ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第4話-沼の洞窟探検隊

それでは前回侵入したダンジョンを攻略しましょう。

聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝では、ダンジョンの中にヒビが入った壁がたまにあるんですよ。

f:id:chikarafairy:20180804210808j:plain

マトックで壊せるんです。

ちなみにマトックで壊せる壁を武器で攻撃すると、普通の壁を攻撃した時の音と違うのでわかります。

まるでゼルダですね。

f:id:chikarafairy:20180804210900j:plain

このガイコツは倒すとカギを落としてくれます。

カギは初代ゼルダの伝説のように、カギの掛かっている扉全てに使えます。(前回入手したぎんのカギのように、ダンジョンに入る為のカギは違うことがありますけど)

f:id:chikarafairy:20180804210928j:plain

防具を入手した!

〝てつのたて〟は持っていなかったのでありがたい!

でも店で買ったのにも関わらず、ダンジョンで手に入れてしまったということが結構あるんですよね。

f:id:chikarafairy:20180804210950j:plain

このような感じの部屋は、HPとMPを回復をしてくれます。

…と言うかこのダンジョンに入って本当は上に行くのが正解だったのに下へ行ってしまった…!

正規ルートへ!

f:id:chikarafairy:20180804211016j:plain

くさりがまをゲット!

f:id:chikarafairy:20180804211124j:plain

このような形の葉っぱを刈ることが出来ます!(バトルアックスでも刈れそうって突っ込んだら駄目かな笑)

まあ鎖鎌(漢字で失礼します)も入手したので、さっき間違えて行った道へ再度行きますね。

f:id:chikarafairy:20180804211149j:plain

f:id:chikarafairy:20180804211209j:plain

本当の本当にグラフィックが良いですよね。

木の質感やツタとか水とか…大好きですね…!

まあ…人によっては例えばPS4版のドラゴンクエストⅪくらいのグラフィックじゃないと、リメイクとは認めないって思う人もいるんでしょうけども。

僕はこのくらいでも丁度良いですね。

と言うか最新の本体でプレイ出来ること自体に価値を感じているので十分過ぎますね。

GBの白黒ドット絵からこんなに進化するだけで感動だわ!

f:id:chikarafairy:20180804211233j:plain

f:id:chikarafairy:20180804211410j:plain

さっき鎖鎌を入手した時にもありましたが、この氷(?)の床は滑ります。

なのでどこへ滑らされるかわからないので、正解のルートへ滑らせて貰う床を見付ける必要があります。

順調に進んだのでボス戦に入ります。

f:id:chikarafairy:20180804211445j:plain

ヒドラ」です。

こいつが結構な攻撃力なんですわ…

f:id:chikarafairy:20180804211526j:plain

旅の男にも魔法攻撃で援護して貰って…

f:id:chikarafairy:20180804211546j:plain

何とか倒しました!(一回クリアしているので、トロフィーを入手した云々の表記は出ないです)

そして宝箱が二つも!

f:id:chikarafairy:20180804211612j:plain

右の首の分と左の首の分それぞれの戦利品かな?

f:id:chikarafairy:20180804211636j:plain

ファイアの書を手に入れた!

これはこの旅の男も使ってた攻撃魔法ですね!

あんまり使わないけどね…

f:id:chikarafairy:20180804211651j:plain

月の鏡!

これこそがまさに一番求めていたアイテム!

f:id:chikarafairy:20180804211718j:plain

執事…やっぱり執事が怪しかったのか…!

…確かに流れ的に明らかに怪しいけどな!

f:id:chikarafairy:20180804211740j:plain

それにしてもそもそもこの男性は一体何者なんだろうか?

誰かに似てるなって思ってたけどやっと思い出した。

f:id:chikarafairy:20180804211800p:plain

って思ってたけどそれほど似てはいなかった件について。

またこの人と会える日が来るのだろうか。

では次回に続きます。

 

第3話←前 次→第5話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣