ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【神々のトライフォース】000の綺麗なクリアデータ

ちから(@chikara_shuzei)です。

本日は人生で3回目の『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』をクリアしたので、そのクリア報告をしようと思います。

f:id:chikarafairy:20200509124704j:plain

最近ニンテンドースイッチで『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』として配信されましたね。

最後に神トラをプレイしたのは、new3DSでVCとして配信された時だったので、記憶としては薄くはありませんでした。

今月の20日には神トラの続編である『ゼルダの伝説 夢をみる島』が発売することもあり、夢島を旅する前のストーリーをおさらいしておきたかったのでやりました。

それ以外にも『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』に今作のゼルダ姫が参戦してすっかり好きになったので、そう言うのも意識してまた改めてプレイしたかったのも理由の一つです。

ではいつものようにファイル画面から順に、美しくコンプリートしたデータを載せます。

 

f:id:chikarafairy:20200509124757j:plainファイル選択画面ですね。

今回もリンクのアイコンの右下に〝0〟の数字がございます。

それにしてもスイッチで配信されただけに画質が綺麗ですね…

以前new3DSでプレイした時のクリア記事に載せた画像は、サイズが小さかったので見にくかったんですよね。

今回は1280×720ですから綺麗ですよ!

続いてフィールド画面です。

 

f:id:chikarafairy:20200509124821j:plainストーリーをクリアしてから一番最初にロードされた段階での画面です。

ラスボスにトドメを刺す直前に体力も魔力も全回復したのですが、セーブしてロードすると必ず体力は半分になる仕様です。

ルピーもバクダンも満タンで、ラスボスは矢を消費せず倒したので全てカンスト状態です。

これは美し過ぎて大満足!

ではアイテム画面も見てみましょう!

 

f:id:chikarafairy:20200509124843j:plainはい全て揃っております!

剣と盾と服のレベルも最大です。

やはりこうやって集めたアイテムを眺めるのも達成感がありますね。

 

f:id:chikarafairy:20200509124918j:plain後は何といってもノーコンテニューでクリア出来たのは最大の達成感と言えるでしょうね。

神トラは『リンクの冒険』と『ムジュラの仮面』と同様に、ゲームオーバーのみならずセーブしただけでもコンテニュー数がカウントされます。

幸いラスボスを倒した後のオートセーブはカウントされないので、〝000〟でのクリアが可能だったのです。

なのでnew3DSの時と同じように、中断セーブを乱用させて頂きました。

これでノーコンテニューでクリアが出来た。

ゲームオーバーになってもやり直すことが出来るので、記録には残ってない!(記憶には残ってる)

ではいつものように、プレイ中に気になったことをいくつかコメントしていきましょう。

 

f:id:chikarafairy:20190916201344j:plainこれは一番最初に流れるムービーですが、実はスマブラSPではこの部分が元ネタのやり取りがあるのですね。

f:id:chikarafairy:20190916201420j:plain天界漫才でのゼルダ姫を紹介する時のコントです。

すっかりメロンパンのイメージがついてしまった…笑

 

f:id:chikarafairy:20190916201739j:plain拒否権がない選択肢。

Yes or Yes!!!

 

ちょっとした裏技。

無敵判定を利用すればゴリ押し出来るのが昔のゲームの良い所ですね!

 

僕も最近知ったのですが、このミニゲームは途中にある柵をジャンプ出来るんですね。

最初の草を斬ったりするのをスムーズに行けば、もう楽にクリアすることが可能でしょう。

 

f:id:chikarafairy:20190916203507j:plainこの人はもしや…

ねるねるねるね」は…へっへっへっへ…
練れば練るほど色が変わって…
こうやってつけて…

\うまいっ!/(テーレッテレー♪)

ねっておいしいねるねるねーるね♪

…違います。

薬を売っているお店ですね。

キノコを持っていれば魔法の粉もここで入手することが出来ます。

 

ヘブラ山から帰宅する道中、これは皆さん一回はあるのではないでしょうか()

 

回転斬りを溜めたままギリギリ落とし穴に背を向けて立ち、バクダンを出して待っていたら飛び越えることが出来ます。

とても楽で早いのでやってみて下さい!

 

f:id:chikarafairy:20190916204904j:plainマジックハンマーの入手時、何故か〝M、Cハンマー〟と表記されてます。

アイテム一覧にはちゃんと〝マジックハンマー〟と書かれていると言うのに。

これは1990年前後に一世を風靡したアメリカ合衆国の男性ミュージシャンである、M.C.ハマーさんが元ネタなのではないかとの説ですね。(ウィキペディアで調べた)

 

このシーンのオカリナのメロディはとても良い曲ですね。

メロディも良いのですが、この木を見て何か連想しませんか?

ムジュラの仮面』をプレイした後に見た方なら、あの場所のアレを思い出しますね。

 

f:id:chikarafairy:20190916205840j:plainフックショットを入手した時のコメントです。

栄養ドリンクの「ダダン」のCMで、流行語にもなった「ダッダーン ボヨヨン ボヨヨン」が元ネタと言う説がありますね。

だってフックショットで「ボヨヨ~ン」はどうしても無理があるような…笑

 

f:id:chikarafairy:20190916210743j:plain驚いたこのシーン。

何が驚いたって…神トラから既に〝ガノンドロフ〟の名前が登場しているのですよ。

初登場は『時のオカリナ』ですが、名前は既にあったのですね。

 

このダンジョンの端っこを歩けることは、知っておくとお得かもしれないですね。

 

f:id:chikarafairy:20190916211352j:plainパンツが見え…

f:id:chikarafairy:20190125164727j:plainズボンでした~!

そうです…神トラのゼルダちゃんはしっかりズボンを着用しているのです…(残念)

 

最初の方でも少し言いましたが、ラスボスは矢を使用しなくても倒せます。

まず部屋を完全に明るくします。

そしてガノンさんが火を飛ばして来た後に、一瞬だけダメージ判定があるので斬ります。

巻き戻し機能もあるので、実機やGBA版よりは楽だと思います!

 

そんな訳で人生3回目となった『神々のトライフォース』をクリアすることが出来ました。

今週の20日には続編の『夢をみる島』がスイッチで発売しますので、リンクがハイラルを救った後のお話を知ることが出来ます。

それではまたお会いしましょう!ヽ(´▽`)/

 

【夢をみる島(SWITCH)】コンプリートされたアイテム画面

 ∟後日談である『夢をみる島』のクリア記事です。

 

P.S.

そう言えば先月の下旬にTwitterで『ムジュラ』がトレンドに入りましたね。

トレンドに入ったので苦し紛れの便乗で、僕も『ムジュラの仮面』のクリア記事をツイートすると、何かの間違いで話題のニュースに載ってしまいました笑f:id:chikarafairy:20190916213217j:plain

 

おかげさまでアメーバブログのジャンル総合ランキングで、新記録の3位を頂くことが出来ました!f:id:chikarafairy:20190916213348p:plain

今までは総合ランキングは33位が新記録だったので3位は驚いた。

便乗ってしてみる物ですね…笑

これからもどんどん記事を書いて隙あらば便乗しようと思います!

ではおやすみなさい!

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ