ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第7話-What?

それでは飛空挺を探す旅に出ることにしよう。

ふと思ったんだけど、もしもヒロインが拐われてなかった時ってどこに向かっている予定だったんだっけか?

まあ良いか笑

ウェンデルから西…と言うか画面左へ進んで行くと洞窟を発見した。

f:id:chikarafairy:20180810221358j:plain

〝ガイア〟と言う名前なんだろうか。

入ろうとしたら何か吐き出されてしまったよ。

でもこの洞窟を通らないと西へ行けません。

どうすれば入れてくれるのだろうか?

ちょっと別の場所に行ってみることにしよう。

f:id:chikarafairy:20180810221419j:plain

ドワーフの洞窟を発見しました。

ドワーフって聖剣伝説2と3にもいたあの人達ですよ!

ということは彼もいるはずだよな。

そして〝ガイア〟に関する情報と、〝ミスリル〟とやらの情報も入手した。

f:id:chikarafairy:20180810221443j:plain

f:id:chikarafairy:20180810221454j:plain

ガイアはミスリルが大好物とか言っていたので、もしやそのミスリルを手に入れろということだろうか。

取り敢えず行ける場所を探索しよう。

f:id:chikarafairy:20180810221514j:plain

ショップでサビトレールを購入!

これは買っておかないと詰んでしまいます。

f:id:chikarafairy:20180810221540j:plain

バトルアックスは木を斬ることが出来ます。

木によっては根っこまで斬ってしまって道が出来ることもあるので、どんどん斬っていきましょう!

そしてまたまたダンジョンへ辿り着きました。

f:id:chikarafairy:20180810221608j:plain

禁断の廃坑という洞窟です。

f:id:chikarafairy:20180810221627j:plain

ドンキーコングを思い出すようなトロッコがあるけど錆び付いている。

しかしさっき買ったサビトレールを使うと…

f:id:chikarafairy:20180810221657j:plain

動いた!

しかしトロッコに乗っていても敵からの攻撃は受けます。

てっきりトロッコで轢けると思っていたけど甘かったな!

f:id:chikarafairy:20180810221722j:plain

鎖鎌でレバーを動かして行き先を変えます。

ゼルダにありそうな仕掛けで何か嬉しかったですね。

でもここで大変な事態に…!

f:id:chikarafairy:20180810221839j:plain

岩に引っ掛かって穴にボッシュート

気絶してしまったヒーロー。

しかし目が覚めるとそこにとある人物がいた。

f:id:chikarafairy:20180810221908j:plain

What?

f:id:chikarafairy:20180810221925j:plain

ワッツ!

聖剣伝説シリーズでドワーフと言ったら彼ですね!

f:id:chikarafairy:20180810221941j:plain

個人的には今作のワッツの性格が一番好きです!

この洞窟にはミスリルがあるとのことなので、ワッツさんと一緒に探しに行きましょう!

f:id:chikarafairy:20180810222009j:plain

このダンジョンも特に複雑な仕掛けはないんでサクサク進んで行きます。

ちなみにワッツさんと相談するとアイテムが買えます。

まさに〝歩くモティさん〟ですね!(一応モティさんも歩けるとは思うけど)

それにしてもグラフィック綺麗やな…

f:id:chikarafairy:20180810222038j:plain

吊り橋の質感…!

とても木材感(?)がある!

f:id:chikarafairy:20180810222112j:plain

ボス部屋に着いた!

何かミスリルよりも左右にあるオリハルコン(?)の方が欲しい気もしますね。

f:id:chikarafairy:20180810222131j:plain

アンクヘッグとのバトルです!

f:id:chikarafairy:20180810222146j:plain

顔は止めてボディにしたいのは山々なんですが、残念ながらこのモンスターは顔が弱点なので狙うしかありません。

ボディを攻撃しても全くダメージは入らないです。

f:id:chikarafairy:20180810222205j:plain

WIN!

f:id:chikarafairy:20180810222220j:plain

ミスリルをゲットしました。

しかしミスリルはアイテムとして入手した訳ではないので、アイテム欄には入りません。

f:id:chikarafairy:20180810222239j:plain

f:id:chikarafairy:20180810222252j:plain

ミスリルで作られた武器や防具を装備すれば、ガイアの洞窟を通ることが出来る!

早速ドワーフの洞窟へ行こう。

f:id:chikarafairy:20180810222321j:plain

ありがたい!!

f:id:chikarafairy:20180810222339j:plain

当時は「山分けとか言ってお金取るのか!」って思ってましたが、作ってくれたのはワッツさんなので当然と言えば当然ですな。

よしこれでガイアの洞窟へ入れる!

寄り道をしてしまったが、急いで次に進もうではありませんか!

 

第6話←前 次→第8話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣