ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第10話-アマンダ死す

今回も新たなダンジョンを攻略します。

砂の迷宮があるであろうオアシスを見付けました。

水があるからここで間違いないね!

f:id:chikarafairy:20180817153433j:plain

入口の出し方があるんですが、それは「やしのき…8のじ」です。

これはジャドの町民から教えて貰えるヒントなんですけども。

もうお分かりですね?

f:id:chikarafairy:20180817153453j:plain

二本のヤシの木を8の字を書くように歩き回るんです。

でもこれ横だから8じゃなくて∞だよな…(「〝関ジャニ∞〟じゃなくて〝関ジャニ8〟だよな…」感)

どうせならヒントは「ヤシの木!無限大!」にすれば良かったのに。

では入ってみよう!

f:id:chikarafairy:20180817153522j:plain

アマンダがいた!

会っていきなり「どうしてペンダントを盗んだんだ?!」って発言に笑ってしまった。

f:id:chikarafairy:20180817153541j:plain

f:id:chikarafairy:20180817153557j:plain

デビアスの近くにいたあの赤いオウムは、アマンダの弟のレスターだったのか。

f:id:chikarafairy:20180817153615j:plain

そのメデューサの血を飲めばオウムになったレスターは元に戻るってことだ。

じゃあそのメデューサに血を分けて貰えば良い話だね。

直談判しに行くという訳だ。

そういう訳なら一緒に行こう。

何か段々と変な敵が現れるようになった。

f:id:chikarafairy:20180817153759j:plain

この敵は遊戯王デュエルモンスターズの〝コイツ〟に似てる気がする。

f:id:chikarafairy:20180817153815j:plain

完全に一致!

f:id:chikarafairy:20180817153922j:plain

ここの部屋の仕掛けは、手前のスイッチを踏んでドアを開けたらフレイルで脱出です。

滑って奥のスイッチを踏むとドアが閉まってしまうのです。

f:id:chikarafairy:20180817153941j:plain

ブリザドの書をゲット!

この魔法の効果は後ほど紹介!

とある部屋へ入ると、雪だるまとスイッチがありました。

f:id:chikarafairy:20180817154007j:plain

これは簡単ですね!

雪だるまを移動させて床のスイッチを押して、ドアを開ければ良いのです!

ゼルダで何度もやったんで、初見でGB版をプレイしていた時にも何となくわかりました。

f:id:chikarafairy:20180817154029j:plain

ご覧の通り、次のこの部屋には雪だるまがありません。

これじゃドアが開かなくて先に進めないです。

でも大丈夫!

さっき手に入れたブリザドの魔法があります!

f:id:chikarafairy:20180817154053j:plain

これで凍らせれば良いんです!

ちなみに凍らせた時の姿はさっきの雪だるまと全く同じなんで画像は割愛します。

f:id:chikarafairy:20180817154116j:plain

メデューサがいる場所に来ました。

「生きてここから帰さないよ!」と言われました。

ちょっと待ってよ!

あなたの血を貰いに直談判しに来ただけなんだ!

戦うつもりなんてないんだ!

さあ話し合おう!

f:id:chikarafairy:20180817154135j:plain

f:id:chikarafairy:20180817154143j:plain

これがデビアスの母、メデューサの姿である。

確かに醜い…どこかの神様みたいなモンスターだな。

f:id:chikarafairy:20180817154204j:plain

でもこれは残念ながらボスなので戦うしかありません。

f:id:chikarafairy:20180817154232j:plain

ヘビを投げ付けて来る。

相手はヘビだからナメクジでもいればやり込めるのに!

ちなみに僕はナメクジは嫌いです。

f:id:chikarafairy:20180817154250j:plain

突進突きで大ダメージを与えていく。

f:id:chikarafairy:20180817154310j:plain

撃破!

最後のトドメはアマンダがやってくれた!

しかし…

f:id:chikarafairy:20180817154325j:plain

そうです…一滴の血も残っていなかったんです。

それだけではなくアマンダがちょっと苦しそう。

どうしたんだろうか?

f:id:chikarafairy:20180817154339j:plain

何と…アマンダはさっきのメデューサとの戦いでメデューサに噛まれてしまったみたいだ。

f:id:chikarafairy:20180817154401j:plain

f:id:chikarafairy:20180817154411j:plain

そんなこと出来る訳ないだろうが!

というか血を採るだけなら別に殺す必要はないんじゃないのか!?

毒ならヒールで回復させられるし…!

f:id:chikarafairy:20180817154432j:plain

…はい…そういう問題でもなかったみたいです…

アマンダは魔物化しようとしている。

f:id:chikarafairy:20180817154449j:plain

突然の告白である。

これは本当に殺さないといけないみたいだ。

魔物化を止める術はどこにもない。

ヒーローの決断は…

f:id:chikarafairy:20180817154518j:plain

これは辛い選択だっただろう。

f:id:chikarafairy:20180817154508j:plain

あ…いや…何も旋風剣で殺すことはないだろうに!

必殺技のゲージが溜まっていました。

容赦ないな…笑

f:id:chikarafairy:20180817154556j:plain

 

第9話←前 次→第11話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣