ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ

ちから(@chikara_shuzei)です。

本日は今となっちゃ超激ムズなゲームとなった初代ゼルダの伝説のクリア日記を書きますのでお付き合いください。

f:id:chikarafairy:20180803112701j:plain

このゲームは1986年に発売した一番最初のゼルダ作品ですね。

僕は3DSのVCでプレイしていたのですが本当に難しいです!

一応ゲームボーイアドバンス版のはやったことがあるのですが、挫折したのでリベンジしたくなりました。

それで何とかクリアすることが出来たので、スクリーンショットを公開していきますね。

ではファイル選択画面からお見せします。

f:id:chikarafairy:20180803112728j:plain

コンテニュー数は当然のことながら0ですね。(まるごと保存を使ったのは秘密)

そしてハートの数も最大です。

f:id:chikarafairy:20180803112904j:plain

アイテムも全てコンプリート!

個人的にはロッドが凄い好きでしたね。

ルピーは255、バクダンは16、カギはAが最大の状態です。

体力は満タンの状態でセーブしても、ロードしたら必ずハートは3つになっております。

 

追記:2023/4/30

Nintendo Switch Onlineで配信されている初代『ゼルダの伝説』もクリアしました!

 

●ファイル選択

 

●INVENTORY

 

初代ゼルダの伝説では、一度ストーリーをクリアするとそのファイルは有無を言わさず最初からになり、〝裏ゼルダ〟をプレイすることが出来ます。

わかりやすく言うと〝エクストラモード〟ですね。

一周目で旅をした表の世界よりも難易度が高いです。

f:id:chikarafairy:20180803112930j:plain

これがエンディングを迎えた後のファイル画面です。

ゼルダに突入したらファイル選択画面のリンクは剣を持つようになります。

しかしクリアをして最初からになってしまうと言うことは、当然のことながら今まで入手したハートやらアイテムやらは消えてしまうと言うことです。

やはりハートやアイテムなどをコンプリートしたデータは記念に残しておきたいので、裏ゼルダはエンディングに入る寸前で一度バックアップしました。

f:id:chikarafairy:20180803113015j:plain

今ではガノンさんの部屋に入ったらすぐにトライフォースを入手することが出来る状態ですね。

f:id:chikarafairy:20180803113051j:plain

真ん中にいるゼルダ姫に触れるとクリアになるので、僕は取り敢えずエンディングを見る前に一度ここでデータをバックアップしましたね。

神々のトライフォースにしても神々のトライフォース2にしてもそうだけど、リンクって最終的には赤色になるんですね。

ゼルダの伝説をプレイしていて気が付いたのは、「ふしぎの木の実にも似たようなボスがいたよな…」と思ったことです。

元々ふしぎの木の実は、この初代ゼルダの伝説のリメイクとして作られる予定だったとのことです。

その他にもいろいろ気が付いたことが結構ありましてね。

f:id:chikarafairy:20180803113114j:plain

今となっては〝ハートの器〟という名のアイテムが、初代では〝イノチノウツワ〟だったり。

ルピーと5ルピーの区別が出来なかったり…

トケイ…時計とは何だろう…

f:id:chikarafairy:20180803113135j:plain

「これお爺さんぶっ刺してね?」ってどうでも良いことを思ったりしましたね。

後は時のオカリナ3Dにも登場している雑魚敵と見比べてみるのも楽しかったですね。

f:id:chikarafairy:20180803113157j:plain

f:id:chikarafairy:20180803113208j:plain

定番のオクタロック

オクタロックは結構変わりましたね!

初代では地属性なイメージだったんですが、いつの間にか水属性の敵になっちゃったんですから!

f:id:chikarafairy:20180803113236j:plain

f:id:chikarafairy:20180803113248j:plain

赤テクタイトですね。

こいつはジャンプするけどそこまで厄介な敵ではないのが良かったかな。

f:id:chikarafairy:20180803113411j:plain

f:id:chikarafairy:20180803113422j:plain

f:id:chikarafairy:20180803113432j:plain

実はピーハットとリーバも初代からちゃんといたんですね!

ピーハットは面倒で無視しまくっていたな。

後は忘れてはいけないのがこの敵!

f:id:chikarafairy:20180803113456j:plain

f:id:chikarafairy:20180803113505j:plain

夢をみる島でもお馴染みのモリブリン!

モリブリン半端ないって…だってこいつなかなか倒れないんだもん…何か飛ばして来るし…苦し…

見比べたのは敵だけではありません。

体力を回復してくれるあの方も実は初代からいたんです。

f:id:chikarafairy:20180803113530j:plain

f:id:chikarafairy:20180803113540j:plain

まあ…初代から一番変形したのは彼女ではないでしょうか…

一体何をどう変えたらこんな風になるのやら…!

まあ…最終的には…

f:id:chikarafairy:20180803113556j:plain

…ここまでメガシンカしますからね!

まさに限界を超えたと言っても良いでしょうね。

f:id:chikarafairy:20180803114301j:plain

神々のトライフォースの時点でちょっと怪しくはなって来ているだろうけども…

初代のゼルダの伝説はたまに投げ出したくなることがありますが、慣れると結構サクサク進めて楽しめます!

もし3DSのVCでやるとしたら、最終手段として中断セーブを使ってやってみるのも一つの手ではありますけども笑

ではここまで読んで頂いてありがとうございます!

 

P.S.

札幌は8月に入った途端、一気に夜が涼しくなりました。(…と言うか窓を開けたらちょっと寒いくらい)

過ごしやすいと言えば過ごしやすいのですが、昼と夜で気温差があるので風邪を引かないように気を付けないといけないですね。

ではおやすみなさい。

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース】〝どろぼー〟と言われた勇者【夢をみる島DX】

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ