ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

スマブラSPのゼルダ姫は神トラの子?神トラ2の子?

ちから(@chikara_shuzei)です。

前回は『時のオカリナ』の個体のシークの性別が男なのか女なのかの論争について語らせて頂きました。

【時のオカリナ】シークは男?それとも女?【ゼルダの伝説】

 

今日はまた別の話を語らせて頂きます。

この記事で語る話題は…

 

スマブラSPゼルダ姫って、神トラもしくは神トラ2のどちらからの参戦なの?

 

…ということを熱く語らせて頂きます。

f:id:chikarafairy:20190116174632j:plain

スマブラSPゼルダ姫のことを「神トラのゼルダちゃん」と呼ぶ人もいれば、「神トラ2のゼルダちゃん」と呼ぶ人もいます。

ちなみに公式設定では、神トラと神トラ2のゼルダ姫はそれぞれ別人です。

だからこそ…

 

一体どっちやねん!?

 

…と思ってしまいます。

僕もスマブラSPゼルダ姫に対して、「あの子は『神々のトライフォース』のゼルダ姫なのか?それとも『神々のトライフォース2』のゼルダ姫なのか?」とずっと考えておりました。

 

…ん?「公式は何て言ってるの?」ですって?

はい!その質問は来ると思ってました!

では恒例の公式さんからの引用タイム開始!

 

まず、それぞれのソフトの発売日は次の通りです。

神々のトライフォース…1991年11月21日

神々のトライフォース2…2013年12月26日

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』は2018年の12月に発売されましたが、情報はE3で6月の時点である程度は公開されました。

その際にゼルダ姫はどのように紹介されたかと言うと…

f:id:chikarafairy:20190109161324p:plainちゃんと〝神々のトライフォース〟って書いてんじゃねーか!ちからテメーよく見ろ文盲!

 

はい解決!終了!

 

…ちょちょちょちょっと待って下さい!

まだ終わらないんですよ!

海外版のE3ではどのように紹介されていたかを見て下さい!

f:id:chikarafairy:20190109161356p:plainA Link Between Worlds(神々のトライフォース2)〟と書かれてあるのです。

 

日本版では〝『神々のトライフォース』のデザイン〟と書かれている。

海外版では〝『神々のトライフォース2』のデザイン〟と書かれている。

しかも神トラのゼルダ姫と神トラ2のゼルダ姫は別人。

 

どっちが本当やねん!?

 

この疑問でずっと頭をグルグルさせておりました。

しかし最近ちょっと解決へのヒントが見付かったので、今から書かせて頂きます。(お前いつも前置きが長いわ…)

 

では最初はゼルダ姫のデザインの話から焦点を当てて話をします。

まず、神トラのゼルダ姫と神トラ2のゼルダ姫の公式イラストを見比べてみましょう。

f:id:chikarafairy:20190109161428p:plain左が神トラのゼルダ姫で、右が神トラ2のゼルダ姫です。

まあ…言ってみればどちらも似たようなデザインなんですよね。

そして次の画像がスマブラSPゼルダ姫です。(左じゃないですよ)f:id:chikarafairy:20190109161445j:plain神トラのと神トラ2のとが混ざったようなデザインですね。

この部分は神トラだし、この部分は神トラ2だしって感じ。

 

そもそも神トラ2は神トラをベースに作られた作品なんですよね。

f:id:chikarafairy:20190109161517p:plain

(社長が訊く『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』より)

 

神トラのゼルダ姫も神トラ2のゼルダ姫も、デザインは大して変わらないってことです。

つまりどういうことかと言うと、結局スマブラSPゼルダ姫のデザインが、神トラから拝借していようが神トラ2から拝借していようが…

 

どちらも同じでどちらも正解だ!

 

…ということになります。

もちろん厳密に言えば、デザイン自体の原作…と言うか根源を辿れば、元々のデザインは神トラのゼルダではあるんですけどね。

それでも別に「神トラ2のデザインだ!」って言っても何も間違いではない訳です。

なのでどちらも同じ

…ってことで納得しては頂けないでしょうか?(震え声)

 

しかし皆さんが気になるのはデザインではありませんよね?

あくまでも皆さんが(…と言うか僕が)気になるのは、スマブラSPゼルダ姫の〝個体〟はどちらの作品のなのかですよね?笑

つまり招待状を受け取り、スマブラ会場へわざわざ御足労して頂いたのは、神トラのゼルダさんなのか神トラ2のゼルダさんなのかどちらだ?

これが一番気になるでしょう。

(※ここから先の話は完全に根拠のない僕の主観、願望、感想のみになりますので、気を付けてお読み下さい)

 

僕としては、スマブラSPゼルダ姫のことは『神々のトライフォース』の個体として認識しております。

Twitterの「#スマブラのコイツはこんなヤツ」のタグで、あたかも神トラの個体として紹介してしまったこともあります笑f:id:chikarafairy:20190109161551p:plainその理由としては、やはりE3で桜井政博さんが「神々のトライフォース』のデザイン」と言っていたのを思い出して、もう素直に神トラの個体として認識しちゃって良いかなと思ったんですよね。

ここは日本ですし、日本で紹介された情報であるならば、勘ぐらず捻くれずそのまんま単純に受け取ろうかなと。

後はスマブラSPの公式サイトでは、ゼルダ姫のページでは『神々のトライフォース』のゲームソフトが紹介されているのです。

『きょうの思い出』でも『きょうのファイター』でも、頑なに『神々のトライフォース』の作品名を用いられて紹介されています。

 

きょうの思い出f:id:chikarafairy:20190109161611p:plain

きょうのファイターf:id:chikarafairy:20190109161631j:plain(スマブロ』より)

 

公式側の認識としては、あくまでも〝A Link to the Past(神々のトライフォース)〟のキャラクターとして扱っているのでしょうね。

僕もスマブロを見てからは、スマブラSPゼルダ姫は『神々のトライフォース』の方で認識しましたね。

比較的近年に発売された神トラ2ではなく、あえて昔の作品である神トラを公式サイトで紹介していると言うことは、もう素直にそれで良いんじゃないかなと思いました。

 

ちなみにパルテナ様はピット君との天界漫才で、このようにゼルダちゃんを紹介してます。f:id:chikarafairy:20190221001208j:plain

f:id:chikarafairy:20190221001227j:plain完全に神トラのゼルダ扱い!笑

 

しかしそれでもやっぱり海外では『神々のトライフォース2』のデザインとして紹介されているので、「絶対にどちらだけが正しい!」とは言い切れないでしょう。

どちらも正解で良いんじゃないでしょうかね。

神トラのゼルダ姫と認識してる人はそれで正解。

神トラ2のゼルダ姫と認識してる人はそれで正解。

どちらも公式からの情報ですし、必ずどちらかを決めなければならない訳でもないでしょうね。

それでは今日はこれにて終了とさせて頂きます。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

前回の記事も読んで下さいね!

【時のオカリナ】シークは男?それとも女?【ゼルダの伝説】

 ではまた!ヽ(´▽`)/

 

ちからのほしい物リスト

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99