ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日は雪まつりに行って来ました。

…それは良いとして…今夜はムジュラの仮面3Dのクリア記録をしようかと。

2015年のバレンタインデーに発売されたこのムジュラの仮面3D

僕は自分で購入したチョコレートを食べながらプレイしていました。

64版もプレイしていたので、久々にやった感想としては…

「懐かしい!!!!」

でした。

時のオカリナ3Dが発売してからずっとリメイクを待っていたので嬉しかったですね。

正直言って時のオカリナ3Dの発売から3年経ってもリメイクされなかったので、ムジュラの仮面のリメイクはないと思ってました。

そして買ってプレイしてクリアしたデータがこちら。

f:id:chikarafairy:20180211220922j:plain

全て完璧に揃えております。

データは最後のボスを倒してそのまんまの状態なので、ゲーム内の時間は書いておりません。

ロードすると「最初の朝」っていう画面が出る場面から始めることが出来るんですね。

次にアイテム画面。

f:id:chikarafairy:20180211221040j:plain

アイテム画面は時のオカリナ3Dと同じで、綺麗な配置は凄く考えました。

弓矢と空き瓶はこのようにして、それ以外は全て真ん中にZ字で64版と同じ順番にしています。(というかこれ以外で綺麗な配置がどうしても出来なかった…!)

消費アイテムの持ち数はいつもならカンストさせるんですが、最初の朝になったら0に戻ってるので仕方ないですね。

次にお面。

f:id:chikarafairy:20180211221206j:plain

これは64版の配置とまんまにしてます。

こうやって揃ったのを見てると何だかニヤニヤしてしまいますね。

頑張った甲斐がありました。

鬼神の仮面を被る裏ワザを巨人の仮面でやってみたら見事にバグったのは秘密です。

最後にコレクト画面を。

f:id:chikarafairy:20180211221248j:plain

全て揃えてます。

まさに目の保養ですね。

でも個人的にミラーシールドは風のタクトのデザインが好きだったかな…(笑)

クリアした後も2周目以降もプレイしたのですが、ちょっと違ったやり方で冒険したりして楽しかったですね。

例えばロックビルの神殿を最初にクリアしたりとか。(バグは使ってません)

f:id:chikarafairy:20180211221439j:plain

f:id:chikarafairy:20180211221454j:plain

そしたらチャットに怒られるんですねこれ。

f:id:chikarafairy:20180211221627j:plain

バグではないですが、普通ならまだ行けない場所へ強硬手段で行くことが出来るってのがリメイクでも多かったのは驚きましたね。

時のオカリナをやったことがある人はやってみると良いかと思います。

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース】〝どろぼー〟と言われた勇者【夢をみる島DX】

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ