ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第3話-真夜中の誘拐事件

おはこんばんちは。

今日もファイナルファンタジー外伝のプレイ日記です。

前回はボガードさんと会って話をし、最後に「シーバに会え」と言われ、更にはマトックを頂きました。

f:id:chikarafairy:20180803151812j:plain

東の洞窟です。

RPGにありがちな強そうな敵がうじゃうじゃいそうですね。(そうでもなかったけど)

f:id:chikarafairy:20180803151840j:plain

目の前にあるこの岩はマトックで壊して通ることが出来ます。

ポケモンで初めて居合切りをして先に進めた感動に似ています。

ちなみにマトックは消耗品であり、更に特別何かを壊さなくてもボタンを押したら消えます。

うっかり押してしまわないように!!

そして何とか洞窟を脱出した。

f:id:chikarafairy:20180803151902j:plain

家があるので入ってみよう。

f:id:chikarafairy:20180803151923j:plain

モティさんがいた!

聖剣伝説シリーズお馴染みの店員さんです。

この世に一つのバトルアックスを勧められたので買うことにした。

斧ですね。

今ならわかるけどGB版をプレイしてた頃は横文字わからんよ…マトックも実は何のこっちゃわからなかったし…笑

モティさんって遊戯王デュエルモンスターズシャーディーに似てるよね。

f:id:chikarafairy:20180803151959j:plain

f:id:chikarafairy:20180803152012j:plain

肌の色もまんまやんけ!

ヒロインちゃんと相談すれば回復が出来るのでアイテムは買わなかった。

f:id:chikarafairy:20180803152035j:plain

先に進むと立派なお屋敷を発見しました。

いつものように不法侵入します。

f:id:chikarafairy:20180803152056j:plain

執事さんが迎えてくれました。

「ビンケットの館」という場所らしい。

一瞬「ビスケット」に空目したよね。

f:id:chikarafairy:20180803152124j:plain

リィ伯爵って人がいるんですね。

旅人が泊まれる場所なのか。

ではありがたく部屋を借りさせて頂きますね。

f:id:chikarafairy:20180803152201j:plain

一緒の部屋!?

何という…!!

しかも「…」を語尾に付けながら名前を呼んで来る!

f:id:chikarafairy:20180803152221j:plain

f:id:chikarafairy:20180803152234j:plain

ケアルの書を貰った。

ケアルとはFFシリーズお馴染みの体力を回復してくれる魔法ですね。(FF本編は全て未プレイ)

ドラクエで言うホイミみたいな感じです。

これからはヒーローもケアルを使うことが出来ます。

でもMPを消費するのが厄介だ。

ヒロインちゃんに相談して回復して貰えればタダなんで。

f:id:chikarafairy:20180807203641j:plain

そういう訳で寝ることにします。

f:id:chikarafairy:20180803152256j:plain

怪しい人物が部屋に入って来たようだ。

f:id:chikarafairy:20180803152317j:plain

ひめさんがいない!

そして〝あれェ?〟にワロタw

もしやさっきの謎の声の人物に誘拐されたか!

外部による犯行か…それとも…

聞き込み調査だ!

f:id:chikarafairy:20180803152352j:plain

執事さんは何も知らないらしい。

館にいても何もわからないので、外へ出ることにしよう。

f:id:chikarafairy:20180803152417j:plain

外に出てしばらく歩いていると、リザード系のモンスターがたくさんいる場所に来た。

この配置…全滅させたら何かありそうじゃない…?(ゼルダ脳)

f:id:chikarafairy:20180803152434j:plain

はい、やはり出て来ました。

右の宝箱は気にしなくて大丈夫です。

f:id:chikarafairy:20180803152452j:plain

〝ぎんのカギ〟だってさ。

どこかで使う鍵なんだろうか。

f:id:chikarafairy:20180803152517j:plain

それっぽい所を見付けたよ。

カギは所有していたとしても、しっかりセットしておかないと使用することが出来ません。

中に入ると赤ずくめの男がいた。

f:id:chikarafairy:20180803152542j:plain

f:id:chikarafairy:20180803152550j:plain

旅の男との出会い。

何か格好良くで強そうな男性ですね。

ビンケットの館で若い女性が拐われるのは今に始まったことじゃないらしい。

このダンジョンでは彼と協力して進むことになりそうです。

てっきりこのダンジョンの中にヒロインちゃんがいると思ったんだが、話を聞く限りではビンケットの館にいる可能性がありそうです。

では次回はこの洞窟を攻略していきます。

 

P.S.

7月28日なんですが、朝起きたら驚くことがありました。

これ(画像)です。

f:id:chikarafairy:20180803152654p:plain

アメーバブログの人気記事ランキングで24位、公式ハッシュタグランキングで3位を頂いておりました。

今まで人気記事ランキングは最高65位で、公式ハッシュタグランキングでは最高8位だったので新記録です!

これもいつも皆さんに読んで頂いているおかげでございます!

はてなのブログでも頑張ってアクセス数を伸ばせるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

 

第2話←前 次→第4話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣