ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

ちから(@chikara_shuzei)です。

また名作をクリア&コンプリートしてしまったのでお見せします!

今回コンプリートしたゲームは『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』です。

f:id:chikarafairy:20190522234904j:plain

以前は3DS版をクリアしたのですが、今回はオリジナルの64版です。

去年『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』が発売されましたが、そのアシストフィギュアで登場した月とスタルキッドはこの作品からの登場です。

時のオカリナと同様に、これも幼少期にめちゃくちゃやりこんだゲームです。

ムジュラの仮面は64版もしっかりコンプリートしたのですが、当時は〝綺麗なクリアデータ〟ではありませんでした。

…恐らく何を言いたいかわからないと思うので、取り敢えずいつも通りファイル画面から紹介しましょう。

 

追記:2022/3/5

クリアデータのスクリーンショットは、『Nintendo Switch Online + 追加パック』で配信されているバージョンのに差し替えました。

 

f:id:chikarafairy:20220306011959j:plainいつも通りノーコンテニュー…ではなく、あれ…〝999〟の数字が見られますね。

実はこのファイル画面の数字、ムジュラの仮面ではセーブした回数がカウントされます。

しかも今作は〝000〟での美しい数字でのクリアは物理的に不可能なんですね。

ムジュラの仮面をコンプリートしようとする時に、理論上可能である最小セーブ数は〝004〟です。

最初に時のオカリナを取り返した時の一回と、ラスボスを倒した時の一回、後は二つに分岐するイベントをクリアする分です。

少なくともバグなどを使わないでコンプリートすることを前提とするならば、TASだろうがRTAだろうが4回のセーブが最小の数字になります。

4周でクリアすることも考えましたが、ゲームが下手な僕にはそんなスーパープレイは不可能なので、だったらカンストさせた方が美しくなるかなと思ったんですね笑

無意味に時の歌を吹きまくって999までカンストさせたので、これはこれでとても美しいファイル画面の完成です!

ちなみに『神々のトライフォース』もセーブ数がカウントされるのですが、VCであれば〝まるごと保存〟が使えますし、ラスボスを倒した後のオートセーブはカウントされないので0にするのが可能だったのです。

次にCアイテム画面です。

 

f:id:chikarafairy:20220306012030j:plainラスボスを倒してから一番最初にロードした状態です。

体力も満タン!

何でCボタンにアイテムをセットしてないんだ?」との声はしっかり聞こえておりますので、またチートを疑われる前に説明しますね笑

これは後少しでラスボスを倒せる段階までダメージを削ったら、イベントアイテムのみをCボタンにセットしてトドメを刺しただけです。

月の涙とかカーフェイへの手紙などは最初の朝になると消えますからね。

綺麗でしょ?笑

続いてお面一覧へ参ります。

 

f:id:chikarafairy:20220306012047j:plainこれがお面と仮面コレクションです。

以前にも紹介した3DS版のお面の配置はこの並び方と同じにしていたのです。

お面に関しては特に言うことはないですね。

次はコレクト画面です。

 

f:id:chikarafairy:20220306012106j:plain全て集めております!(n回目)

弓矢とバクダンの所持数も最大、剣のレベルも最大です!

手帳の中身も見せたかったのですが、スクリーンショットを撮るのが面倒だったので許してね!

そんな訳で、僕が思う究極の美しいコンプリートデータでございました!

後はプレイしてる時に気になったことなど、少しだけスクリーンショットやムービーを載せて感想でも述べましょうか。

 

f:id:chikarafairy:20190522235755j:plainバック宙を使って時計台に上がりました。

もちろんコンプリートしないといけなかったので魔力はちゃんと取りましたよ!

 

f:id:chikarafairy:20190522235957j:plain鉄壁な警備!(※ただし泥棒は通す)

いつ見ても面白いなこれ。

 

f:id:chikarafairy:20190523000343j:plainf:id:chikarafairy:20190523000355j:plainお面屋さんにデクナッツリンクから人間リンクの姿に戻して貰ってから、一度もクロックタウンの外を出ていない状態でどこまでイベントを進めるのかを検証した。

一応カーフェイには会えるんですね。

終盤にするイベントのイメージが強かったので新たな発見でした。

 

RTA動画で結構見掛けるショートカットですね。

なかなか位置とかタイミングとか難しいので、成功するまでには時間が掛かりました。

なので正攻法で行った方が早かったりして?

 

グレートベイの海岸にあるハートのかけらは、ボムジャンプで入手することが出来ます。

フックショットとバクダンさえあれば、魔法のマメも案山子の歌も必要なかった…!

 

実はイカーナ渓谷へは氷の矢がなくても行けます。

ここからでもフックショットが木に届くのは笑ったわ。

 

f:id:chikarafairy:20190523001620j:plainf:id:chikarafairy:20190523001632j:plainスノーヘッドの神殿とグレートベイの神殿をクリアする前にロックビルの神殿をクリアしてしまった。

もちろん残り二つの神殿はとても簡単でした。

 

f:id:chikarafairy:20190523002022j:plainグレートベイの神殿のボス部屋のカギは、実はゲッコーを倒さなくても正面から行けるんですよね。

とは言ってもコンプリートしなければいけないので、これが出来てもあんま意味はないのですけれどもね笑

 

f:id:chikarafairy:20190523002116j:plain先ほどクリアデータの紹介で話しました、ラスボスを倒してからゲームを再開した時点で、Cボタンには何もセットされてないメカニズムですが…

 

f:id:chikarafairy:20190523002913j:plainこう言うことです!

ラスボスにトドメを刺す直前で妖精で回復し、イベントアイテムを全てCボタンにセットしてから倒すのです。

 

コンプリートしたデータをスマホに入れてニヤニヤしながら眺めているのですが、これほど美しくなるとは感動的ですね。

今度は最小のセーブ数である004も挑戦してみたいなと思いましたね。

…と言うか絶対に999よりも004でコンプリートした方が凄いよな笑

ムジュラの仮面に関しては、攻略だとか考察についての記事ももっと書きたいですね。

まあ機会があればと言うことで!

最後にムジュラの仮面のオープニングムービーを見て終了にしましょう!

 

 

ではここまで読んで頂きありがとうございます。

(´ー`)/~~

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【神々のトライフォース】〝どろぼー〟と言われた勇者【夢をみる島DX】

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ