ちからが語るゲームの思い出

クリアしたゲームの記録を書いたり、幼少期にプレイしていたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は『ゼルダの伝説 時のオカリナ』をクリアした報告をします。

しかも今回は3DS版ではなく64版、即ちオリジナルの時オカです!

f:id:chikarafairy:20190507001923j:plain

パッケージからしてもう名作の雰囲気が漂いますね。

この作品は幼少期にプレイしたことがあって、ストーリーのクリアはしましたがコンプリートはしてませんでした。

大人になってから3DSのリメイク版はコンプリートしたのですが、やはりオリジナル版もやりたくなりましたね。

ではまずはファイル画面からどうぞ。

f:id:chikarafairy:20190507001956j:plain

揃っております。

コンテニュー数は000です!

こんな画面は見たことがないので達成感が半端なかったですね。

続いて子供リンクと大人リンク、それぞれのCアイテム画面です。

f:id:chikarafairy:20190507002017j:plain

f:id:chikarafairy:20190507002026j:plain

アイテムの所持数の限界と、シナリオのクリアに必要ない氷の矢までも所持しております。

3DS版のアイテム欄は自由に配置することが出来るのですが、64版のアイテム欄は固定なので助かりました。

アイテムの配置は考えるのは凄い大変でですね…

次はそうび画面。

f:id:chikarafairy:20190507002048j:plain

f:id:chikarafairy:20190507002057j:plain

ダイゴロン刀と金のウロコもパッチリ入手!

結構難しかったんですよ。

釣りは意外と早く終わりましたね。

案外難しいと先入観があったのがあっさり終わったりしました。

次はオカリナ画面。

f:id:chikarafairy:20190507002114j:plain

黄金のスタルチュラは100匹ゲット!

3DS版をプレイしていたので、黄金のスタルチュラが生息している隠し穴も覚えていました。

石版のようなこの画面が結構好きだったりします。

 

今回この作品をプレイしていて、リアルタイムでゲームをやっていたことを思い出しましたね。

3DS版ではグラフィックの進化などに感動していたのですが、今回の64版は当時のまんまなので思い出したことがたくさんありました。

「こう言うことを思いながらプレイしてたな~」とか、当時を懐かしみながらやってて少し涙腺が緩みましたね。

ではいくつかスクリーンショットを公開したいと思います。

 

f:id:chikarafairy:20190511012916j:plainこれはルト姫を投げてスイッチを押すのに成功した瞬間です!

ホールインワンですね!(※違います)

 

f:id:chikarafairy:20190512013508j:plain皆さんが大好きなエポナ入手の映像。

この角度が好きなのだろう?笑

僕もこの横からの映像が好きです!

 

f:id:chikarafairy:20190512013751j:plain後は何と言ってもフロルの風の便利さはとても実感しましたね。

スマブラではゼルダ姫が使用する攻撃魔法ですが、元々はリンクが使用する補助魔法アイテムです。

脳筋だった幼少期は(今でもそうだけど)攻撃アイテムしか興味なかったのですが、大人になってからまたやるとフロルの風に救われる場面が多いです。

「カギがない!」って状況で、どこかでカギを見付けてからすぐに戻って来ることが出来るのはありがたいですね。

 

f:id:chikarafairy:20190512014557j:plain釣りでの僕の新記録です。

凄い人はもっと大きい魚を釣れるとは思うのですが、今はこれが精一杯。

金のウロコを入手することが出来る大きさではあります。

 

f:id:chikarafairy:20190512015049j:plainガノンドロフとのバトルです!

この超絶光弾集合を大回転斬りで跳ね返す場面が気持ち良すぎて中毒になりそうですね。

ガノンさんがこの光弾を溜めている間でも、光の矢で怯ませられるのは知ってます!笑

 

f:id:chikarafairy:20190512015342j:plainクリア後のシーン。

しっかりとリンクの左手の甲にはトライフォースのマークがあります。

流石に当時はこのマークがあるの気が付かなかったな。

奥にクッパルイージの絵があるのも気が付かなかったな()

 

やっぱり時のオカリナは人生を変えたゲームだなと思いましたね。 

据え置きのゲームはテレビがないと出来なく準備が面倒なので、実は子供の頃はあんまり好きではなかったんですよ。

コントローラーの準備やカセットの入れ替えが地味に面倒だしたまにフリーズするしで…

でも時のオカリナは凄くハマりましたね。

3Dのグラフィックもあんまり好きではなく、据え置きも好きではないのにハマったのが今でも信じられません。

元号を跨いでコンプリートすることが出来たのはとても嬉しいことですね。

 

それではここまで読んで頂いてありがとうございます!

では!(o・・o)/

 

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース】〝どろぼー〟と言われた勇者【夢をみる島DX】

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ

 

twitter.com

www.instagram.com

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ