ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【スマブラSP】ゼルダで遂にVIPマッチへ入れました

ちから(@chikara_shuzei)です。

本日ようやくスマブラSPのオンライン対戦で、VIPになることが出来ました!

f:id:chikarafairy:20190217220418j:plain

f:id:chikarafairy:20190217220433j:plain

f:id:chikarafairy:20190217220443j:plain

この画面を見た瞬間に達成感が半端なかったですわ。

f:id:chikarafairy:20190217220533j:plain

f:id:chikarafairy:20190217220602j:plain

選択画面もこのような輝かしい光景です。

この画面を見たくて何度も頑張りました。

f:id:chikarafairy:20190217220620j:plain

f:id:chikarafairy:20190217220642j:plain

2019年2月17日の午前1時28分の時点では、VIPのボーダーは約378万でしょうか。

VIPに入るまでの数試合は、苦手なミュウツーパルテナが相手でしたが、何とか勝ち続けることが出来ました。

スマブラSPを買った時点で、何となく好きなファイター1体くらいはVIPにしたかったので嬉しかったですね。

それにしてもゼルダちゃんはなかなかバーストする技を持っていなくて、スマブラ初心者の僕としては超鬼畜な試合が多かったです。

f:id:chikarafairy:20190125165004j:plain

たくさんダメージを与えている状態じゃなければ、フロルの風では全然倒せないんですよね。

シャイニングパームショットなどのスマッシュ技は隙があり過ぎて大変でしたし。

稲妻キックも当たるけど全然クリティカルヒットしない!

なのでネールの愛などで地道にダメージを与えたり、ファントムを召喚して嫌らしい戦法でバトルするしかなかったです。

スマブラをガチでプレイするのは64以来でしたし、DXやXは好きなキャラクターを操作することだけを楽しんでいたので不慣れな状態でした。

元々は推しキャラを愛でる為にゲームをしてるだけだったので、対戦ゲームはそんな得意ではなくてね…笑

ちなみにVIPに入るまでの記録はこちら。

f:id:chikarafairy:20190217220721j:plainスマブラ自体の起動時間は85時間11分。

総対戦回数は1360回。

f:id:chikarafairy:20190217220735j:plain

オンラインでのプレイ時間は46時間42分。

オンラインの対戦回数は1067回。

勝利回数は574回。

最高世界戦闘力は3,784,115。

 

…こんなにやり込んだのだな…

対戦ゲームが得意な人ならこんなにやらなくてもすぐVIPに行けるんだろうな。

でもよくここまで挫けないで目標を達成することが出来ましたよ。

ちょっと慣れた頃からスランプ気味でなかなか伸びなかったんですよね。

VIPボーダーが世界戦闘力280万くらいだった時のことなんですけど、ようやく200万になったと思ったら連敗して100万以下まで落ちたってことが4回もありまして、コントローラーを投げたくなったこともありましたよ笑

VIPボーダーが世界戦闘力350万くらいだった時なんかは、300万まで上れたのに140万まで落ちるし。

後1回でVIPになれる試合で負けまくってそこからまた連敗ってこともありました。

…はい…ここまで酷い僕でもVIPに入れました…笑

 

こちらの優先ルールは3ストックで設定してましたが、僕が最初に相手から1ストック奪えても負ける試合が多かったんですよ。

なので始めからストック数を1に設定したら勝率が上がりました。

僕が最初に1ストックを奪われて逆転する試合はなかなかないのでね。

自分にとって都合の良いルールに設定するのも大事だなと思いました。

f:id:chikarafairy:20190116174632j:plain元々はゼルダちゃんでVIPに入ること自体が目標だったので、後はVIPから落ちても良いので楽しく気楽に試合をしたいですね。

特にVIP部屋で上位になってスマブラマスターになりたいなんてことは全然思ってないんで。

今回スマブラSPのオンライン対戦してわかったのは、やっぱり僕は対戦ゲームには向いてないなと思いました。

RPGで推しキャラをコツコツと育成して愛でる為にゲームをする方が間違いなく僕には合ってます。

これからスマブラSPはアドベンチャーをしたり、勝ち負けは気にせずアイテム有りの大乱闘などでも気楽にプレイしたいですね。

もう対戦ゲームは燃え尽きた!!

 

P.S.

そう言えば『ゼルダの伝説 夢をみる島』のリメイクの情報が発表されましたね!

f:id:chikarafairy:20190217232810j:plain

この作品は『神々のトライフォース』の続編とのことなので大好きな作品なのですが、まさか2回目のリメイクが発売されるとは思いませんでした。

f:id:chikarafairy:20190217232846j:plain

リンク君も可愛い系イケメンですね!

ちなみに元々がドット絵2Dのゼルダ作品が、3Dのグラフィックでリメイクされるのは今作が初なんです!

ポケモンならオメガルビーアルファサファイアドラクエモンスターズならテリー、聖剣伝説ならFF外伝と2、これらも2Dから3Dのリメイクでしたね。

自分の好きなドット絵の作品が3Dになることは感動しかありません。

情報のURLは以下の通り。

 

ゼルダの伝説 夢をみる島 [Nintendo Direct 2019.2.14]

 

夢をみる島は他の任天堂作品からたくさんのゲストがいるので、とてもプレイするのが楽しみです!

おやすみなさい!( `ー´)ノ

 

ちからのほしい物リスト

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99