ちからが語るゲームの思い出

クリアしたゲームの記録を書いたり、幼少期にプレイしていたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【夢をみる島(SWITCH)】コンプリートされたアイテム画面

ちから(@chikara_shuzei)です。

また最近は記事を更新する頻度が減って来ております。

なので久しぶりにゲームのクリア記事を書きますね。

本日クリア報告する作品は、今年の9月20日ニンテンドースイッチ用のゲームとして発売された『ゼルダの伝説 夢をみる島』です。

神々のトライフォース』の続編ですね。

リンクがガノンを倒した後に修行の旅へ出掛け、その修行が終わってハイラルへ帰る途中での出来事です。

ムジュラのリンクと同様に、急なアクシデントに巻き込まれてのスタートですね。

f:id:chikarafairy:20191001001606j:plain

元々夢島は、ゲームボーイとカラーで既に90年代に発売していたんですね。

遅いペースでしたが、昨日ようやくクリアすることが出来たので、いつものようにクリアデータを載せようと思います。

ネタバレになる可能性があるので、閲覧には気を付けて下さいね。

 

まずはファイル選択画面から。

f:id:chikarafairy:20191006013408j:plain

ラスボスを倒した後にセーブが出来るのですが、そのファイルをロードする瞬間の画像です。

「聖なるタマゴ」と言うファイル名でセーブされ、右のイラストもコホリント島が映ってます。

もちろん今回もコンテニュー数は〝0〟でございます!(何度かゲームオーバーになったが、リセットしたので記録には残ってないけど記憶には残ってる)

次はアイテム画面です。

f:id:chikarafairy:20191006013435j:plain

ほら!これが見たかったんだろう!?笑

(ちなみに最終セーブした場所はタマランチ山です)

ハートの器もマックス、剣も盾も最強、ストーリーで必要なカギや楽器なども入手、ヒミツの貝がらなどもコンプリートです。

XボタンとYボタンで使用するアイテムも揃え、消費アイテムの最大所持数やルピーもカンストしております。

大変だったけどコンプリートされたアイテム一覧は美し過ぎる…

ちなみに〝パネ石〟は14個が最大の数字です。

完全攻略本にも「全部で14個あり」と記載されているので、14個あればパネ石はコンプリートです。

最後におもいで画面です。

f:id:chikarafairy:20191006013458j:plain

〝今まで見つけた ハートのかけら〟が載っています。

しっかりとどこで入手したのかも記録してくれていますね!

これは2周目以降にプレイする時にとても役に立ちます。

リメイク版ではライフゲージが増えているので、その分ハートのかけらが多くて探すのが大変です。

実はこれヒミツの貝がらも同じで、ちゃんと記録してくれるんですね。

f:id:chikarafairy:20191006013520j:plain

〝今まで見つけた ヒミツの貝がら〟です。

貝がらはリメイクで増えるとは思っていましたが、流石に黄金のスタルチュラやマイマイのように100個もないのが安心でしたね。

本作最強の剣である〝コホリントの剣〟は、40個集めれば貰えます。

では最後に、持っているパネルの数が見られるページです。

f:id:chikarafairy:20191006013543j:plain

パネルはamiiboで追加したのも含めると、全部で193個でコンプリートです。

これも完全攻略本に「全部で193種類」と記載されているので、現段階では間違いのない情報です。

f:id:chikarafairy:20191001212223j:plain

パネルを全て揃える為に、夢島リンクを含めるゼルダ関連のアミーボを5つ買いました。

ブレワイでも使えるから一石二鳥です!

 

そんな訳で今回のリメイクで夢島を完全に大好きになりましたね。

DXもプレイしたことがあるのですが、やはり平仮名でしか主人公の名前を付けられないのと、店で万引きして〝どろぼー〟にならないとコンプリート出来ないのがどうしても気になったんですよね。

ではいつものように、プレイしていて気になった場面のスクリーンショットなどを載せようと思います!

 

f:id:chikarafairy:20191001212600j:plain相変わらず弓矢は高いですが、剣を入手した後にすぐ買いました。

リメイク版のクレーンゲームでは、景品に50ルピーがあるので、GB版よりも980ルピーを稼ぐのは苦ではなかったです。

 

これが今作の〝今はやりのゲーム〟です。

GB版とは全然違うので、タイミングなどは新たに覚える必要があります。

でも動きの法則さえわかれば簡単にキャッチ出来ます!

 

ちなみにもし引っ掛かって景品を落とさなくても、優しい店員さんがちゃんと取ってくれます。

 

f:id:chikarafairy:20191001213817j:plainこの人はもしや…

ねるねるねるね」は…へっへっへっへ…
練れば練るほど色が変わって…
こうやってつけて…

\うまいっ!/(テーレッテレー♪)

ねっておいしいねるねるねーるね♪

…違います。(いつもの)

夢島では魔法の粉を貰えるだけなので、回復をしてくれる訳ではありません。

 

f:id:chikarafairy:20191001214715j:plainこれは夢島DXにもあったマリンちゃんとのデートです。

スイッチ版では写真屋さんはいませんが、ちゃんとムービーが流れます。

 

二つのアイテムを使ってようやくこれほどのジャンプが出来るリンクと、何もアイテムがない状態でこれほどのジャンプが出来るマリンさん。

リンクよ…挫けるな…人は人、自分は自分さ…!

 

これは原作にもあったバクダン矢ですね。

GB版では裏技とかバグ(?)として扱われていた気がしますが、リメイク版では正式なアクションになっているようです。

これもしっかりと再現してくれて嬉しいですね。

 

人魚の前で潜ったら怒られました。

でも今作ではブラジャーではなくネックレスを失くした設定へと改悪されたので、丸出しじゃないから何も問題はないと思うんだが…笑

 

この中ボスは面倒くさい敵に見えますが、『かぜのさかな』を聴かせればすぐに目を開きます。

自然に目が開くのを待つことはないですね!

 

f:id:chikarafairy:20191006020231j:plain釣りで最高記録を出せてとても満足!

 

そう言えば先ほどコンプリートされたアイテム画面をお見せしましたが、XとYのボタンには何もアイテムがセットされていませんでしたよね?f:id:chikarafairy:20191006014232p:plain

何故これを再現することが出来るのかと言いますと、〝トロンボ海岸〟でのアイテムのトレードを一番最後にしたからです。

 

これをすれば、XボタンとYボタンには何もアイテムがセットされていない美しい状態にすることが出来ます。

ルピーのカンストはクレーンゲームか釣りで出来ますので心配無用。

今作ではムジュラ3Dや神トラ2と違って、空欄がなければどうしてもXとYのボタンを空にすることが出来ません。

ここまでこだわってしまう性分なのは自分でも怖いと思います。

 

f:id:chikarafairy:20191006020037j:plain〝聖なるタマゴ〟へ入る前の演奏です。

「もう終わるのか…」って寂しくなりますね。

 

f:id:chikarafairy:20191002004245j:plainちなみにこれが今作のリンクのイラストです。

なかなかイケメンじゃないですか。

 

f:id:chikarafairy:20191002004309j:plain完全に神トラのリンクで安心しました。

こう言うアニメっぽい絵柄はもっと見てみたいですよね。

 

f:id:chikarafairy:20191002004410j:plainノーコンテニューでクリアするとマリンちゃんの映像が出ます。

どこかクリミアさんに似てるな…

でも最初にリンクはこのゼルダちゃんと勘違いしたんですよね笑f:id:chikarafairy:20190808012321p:plain可愛い所は似てる!

 

ではこれにてクリア報告を終了しますね!

読んで頂いてありがとうございます!

おやすみなさい!(つ∀-)オヤスミー

 

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(1~12)

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(13~24)

∟ダンペイさんのパネルダンジョンを攻略した記事です。

 

【神々のトライフォース】000の綺麗なクリアデータ

∟前作『神々のトライフォース』のクリア記事です。

 

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ

 

twitter.com

www.instagram.com

 

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 
amiibo リンク【夢をみる島】(ゼルダの伝説シリーズ)
 
Nintendo Switch Lite グレー

Nintendo Switch Lite グレー