ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

ちから(@chikara_shuzei)です。

本日は3DSで発売された星のカービィシリーズの一作目、トリプルデラックスをクリアした記録を書いていこうかと思います

これクリアしたの何年前だったかな…覚えてないや…

f:id:chikarafairy:20180404160759j:plain

f:id:chikarafairy:20180404160814j:plain

カービィにはちゃんとクリア度が数字で現れるのでとてもありがたいです。

しかしこの作品はミニゲームもクリアしなければ100%にならないのが厄介でした。

f:id:chikarafairy:20180404160843j:plain

全てのモードをクリアしてようやく全てクリアになるのです。

ストーリーはもちろんのこと、恒例のボスに辿り着く為のアイテムである、サンストーンもゲットしなければなりません。

しかし今回は全てのステージにそのアイテムがあるので、攻略サイトは見てしまいました。

星のカービィ2の虹のしずくみたいに一つのワールドで一個なら簡単だったのにね(笑)

しかしまあストーリーは難なくクリアしました。

ボスとのバトルに関しても、取り敢えずストーンしとけばダメージ喰らわないし。

個人的にストーリーで一番感動したのは、GB時代のカービィの絵が出て来た所ですね。

これは誰にもネタバレされてなかったので不意に来てビビりました。

f:id:chikarafairy:20180404160913j:plain

f:id:chikarafairy:20180404160926j:plain

最近もこんな懐かしいのが現れるゲームって割とありますよね。

ずっと背景を見ていましたよ。

そしてこのゲームで一番苦労したのが「大王のデデデでデン」です。

これは音ゲーって言うのかな…とにかく凄く難しいんですよ!

しかも僕はリズム感がないので音ゲーは苦手なんですね。

更にランクがゴールド以上でなければクリア度が上がらない!

凄く時間を掛けました!

でも慣れてくるとハマりまくってランクがゴールドどころかプラチナを取る所まで行ってしまいました。

f:id:chikarafairy:20180404161007j:plain

そして別売りの「デデデ大王のデデデでデンZ」も安く売ってたので、ダウンロードして更に難しいステージにも挑戦するということになりました。

ハマるととことんハマるのさ…(笑)

そして忘れてならない要素がまだありまして、それはキーホルダー集めです!

f:id:chikarafairy:20180404161036j:plain

これはすれちがい通信で集められたりするのでそこまで苦労はしませんでした。

しかしレアキーホルダーはすれちがい通信ではなく、自分でステージから取りに行かないと入手することが出来ないので頑張りました。

f:id:chikarafairy:20180404161128j:plain

f:id:chikarafairy:20180404161155j:plain

f:id:chikarafairy:20180404161220j:plain

凄く綺麗だったので256個全てスクリーンショットを撮ってしまいました。

f:id:chikarafairy:20180404161324p:plainf:id:chikarafairy:20180404161307p:plainf:id:chikarafairy:20180404161350p:plainf:id:chikarafairy:20180404161411p:plainf:id:chikarafairy:20180404161434p:plainf:id:chikarafairy:20180404161511p:plainf:id:chikarafairy:20180404161557p:plainf:id:chikarafairy:20180404161536p:plain

皆さん通信制限が来てるのにこんなに画像を載せてすみません(笑)

この作品は凄く面白いので3DS持っててカービィ好きな人はやってみて下さい。

個人的にはウルトラスーパーデラックスと同じくらい面白いなと思いました。

コンプリートは大変ですけどね。

ではここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ちからのほしい物リスト

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

【星のカービィ2】リック&カイン&クーで100%にした記録

【夢の泉デラックス】100%(ほしのカービィ)にした記録

【星のカービィSDX】スパデラの100%クリア日記