ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

荒らし「道民のせいでニンダイが延期になった」【北海道胆振東部地震】

ちから(@chikara_shuzei)です。

今夜は2018年9月6日(木)に起きた〝北海道胆振東部地震〟の影響により、9月7日(金)に放送されるはずだったニンテンドーダイレクトが延期になったことによる残念な話をしたいと思います。

f:id:chikarafairy:20180909200739p:plain

まあ地震が起きた時に何となく想像はしてましたが、ニンテンドーダイレクトは災害の関係で延期になったのです。

もちろん延期を憂う人の声もたくさんあるだろうなとも予想はしてました。(実は僕も道民ですが、個人的には延期して頂かなくても大丈夫でした笑)

しかしその予想を遥かに超えるほどの発言があったのです…!

f:id:chikarafairy:20180909200815j:plain

問題発言をしたと思われる一人目です。

こぱん(@Duel_HERO/@Duel_HERO_2)様という方で、最近一部の間で有名になったようです。

主な活動のジャンルは荒らしとカードゲームだそうです。

とてもご立腹なようです。

スマブラの新ファイターを楽しみにしていた子のようですね。

 

f:id:chikarafairy:20180909200845j:plain

これが二人目です。

神楽いちご(@yuya_uver0214)様という方なのですが、アカウントはちょっと見付けられなかったです。

この方も主な活動ジャンルは荒らしです。

このお二方は凄い怒っている!

しかし道民としてはこの八つ当たりはとても辛い…!

ネタだったとしても釣りだったとしても一時的な感情だったとしても辛い!

 

さて、今日はこの上記のお二人のような荒らし活動をしている人について少し語ろうかなと思います。

実は荒らしについての内容はいつかこうやって記事に書こうかなと思っていました。

せっかくの機会なので、今回のことを例に出して一つ一つ説明させて頂きます。

ちなみにこの記事では、荒らし活動をする方々に対する批判などは一切しませんのでご了承下さい。

荒らし行為自体の善し悪しや、荒らしが如何に酷いかなどの内容については、この記事では全く触れませんので。

そして今から書く内容は既に他の方も言っているような内容なので、二番煎じ三番煎じな受け売りが多いです。

 

まず荒らし活動をしている方は、ただ悪口や汚い言葉を並べて誹謗中傷している訳ではないのです。

「反応して欲しい」とか「構って欲しい」というだけなので、そりゃ巧妙に釣りをしますよ。

どんな釣りをするかと言うと…

突っ込み所が満載な内容と、誹謗中傷された側が今にも訂正したくなるような支離滅裂な内容をわざと書きます。

はい…だって荒らす側からしたらそう言わないと意味ないじゃないですか?

自然災害は誰のせいでもないのに、「災害が起こった地域に住んでいる奴らが悪い」なんて、物理的に有り得ないじゃないですか?

「そういう意見もある」とか「そういう考え方もある」とかの話ではなく、現実問題として有り得ないことをわざと持ち出して誹謗中傷をするのです。

なので今回のように上記の荒らしに突っ込みまくりましたよね。(僕は傍観者でしたけども)

間違いを訂正して事実を伝えてあげましたよね。

でもよく考えてみて下さい。

例えば…

 

荒らし「道民のせいでニンテンドーダイレクトが延期になった!どれだけ他の地域の人に迷惑掛かったと思ってるんだ!死んで償え!」

 

道民「違いますよ。地震は自然に起きる災害なので、我々道民が人工的に起こした訳ではありません。なので地震が起きたのもニンダイが延期になったのも誰かが悪い訳じゃないんです」

 

荒らし「今調べてみましたがあなたの言う通りでした…!今まで勘違いしていました…!本当に道民の方々が悪い訳ではないんですね。失礼なことを言ってすみませんでした。訂正して頂きありがとうございます。以後気を付けます」

 

…こんなこと有り得ますか?笑

多分(と言うか絶対に)有り得ないですね。

荒らしの活動をしている人がこちらの話をしっかり聞いた上で、その真偽を確認した上で、冷静に言葉を返してくれることはありませんよ。

一昔前のニコニコ動画のコメントでもそうでしたけど、荒らし境界にいる方々は人を不快にさせることが目的なのです。

その為なら嘘の記載もしますし、ガバガバな理論を用いて暴言を吐いて来ます。

f:id:chikarafairy:20180909200926j:plain

(うーん、実際北海道地震に対してなんにもしてない道民が、ニンダイが延期になったことを死んで償って何になるんだ?)

…って突っ込み所が満載じゃないですか?

でもこれが彼らの芸風なんです!

 

荒らし境界の人は言葉のキャッチボールをすることは基本的に出来ないので、そのスキルを活かして荒らし活動をしているだけなのです。

たまにTwitterでも「男が~」「女が~」「ゆとりが~」「オタクが~」とか大きい主語を持ち出して悪口を言っているユーザーもいますが、そういう人達はまだ自分なりの理論を用いて、必死に屁理屈を捏ねながらでも反論したりしているのでまだマシです。(いや、案外こっちの方が厄介かな?笑)

でも荒らしの活動をしている人は相手の話は一切聞きませんから、会話が成り立ちません。

会話が出来ない人に一生懸命説明しても、聞いてくれる訳ないですからね。

なのでもう荒らしには関わらないのが一番良いんですよ。(お前が言うなって感じだけどね)

どうせ荒らしが100%悪いのは誰の目から見てもわかるので、そういうのに洗脳される人なんていないんですから。

 

僕のアメーバの方のブログにも以前荒らしが来たことがありますが、相手をしてあげなかったらいじけてもう来なくなりましたからね。

こういうメカニズムを知っているだけでも、少しは気持ちが楽になるかと思います。

なのでせめて我々は荒らしの被害に直接遭わないようにしていかないといけないですね。

では今回地震の被災にあった北海道の方々、そして停電がまだ続いている大阪の方々、一日でも早くいつも通りの生活に戻れるようになると良いですね。

おやすみなさい。

 

ちからのほしい物リスト

【北海道胆振東部地震】札幌が被災地になる日

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

ブラック企業での面接で滅茶苦茶に暴言を吐かれた話