ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(1~12)

ちから(@chikara_shuzei)です。

前回は夢島をコンプリートした記事を書きましたが、今回はダンペイさんのパネルダンジョンの攻略を書きます。

取り敢えず特殊アイテムを貰えるまでの最初の12題の攻略を載せます。

「自分で考えるのが面倒くさい…」と思う方は、是非とも参考にして下さいね。

残りの13~24題の攻略は以下のリンクからどうぞ。

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(13~24)

 

f:id:chikarafairy:20191015182245j:plain

 

もしもこの記事に書いた内容を参考にして頂く場合の前提としましては…f:id:chikarafairy:20191015182539j:plainまずはパネ石を13枚入手していることです。

〝貝がらの舘〟で一番最後に入手することが出来る以外のパネ石ですね。

とは言ってもコンプリートを目指す皆さんであれば、13枚パネ石を入手するのは朝飯前かと思います。

 

f:id:chikarafairy:20191015183849j:plainパネルの数は、パネルダンジョンを始める前の段階で173枚です。

シナリオも服のダンジョンもクリアしてある段階の状態ですね。

ちなみにamiiboは一切使っていないので、amiiboがなくても参考にして頂けます。

では始めます!

 

①キソをおぼえるダf:id:chikarafairy:20191021003355j:plain

このような配置にしてみたら如何でしょうか?

宝箱は一個で、カギが掛かっている扉はボス部屋のみです。

皆さんも画像に写っているのと同じ形のパネルを持っていると思います。

ちなみに今作のパネルダンジョンは、全ての道が繋がってさえいれば完成として認められます。

スタート地点の左に中ボスのパネルを置きましたが、宝箱も何もないので別に行かなければ良いのです。

 

②きめられたパネルを置くダf:id:chikarafairy:20191021003412j:plain

何か僕のを見るよりも、皆さんがご自身で考えた方が早い気もしますね笑

カギの扉の数だけ宝箱を配置すれば良いですね。

 

③はなれたパネルをつなぐダf:id:chikarafairy:20191021003426j:plain

一見面倒な気がしますが、これだけで完成させることが出来ます。

宝箱は絶対に全て取らないといけないので、階段で右上には行かないといけませんがね。

 

④ハートまんたんダ!f:id:chikarafairy:20191021003442j:plain

いよいよ面倒になって来ましたよ。

全て埋めないと完成にならないお題です。

しかしこれはスタート地点とゴール地点のボス部屋を近くに配置させて、他は適当に配置すれば問題ありません。

何故ならこのパネルダンジョンは、全ての道が繋がってさえいれば完成ですからね。

 

f:id:chikarafairy:20191021003459j:plain

実際に行く場所を赤線で囲いましたが、まさにこんな感じです。

ボスまでの道が4マスです。

他の道は宝箱もカギもないボス部屋、もしくは中ボス部屋や大妖精の部屋などを置けば良いんです。

何でかって?

そりゃ全ての道が繋がってさえいれば完成なんだもん。

 

⑤宝箱をめざすダf:id:chikarafairy:20191021003526j:plain

これはこのような配置になりました。

一番右の宝箱は開けないといけないですが、階段で行けば楽ですね。

実際に行く場所は…

 

f:id:chikarafairy:20191021003548j:plain赤線で囲った部屋のみです。

真ん中の部屋は別に行かなくても良いですね。

何度もしつこいようですが、本当に全ての道が繋がってさえいれば完成なんです。

だからどうせ行かない部屋は適当で良いんです。

 

⑥ダンジョンはばくはつダf:id:chikarafairy:20191021003613j:plain

はい、最低ですね。

入口のパネルに関しては、別に端に置かなくても良いのでこんな感じになりました。

 

f:id:chikarafairy:20191021003630j:plain入口からボス部屋までの道はたった4マス!

他は宝箱もカギも置いていない適当な部屋です。

全ての道が繋がってさえいれば完成なんて凄いですね。(いい加減しつこいですが何度でも言いますよ!)

どうせ行きませんけどね!

 

⑦お宝の蔵に入るダf:id:chikarafairy:20191021003656j:plain

これも面倒ですが、このような配置をすれば楽です。

宝箱を全て開けたら〝マンボウのマンボ〟で入口に戻り、2マス先のボスと戦って終了ですね。

これは簡単!

 

⑧はなれたパネルをつなぐダ 2f:id:chikarafairy:20191021003728j:plain

これも同じです。

どうせ行かない部屋には、宝箱がない部屋だったりボス部屋のパネルでも置けば良いんじゃないですかね(適当)

 

⑨たくさん階段を置くダf:id:chikarafairy:20191021003745j:plain

これも初見の時は目が回りましたが、今じゃ要領良く出来るようになったので簡単です!

階段の先には宝箱は一切ないので、行く必要がないから楽ですね。

 

f:id:chikarafairy:20191021003824j:plainお題のコンセプトぶち壊し!

一切階段に入っておりません。

予め設置してある部屋に宝箱を置かなかったのが運の尽きだったな!

 

⑩ハートが少ないダf:id:chikarafairy:20191021003905j:plain

これは自分で作ってて笑ってしまいましたね。

 

f:id:chikarafairy:20191021003926j:plain

3マスしか行かないとか面白い。

他の部屋は宝箱さえ置かなければ、階段をいくつ設置しようがボスや中ボスを設置しようが何でもアリです。

 

⑪剣が使えないダf:id:chikarafairy:20191021003948j:plain

これは正直少し考えましたね。

剣が使えないので、スタルフォンのいるパネルは置けないんですよ。

カギの扉は5つあるので、通り道には最低5つは宝箱がなければなりません。

 

f:id:chikarafairy:20191021004003j:plain少々面倒ですが、このようなルートで進むのが良いでしょうね。

最初は左へ行ってから宝箱を開け、ワープして入口へ戻ってから今度は右へ行く。

小さなカギの扉は開けないので、かなりカギを余らせてクリアすることでしょう笑

 

⑫5分でクリアするダf:id:chikarafairy:20191021004028j:plain〝5分〟と言うワードに怯えてはなりません!

 

f:id:chikarafairy:20191021004051j:plain行くのはここだけです!

しかし一番最初に左の部屋の宝箱を開けるのをお忘れなく!

 

…と言う訳でパネルダンジョンの最初の12題はこれにて終了です。

ちなみに残りの12題は、全てクリアしても特殊アイテムなどは何も貰えません。

アイテムのコンプリートや能力値の強化のみを目的とするならば、この記事で書いた12個だけをクリアすれば完了になります。

それではここまで読んで頂いてありがとうございます!

ではおやすみなさい!(=´ω`)ノ

 

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(13~24)

∟残りの13~24題の攻略です。

 

【夢をみる島(SWITCH)】コンプリートされたアイテム画面

∟『夢をみる島』のクリア記事です。

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ