ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

聖剣伝説3のクリア記事に関して謝罪

ちから(@chikara_shuzei)です。

聖剣伝説3のリメイク…まだ来ないかな…」と首を長くして待っている日々です。

本日は皆さんに謝罪したいことがあり、記事を書いております。

僕は以前に、聖剣伝説3をクリアした記録をブログで紹介したことがあります。

その際に載せた画像に問題がありました。

まずは問題のスクリーンショットを載せますね。

f:id:chikarafairy:20180208230147j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230150j:plain

f:id:chikarafairy:20180208230153j:plain

愛すべき推しキャラ達を育成した、クリアデータのスクリーンショットですね。

ではこれらのスクリーンショットのどこが問題だったのかを説明します。

これらの画像に対して、コメント欄にてご指摘がありました。

f:id:chikarafairy:20190416234654p:plain

なんで経験値が全員一致してるんですかねぇ…

10050000が経験値のカンスト値ならともかく

チートで揃えた臭がハンパない

 

…ごもっともです…

そうなんです。

明らかに〝チートで揃えた感じがする〟にも関わらず、僕は「チートやバグなどは使用していません」などとの注意書きを一切していなかったのです。

 

すみませんでした!

 

経験値の数字が揃っていることに関しては、瀕死になっているキャラクターには経験値は入らないので、バグやチートを使わずに数字を揃えること自体は可能です。

しかしそのことを一切書いてなかったのは、僕の大失態とも言えるでしょう。

(一応クイックセーブを乱用したのはある意味チートなのかもしれないけどね…笑)

〝改造ツール〟や〝不正行為〟を使用したと言う意味でのチートはありません。

クイックセーブやセーブ&リセットなど、比喩としてのチートならバンバン使っております笑(〝武器防具の種〟で欲しい武器防具を入手する裏技とか)

 

聖剣伝説2のクリア報告の記事を読んで頂ければわかるのですが、一応バグを使った場合は、「バットラーバグを使いました」とか「マナの剣を装備させてます」などの記述はしてるつもりだったのですが。

もし本来の意味でのチートを使ったのであれば、チートを使ったなりのクリア日記を書かないと気が済まないので、不正行為などは行っていないですね。(これは別にチートを使ってない証拠にはなっていないけどね)

 

しかし安心して下さい。

僕がチートを使ったか使ってないかは別にして(使ってないけど)、理論上はチートもバグも使わずに、正攻法でこのクリアデータを作ることは可能ですので。

それではまたお会いしましょう!ヽ(´▽`)/

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録