?

f:id:chikarafairy:20180815205802j:plain

懐かしい!

1話でも少しだけ登場した奴隷仲間のアマンダです!

ヒーローは気絶しているからベッドで寝ている。

アマンダは何かヒーローに謝っているようだ。

そして…

f:id:chikarafairy:20180815205820j:plain

何やっているお前!?

何かを取った…いや…盗ったような動作が見えた…まさか…!

しばらくしてヒーローが目覚めた。

f:id:chikarafairy:20180815205838j:plain

\ 知 っ て た /

こんなん初見でも想像出来ますわな。

f:id:chikarafairy:20180815205900j:plain

どうやらアマンダの記憶があるみたい。

しかし気絶してたから夢と現実の区別がついていなかったみたいだね。

取り敢えず外に出て聞き込みをしよう。

f:id:chikarafairy:20180815205920j:plain

やっぱり夢じゃなかった。

でもどこに行ったんだ?

村の外に行って探すことにしよう。

まずは村を出て東北に行く。

画面左上の方向ですね。

f:id:chikarafairy:20180815205948j:plain

ぼのぼのを発見した。

f:id:chikarafairy:20180815210004j:plain

これは完全に一致ですよね。

何か倒したくないわ。

まあ…倒すんですけどね。

更に東へ歩いて行くとタマゴを見付けた。

f:id:chikarafairy:20180815210021j:plain

何でこんな所にタマゴがあるんだよ。

突っ込み所が満載過ぎるだろ。

そしてヒーローが来たタイミングで都合良く孵化した。

f:id:chikarafairy:20180815210039j:plain

鳥が産まれた。

個体値は…

H…31

A…31

B…31

C…31

D…31

S…31

6Vだ!

…だったら嬉しいけど…笑

f:id:chikarafairy:20180815210059j:plain

ヒーローを親だと思っているらしい。

そんなこんなで仲間(?)になっちゃいました。

ちなみにこの鳥の名前は〝チョコボ〟です。

僕は昔GB版をプレイした時はチョコボ自体は知っていたのですが、まさか聖剣伝説…と言うか元々ファイナルファンタジーのキャラクターだとは知りませんでした。

なので「何でこのゲームにチョコボがいるの!?」みたいな感じでしたね。

チョコボチョコボで〝チョコボの不思議なダンジョン〟だけのキャラクターだと思ってたので。

なので当時はドラクエピカチュウが出て来るような感じでビックリしましたよ。

コロコロコミックチョコボの漫画とか読んでいたので、これも聖剣伝説への愛が深まったきっかけになったと言っても良いでしょうね。

f:id:chikarafairy:20180815210120j:plain

チョコボに相談すると乗って移動が出来ます。

しかし轢き逃げでモンスターを攻撃することなどは出来なく、更に雑魚敵をスルーしているとレベルが上がらないのであんまり乗りたくはないんですけどね。

ちなみに乗っている間はこちらは完全に無敵です。

まるで時のオカリナムジュラの仮面のエポナみたいですね。

このように橋もジャンプで飛び越えちゃうんですよ。

f:id:chikarafairy:20180815210223j:plain

f:id:chikarafairy:20180815210234j:plain

やっぱりエポナだ…!

今度はメノスから西、即ち画面の左へ向かうと砂漠のエリアです。

f:id:chikarafairy:20180815210351j:plain

3でもこの敵には何度石にさせられたことか…!

f:id:chikarafairy:20180815210413j:plain

チョコボと一緒に歩いている時に、どこかの民家や町に入ろうとすると一旦外で待たせることになります。

f:id:chikarafairy:20180815210427j:plain

そして外に出た時にはまた話を掛けないと連れて歩けません。

ついうっかり話掛けるのを忘れて、「チョコボどこにいるんだっけ!?」ってならないように気を付けないといけないね!

まさか〝チョコボの歌〟を吹けばどこにでも来てくれるなんてことはないもんね…

北側へ進むとまた町を発見。

f:id:chikarafairy:20180815210452j:plain

ジャドに来たぞ!!

聖剣伝説3では確か〝城塞都市ジャド〟という名で出て来ましたね。

この町にアマンダはいるのだろうか?

f:id:chikarafairy:20180815210506j:plain

デビアス〟という名前の人物がいるらしい。

〝ジュリアス〟に名前が似ているけど関係あるんだろうか。

f:id:chikarafairy:20180815210625j:plain

ここがデビアスさんがいる場所ですね。

入ってみよう。

f:id:chikarafairy:20180815210705j:plain

f:id:chikarafairy:20180815210729j:plain

アマンダを知っている!?

〝砂の迷宮〟という所にアマンダはいるらしい。

ヒーローから見て右にいる小さい赤い鳥が凄く気になるけれども…

今はアマンダが先だ!

誰か砂の迷宮に詳しい人はいないのか!?

町民に話を聞いた。

f:id:chikarafairy:20180815210538j:plain

デビアスのお母さんがメデューサ

醜いもんだからデビアスは洞窟に閉じ込めたと。

この部分の話だけ聞くと酷いな。

f:id:chikarafairy:20180815210616j:plain

〝砂漠のオアシス〟だって。

もしかしてその砂漠のオアシスに入口があって、その中が砂の迷宮ってことかな。

だったらそこを探すしかないな。

オアシスってことは水が溜まっている場所があるっていうことだよね。

じゃあそこを探そうか。

では以下、次回予告!

止めて!

メデューサの特殊能力で身体を毒に侵されてしまったら、これから弟を助け出そうとしてるアマンダの精神まで燃え尽きてしまう!

お願い死なないでアマンダ!

あんたが今ここで倒れたら、レスターとの約束はどうなっちゃうの!?

体力はまだ残ってる!

ここを耐えれば、メデューサに勝てるんだから!

次回『アマンダ死す』!

バトルスタンバイ!

f:id:chikarafairy:20180815211043p:plain

沈まない太陽~♪どこまでも昇るのさ~♪


第8話←前 次→第10話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣