ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第17話-錆びている聖剣

今日は割と楽しみだったエリアである、アンモナイトの海岸へ行きます。

ここはGB版の初見プレイ時にはワクワクしましたね。

f:id:chikarafairy:20180829173438j:plain

貝がたくさんあります。

入口を見付けるのは苦労したけど、エンカウントしない海を渡る楽しさで怠くはなかった!

f:id:chikarafairy:20180829173454j:plain

浮遊している岩はモーニングスターで壊せるんです。

にしても岩を浮遊させるなんてよく考えたよな…凄いわ…

f:id:chikarafairy:20180829173509j:plain

紆余曲折を経てここまで来ました。

カギはしっかりセットしてから進みましょう。

f:id:chikarafairy:20180829173523j:plain

荒野の洞窟です。

何か今までの洞窟とあんま雰囲気は変わらないですね。

f:id:chikarafairy:20180829173538j:plain

こういう仕掛けはもはや朝飯前ですな。

長い吊り橋があったので嫌な予感がして恐る恐る進んで行くと…

f:id:chikarafairy:20180829173602j:plain

f:id:chikarafairy:20180829173611j:plain

イカが現れた!

イカと戦うなんてデビアス以来だな!

最近はスプラトゥーンでしかイカは見ないから、こういうリアルなイカは新鮮だ!

f:id:chikarafairy:20180829173627j:plain

毎度お馴染みの突進突きです。

ちなみにこのモンスターは〝クラーケン〟って名前だそうです。

f:id:chikarafairy:20180829173651j:plain

ちなみに僕はイカはあんま好きではないんで身は残ってなくても大丈夫です。

f:id:chikarafairy:20180829173709j:plain

はい…ヒーローさんはZ軸の方向へ進んだのに、何故かY軸の方向から出て来ました。

これこそ階段で良いんじゃないかと思ったり。

f:id:chikarafairy:20180829173729j:plain

海底火山に入りました。

ここは熱いエリアなのでゴロンの服を装備したい。

f:id:chikarafairy:20180829173758j:plain

この部屋の仕掛けは慎重にならないといけません。

兵士の敵は殺さずに、鎖鎌でスイッチを囲っている葉っぱを斬らないといけないです。

f:id:chikarafairy:20180829173822j:plain

後はもうお分かりですね?

…はいそうです正解です!

皆さんの想像通りの仕掛けです!

そう言えばサンダーの魔法を見せたことがなかったですね。

f:id:chikarafairy:20180829173838j:plain

サンダーはこれです!

やっぱり格好良い!

最近雷がうるさかった日がありましたね。

案外現実の雷の方が強い感じはしますね。

f:id:chikarafairy:20180829173854j:plain

やって来ましたこのマグマの湖…

でも渡らないと先に進めません。

そしてマグマに入ると大ダメージを受けます。

ちなみに突進突きで移動しても戻って来るので無意味です。

f:id:chikarafairy:20180829173911j:plain

まあ…ケアルの魔法を連打するしかないよね…

これでしか渡った記憶がないんだもん。

f:id:chikarafairy:20180829173926j:plain

この場所は別に渡らなくても良いんだけど、アイテムが欲しいので渡ります。

f:id:chikarafairy:20180829173939j:plain

まじんのオノです!

斧はこれが最強です。

f:id:chikarafairy:20180829173957j:plain

デビル像の部屋の右下の岩は道があります。

結構ワンパターンな仕掛けですね。

進んで行くとドアが3つある場所に来ました。

f:id:chikarafairy:20180829174013j:plain

せっかくだから俺はこの右の扉を選ぶぜ!

f:id:chikarafairy:20180829174029j:plain

まあ実際正解な部屋なのですが自信はあんまなかったですね…

RPGだから謎解き自体は簡単でも、無意味な部屋もあって迷わせて来るので探索は大変。

そして面倒な仕掛けはこれにて終了。

f:id:chikarafairy:20180829174047j:plain

マグマテラスとか暑そうだな。

f:id:chikarafairy:20180829174101j:plain

〝イフリート〟現る!

綺麗になったな…GB版のイフリートは酷い顔してた気がする。

f:id:chikarafairy:20180829174120p:plain

当時はアヘ顔モンスターやな…!

f:id:chikarafairy:20180829174134j:plain

イフリートさんは転がります。

これがなかなか強いんです。

f:id:chikarafairy:20180829174148j:plain

炎系の敵なのでアイスブランドで撃破しました。

ポケモンやっていると氷属性は効かないのではないかって思うよね。

f:id:chikarafairy:20180829174208j:plain

f:id:chikarafairy:20180829174219j:plain

何とこの錆びた剣が聖剣だそうです。

聖剣伝説2のランディは何も知らずに抜き取りましたが、ヒーローは予め聖剣と聞かされていたのでこんな感じの反応ですね。

サビトレールで何とかなりませんかね?

ちょっとシーバから話を聞かないとね。

 

第16話←前 次→第18話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣