ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

「人がゲームしてるのを見て(ゲーム実況)何が楽しいの?」を徹底解説

ちから(@chikara_shuzei)です。

人がゲームしてるのを見て何が楽しいのか?

たまにこのように聞かれることがあります。

今日はこの質問に対しての回答をしていきます。f:id:chikarafairy:20190407180937p:plain

今ではニコニコ動画YouTubeなどにゲーム実況がたくさんアップロードされています。

もちろんそれを楽しむ人達もいます。

でもゲーム実況を見ている人へ文句を言う人って必ずいて、たまにTwitterでも話題になるんですよね。

この記事で話す内容は、「人がゲームしてるのを見て何が楽しいのか?」の質問の回答をわかりやすくしていきます。

更に個々の楽しみ方などの価値観についての話もしたいと思います。

ちなみにお金が絡む内容の話はこの記事では全くの論外でございます。

あくまでも〝趣味を楽しむ〟と言う〝心情的〟な事情についてのことなので、この記事では金銭関係の話は全く触れません

(※この記事で書く内容は、あくまでも僕の個人的な感想です)

 

はい…よくゲーム実況が好きな人への文句としてよく聞くのが…

 

・「人がゲームしてるの見て何が楽しいんだよ」

・「自分でプレイした方が楽しいだろ」

・「ゲーム実況だけ見て自分でやらない奴が理解出来ん」

・「ゲーム実況だけ見て自分でやらない奴は悪だ」

・「ゲーム持っていないのに好きとか言うな」

 

…と言う風に、自身の考えを他人に押し付けたり文句を言う人がいらっしゃいます。

善悪の概念まで持ち出すほどの過激派もいるくらいですからね。

ではここからわかりやすく解説をさせて頂きましょう。

 

ゲーム実況を見ることと実際にプレイすることは全く別の楽しみです。

 

どういうことかと言うと…

 

・野球観戦やサッカー観戦が好きな人が、実際に野球やサッカーをしないのと同じ

「他人が野球してるの見て何が楽しいんだ?自分でプレイした方が楽しいだろ!」って文句言いますか?f:id:chikarafairy:20190403233738p:plain

 

・好きなベーシストが格好良くベースを弾いているのを見るのが好きだけど、自分は別にベースを弾きたいと思わないのと同じ

ベーシストに影響されてベースを始める人もいれば、見ているのが楽しくて好きと言う人もいるからこれも一つの楽しみ方だよね! f:id:chikarafairy:20190403233925p:plain〝楽しむ〟とか〝好き〟という心情での観点のみで例えるならば、上記の楽しみ方と全く同じことですね。

ゲームと一言で言っても、実際にプレイするのを楽しむ人もいるでしょうし、ゲーム実況を見るのが好きな人もいます。

キャラクターが気に入って…シナリオが気に入って…ゲーム実況者が好きで…実際にゲームするのが苦手で…そもそもゲーム実況を見ること自体が好きで…本当に趣味の楽しみ方は人それぞれですね…千差万別

まあ何にしても誰かに害を与えていないのなら、他人の楽しみに対して情緒不安定になったり嫌味を言う必要はないかなと思うんですね。

 

「実況を見たから自分もプレイしました!」
「実況を見たからやらなくて良いかな!」
「好きなゲーム実況者の動画を見る為に、まずは自分がプレイしようっと!」
「実況よりも実際に自分でプレイするのが好きです!」
「ゲームが出来ないので、私はゲーム実況を見て楽しんでいます!」


このように、どの楽しみ方も全て正解な世の中になって欲しいですね。
ゲームをプレイするのが好きな人はゲームをプレイして楽しめば良いし、ゲーム実況が好きな人はゲーム実況を視聴して楽しめば良いし。

別々の楽しみ方をしている人が、お互いに干渉し合う必要はないかなと思います。
自分と違う楽しみ方をしている人へ文句や嫌味を言ったり、自身の楽しみ方を相手に押し付ける風潮はなくなって欲しいと切に願います。(もちろん他人に迷惑が掛かることはNGですが)

やっぱり言われる側も良い気はしないですからね。

 

ここまで書きましたが、「それでもやっぱりゲーム実況だけを見ておいて、実際にゲームをやらない人を理解することが出来ないよ」と思う人は絶対にいるかと思います。

でも理解することが出来ないならそれはそれで全然良いと思うんですよ。

自分が理解出来ない楽しみ方をしている人を、無理して理解する必要もないでしょう。(ゲームを全く知らない人からしたらゲームの楽しさなんて理解出来ませんもんね…僕もタバコ酒ギャンブルはやらないので、タバコ酒ギャンブルをする人を理解出来ませんし笑)

もちろんそれと同じくらい、自分と違うスタンスで趣味を楽しむ人に対して文句や嫌味を言う必要もありませんけどね。

趣味に優劣なんてないんですから…楽しみ方に正解なんてないんですから…皆さん仲良くしましょうよ!

 

まあここまで言っておいてなんですけど、実は僕も未プレイのゲームの実況動画ってあんまり楽しいとは思わないんですよね。

その実況者が好きという訳ではなく且つ未プレイのゲームの実況動画では、ハマったのは1,2作くらいしかなかったりします。

僕はゼルダの伝説シリーズが特に好きなのですが、実況動画だけ見て済ませている人には「実際にプレイしてくれたら嬉しいな…」といういじらしい気持ちになることは正直あります笑

ドラゴンクエストⅪ』は未プレイの状態でゲーム実況は見たのですが、シナリオが素晴らしいと思いますしキャラクター達も大好きですね。

f:id:chikarafairy:20190403232737j:plain

もちろん未プレイなのでプレイしないとわからない感覚の面での楽しさは語れないですが、シナリオやキャラクターはプレイしなくても知れるし凄く好きになってしまったのでこれは仕方ないですね。(『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めてS』はプレイする予定ですが)

実際に自分の中に入った感覚や情報の範囲内で語ること自体は物理的に可能ですからね。

でも一つだけ間違いないのは、実況動画を見ていなくてもプレイするのはするししないのはしないということです笑

 

なので「人がゲームしてるのを見て何が楽しいのか?」と言う〝楽しみ方〟に関する質問への答えは、「自分自身は野球やサッカーはしないけど観戦するのを楽む人と同じ」という回答になります。

自分はやらないけど他人がプレイしているのを見るのが好き〟と言う点では全く同じですね。

ではおやすみなさい!ヽ(・∀・)ノ

 

ちからのほしい物リスト