ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第22話(終)-FINAL FANTASY

前回はラスボスのデビアスを倒しました。

しかしマナが失われてしまった。

これじゃ元も子もないではないか。

f:id:chikarafairy:20180916170551j:plain

f:id:chikarafairy:20180916170618j:plain

 「笑えばいいと思うよ」(←エヴァ知らない奴)

f:id:chikarafairy:20180916170638j:plain

ヒロインちゃんのお母さんの声が聞こえて来る。

f:id:chikarafairy:20180916170654j:plain

姿も現した。

相変わらずお美しい。

f:id:chikarafairy:20180916170727j:plain

f:id:chikarafairy:20180916170736j:plain

新しい樹?

また一からマナの樹を植えて育てると言うことですか?

f:id:chikarafairy:20180916170801j:plain

ヒロインちゃんがマナの樹になると…

f:id:chikarafairy:20180916170819j:plain

お母さんも守れなかったの?

何かやっぱり報われないな…このシリーズの人達…

f:id:chikarafairy:20180916170859j:plain

f:id:chikarafairy:20180916170841j:plain

f:id:chikarafairy:20180916170928j:plain

マナの樹はヒロインちゃんのお母さんだったんですね。

f:id:chikarafairy:20180916170951j:plain

母から娘へ受け継がれる使命。

世界の平和の為にマナの樹になるしかない。

f:id:chikarafairy:20180916171010j:plain

「押し付けることはしない」って言ってもな…ほぼ強制じゃないか…

f:id:chikarafairy:20180916171024j:plain

ここでオープニングのBGMが流れて涙腺崩壊。

一番最初にこの作品を起動して、初めて聴いたオープニングがここで流れる演出は反則だと思います!

f:id:chikarafairy:20180916171042j:plain

f:id:chikarafairy:20180916171052j:plain

世界は救えたけど、大切な人とお別れしないといけない。

f:id:chikarafairy:20180916171112j:plain

もちろんですとも。

それが僕の使命です。

f:id:chikarafairy:20180916171128j:plain

ボガードさんも今のヒーローと同じように、大切な人とお別れしたんだね。

f:id:chikarafairy:20180916171151j:plain

f:id:chikarafairy:20180916171212j:plain

「さようなら…」

…これが二人が交わした最後の言葉。

f:id:chikarafairy:20180916171226j:plain

振り返らないで先に進む。

そしてここからエンディング。

f:id:chikarafairy:20180916171238j:plain

イシュに戻ってボガードさんとサラさんとボンボヤジさんに旅の報告。

f:id:chikarafairy:20180916171251j:plain

 ワッツとも会って…

f:id:chikarafairy:20180916171307j:plain

シーバさんにもお世話になりましたね。

f:id:chikarafairy:20180916171323j:plain

レスターも大切なお姉さんがいなくなって寂しいだろう。

これからもずっとウェンデルのメロディとしてずっといてくれ。

f:id:chikarafairy:20180916171336j:plain

チョコボも生まれた場所に戻る。

たまに様子を見に来るよ。

f:id:chikarafairy:20180916171347j:plain

「The End.」の文字で終わりました。

たくさん大事な人を失って、それでも世界は救えて、複雑なラストですね。

でもだからと言ってエンディングには全員が蘇ったとしても、それはそれでちょっと違うなとも思うんですけどね。

決してバッドエンドではないんだけど、あまりハッピーエンドとも言いたくなく、だからと言って鬱展開というようなお話でもないので凄く不思議な気持ちです。

それでは22話までも読んで頂いてありがとうございました。

また何かゲーム日記を書きたくなった時にはよろしくお願いします。

 

第21話←前

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣