ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

リース(聖剣伝説3)を紹介します#1

ちから(@chikara_shuzei)です。

最近は積みゲーも減り、落ち着いたゲームライフを送っています。

しかし日記で書くことがなくなってしまいましたので、大好きなキャラクターの魅力でも紹介していこうかなと思った次第でございます。

記念すべき第一回目は、『聖剣伝説3』のキャラクターのリースです。f:id:chikarafairy:20190123003532j:plainとても可愛い子なのですが、彼女の魅力は可愛いだけではないのです。

リースの設定は…(個人的な主観含む)

 

風の王国ローラントという国の王女様

②16歳の女の子

③アマゾネス軍のリーダー

④家族思いの優しいお姉ちゃん

⑤部下思いの優しいリーダー

⑥故に国や家族のことになるとキレやすい

⑦でも普段は丁寧な口調

⑧強くて可愛い←ここ重要

 

…このような設定です。

敵に対しては気性が荒くなり、仲間に対してはとても優しいという極端な子ですね。

まさに正義の味方を絵に描いたような学級委員長タイプなのではないかと思います。

能力的にもバランスが良いです。

武器は槍を使います。

 

リースの冒険は、国を乗っ取られ、更に弟を誘拐された所から始まります。f:id:chikarafairy:20190120210433j:plainなのでリースは国の再建と、誘拐された弟を救済する目的で旅をするのですが、想像以上に大掛かりでした。

盗賊に恋をしたり、精霊を探しに各地を回ったり、神獣を倒しにまた旅をしたりと、いろんなことがありました。

旅の途中で乗っ取られた国を取り戻すことは出来たのですが、弟を助け出すのはまだ出来ず。

それでも最終的にはしっかり弟を助けることは出来たので、一件落着となります。

 

たまにリースのことを「魔法戦士」と紹介しているブログなどを見掛けますが、実はそれは間違いです。

確かに聖剣3の全キャラクターは冒険を進めて行く中で魔法を使えるようにはなりますが、そもそものリースの設定は魔法を使うとかは関係のないただのアマゾネスです。f:id:chikarafairy:20190116185157j:plain
聖剣伝説3は1995年に発売なので、この年に彼女がデビューしました。

意外と古いキャラクターなんです!

幼少期にも友人の家で少しプレイさせて貰ったのですが、ドット絵の時点で既に可愛いとわかりましたね。

DSが発売されてからずっとリメイクを待ってましたがなかなか出ず、new3DSのVCで発売されるのかと思ってても出ず、ようやくニンテンドースイッチ聖剣伝説コレクションとして発売してくれて大歓喜したと言う感じでした。

f:id:chikarafairy:20190116185255p:plain

聖剣伝説3だけの為にスイッチを買って、大事に育て上げましたよ。(三周もしました照)f:id:chikarafairy:20181108222610j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230152j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220628j:plain聖剣伝説3ではクラスチェンジをして強くなれるのですが、僕が個人的に好きなリースのジョブはヴァナディースですね。

聖剣3のクラスチェンジでは、大体は闇のクラスの方が物理攻撃力が強いのですが、リースに関しては光クラスの方が強いのが特徴です。

強くて可愛くて美しいのはギャップ萌えと言った所ですね。f:id:chikarafairy:20181108223951j:plain1995年当時の公式イラストの時点でも、ヴァナディースは清楚なお姉様と言う感じで美しい。f:id:chikarafairy:20181108224131p:plainヴァナディースにクラスチェンジした時の必殺技は「光弾槍」です。f:id:chikarafairy:20181108222850j:plainフィールドに映る全ての敵に攻撃するのですが、これがなかなか強くて美しいんです!f:id:chikarafairy:20181108224121p:plain

リースはいろんなゲームとコラボしたり参戦してたりするようです。

スマホアプリなどのゲームでも、聖剣伝説3のメンバーの中から参戦するとしたら、割とリースが選抜されることが多いです。

やはり聖剣伝説3と言ったらリースですし、この作品の顔と言ったらこの子ですね。

ピクシブで画像検索をしても、たまにエロ画像が出て来る辺り、同人誌の王女と言っても過言ではないかもしれません。f:id:chikarafairy:20190123005108p:plain1995年(画像左)は胸も小さかったのに、現在(画像右)は随分と大きくなったので、更に同人活動が捗るのではないかと思います。

こんな素敵な女性がいる聖剣伝説3、是非皆さんプレイしてみては如何でしょうか?

それではまたお会いしましょう!

 

次→#2

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛