ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

荒らしの性質を科学的に理解して対策しよう

ちから(@chikara_shuzei)です。

今日はTwitterを始め、YouTubeニコニコ動画などにも出没する〝荒らし〟の性質や心理について説明していきます。

全て〝客観的なデータ〟に基づく内容なので、特に僕の個人的な見解はありませんのでご安心を!

 

荒らしと言えば皆さんもご存知の通り、誹謗中傷などの書き込みをしたりする光景がすぐに浮かぶと思います。

〝根拠があって理性的に相応の批判をする〟などではなく、ただ悪口や暴言などの他人を攻撃する書き込みをしたりする人達ですね。

ゲーム実況などのコメント欄や、Twitterでもバズったツイートのリプ欄でよく見られる光景です。

f:id:chikarafairy:20190407150037p:plain

実は荒らしの人格を研究した性格テストがあったようで、そのテストによるとこのような結果が出たようです。

次の画像は、マニトバ大学のエリン・バックルス氏とカナダの研究者による性格テストの結果です。f:id:chikarafairy:20190407150104p:plain

はい…科学的に荒らしは異常人格者であることが証明されました…ご愁傷様です…(´;ω;`)

「『マキャヴェリズム』って初めて聞く言葉だけど何よ!?」って方の為に説明文を加えました。

 

マキャヴェリズム…どんな手段や非道徳的な行為も、結果として自分自身の利益を増進させるのであれば許されるという考え方。

ナルシシズム…自分の身体に色情を感ずること。転じて俗に、うぬぼれ。自己陶酔。

サイコパシー…反社会的人格の一種を意味する心理学用語。利己主義。無反省。

サディズム…相手(動物も含む)を身体的に虐待を与えたり、精神的に苦痛を与えたりすることによって快感を味わう。

 

荒らし行為をする奴…やべえな…笑

荒らしはサイコパスってことですね。

でもこれは客観的な事実だから仕方ないね。

TwitterなどでRTやいいねが欲しいが故に、特に悪質ではない人物を誹謗中傷してツイートを拡散させる行為なんかは、まさにマキャヴェリズムですね。

 

なので実際にTwitterなどでこのような荒らしに絡まれたらどうすれば良いかと言うと、スルーかブロックするしかないのです。

そもそも荒らしの目的は、他人を攻撃して不快にさせることなので、理性的に会話をすることは出来ません。

例えば荒らしに言い掛かりとか難癖を付けられて、こちらが「違うんですよ」と訂正や事実の説明をしたとしても、どんどん論点を変えてまた攻撃して来ます。

荒らしは客観的な事実には全く興味がなく、取り敢えず相手を攻撃すればそれで良いからです。

突っ込み所が満載な内容と、誹謗中傷された側が今にも訂正したくなるような支離滅裂な内容をわざと書くのです。

だからこちらが懇切丁寧に説明や訂正をしたとしても、荒らしはこちらの言い分を無視して「長文必死w」とか「顔真っ赤w」など、典型的な煽り文句でまた攻撃します。

会話がちゃんと出来る正常な方であれば、仮にこちらが長文で必死になっていようがそんなのは関係なく、あくまでも〝会話の内容〟に対して言葉を返せます。

しっかりとした根拠に基づいて冷静に論理的な発言をする人であれば、少なくとも会話は出来るので、まだ建設的なディスカッションは出来るかもしれません。

しかし荒らしは〝相手の話をしっかり聞いた上で、情報交換をしたり擦り合せをしたりするのは不可能〟です。

f:id:chikarafairy:20190407150334p:plain

そして荒らしは常に誰かと戦っているようで、勝つか負けるかだけで物事を考えています

例えば荒らしをブロックした時に、「あいつ逃げやがったw」と言われる理由はまさにそれです。

そもそも「逃げたw」って発言して勝ち誇っている時点で、荒らしの中では〝話し合い〟ではなく〝バトルをしている〟認識だと言う決定的な証拠です。

 

以上のことから荒らしのような異常人格者と関わると精神が病むので、スルーかブロックしかないです。

よっぽどレスバトルとか口喧嘩が強い方なら撃退を試みても良いかもしれませんがね笑

まとめると…

 

・誹謗中傷して来る人

・こちらの話を一切聞かずに論点を変えて攻撃して来る人

Twitterなどで根拠なく悪口や暴言をツイートしている人

 

…これらに該当する人を見掛けたら、異常人格者なので関わらないようにしましょうね。

即ブロックorミュート推奨!

「無視は逆効果だ!」って言う人もいるみたいなので、やはりブロックの方が良いのかな。

下手に関わって喧嘩になってしまうと、これまた異常な第三者から「お前も同じだ」って言われる可能性があるので、被害者になるべき時はしっかり被害者になりましょう。

ちなみに悪質なことを何もしていない被害者を追い詰める行為も、無慈悲で感情が欠如しているサイコパスなので、異常人格者になりたくなかったら素直に被害者には優しくしましょうね。

結構Twitterなどでも、情状酌量の余地なく明らかに0:100で加害者側が悪いのに、被害者側を責めている第三者の光景を見掛けるんですよね。

「ツイートしてる時点で誹謗中傷されても仕方ないぞ」とか被害者に言う異常人間がたまにいますからね。

 

何にしても荒らしは〝倒す〟とかそう言う物じゃないので、相手にしないでスルー安定です。

こう言う人と会話のキャッチボールが出来ると思いますか?

荒らしの特性を理解してるのとしてないのとでは、誹謗中傷された時のダメージが全然違うと思うので知っておくと良いですね。

このような人間はリアルでもいるので気を付けて下さいね。

 

ちからのほしい物リスト