ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(13~24)

ちから(@chikara_shuzei)です。

前回の記事では、12題までのパネルダンジョンを攻略しました。

夢をみる島のパネルダンジョンを攻略(1~12)

 

今回はレベルが金のスコップである、13~24題までの12個のパネルダンジョンを攻略していきます。

始めに言っておきますが、残りの12題をクリアしてもルピーしか貰えません。

f:id:chikarafairy:20191019185434j:plain

アイテムをコンプリートするだけが目的ならば、最初の12題クリアすればOKです。

ちなみに今回もamiiboは一つも使っていないので、「amiibo持ってないよ!」と言う方でも参考にして頂けます。

f:id:chikarafairy:20191019190128j:plain

アミーボを使用した分を除く、最低187個のパネルを持っている前提で攻略します。

「さっさと全てのパネルダンジョンをクリアしたいけど、自分で考えるのが面倒だ…」と言う方は是非参考にして下さい。

では始めましょう!

 

⑬剣の形で埋めるダf:id:chikarafairy:20191019191219j:plain

このような形になりましたが、皆さんも間違いなく同じ形のパネルは持っているはずです。

前回も言いましたが、全ての道が繋がってさえいれば完成ですし、宝箱がない部屋へは別に行かなくても良いのです。

そして実際に行った部屋は次の画像の通り。

 

f:id:chikarafairy:20191019212903j:plain赤線で囲ってある部屋のみ行けばOKなのです。

他の部屋へは宝箱さえ置かなければ行く必要がないですからね。

 

⑭盾の形で埋めるダf:id:chikarafairy:20191019213151j:plain

これもなかなかボリュームのあるお題になっておりますが、律儀に作る必要はありません。

ボス部屋までの道は真っ直ぐ行けば良いように作りました。

しかし他の部屋へ行かないとは言っても、カギの掛かった扉の数だけ宝箱を置かないといけないので、ボス部屋までの道には宝箱を置きましょう。

まあ…どうせ小さなカギは使いませんがね…

 

f:id:chikarafairy:20191019214522j:plain真っ直ぐ行けばすぐにクリアでした~!

別に他の部屋へも行きたければ行っても良いのですがね笑

 

⑮遠くのマモノをたおすダf:id:chikarafairy:20191019214935j:plain

これはなかなかズルがしにくいお題でした。

しかし画像で配置したパネルで、且つそんな面倒ではない部屋は皆さんも持っていると思いますので、真似して頂ければ大丈夫です。

確かに「如何に楽に進められるパネルを置くか?」も大事なんですが、13題以降のパネルダンジョンに関しては、パネルさえ置ければ御の字だと思うんですよね。

ちゃんと部屋が繋がってさえいれば、無意味な階段を設置したって良いのがありがたい。

まあこれは全ての部屋に行っても良いんじゃないんでしょうか()

最後の宝箱を開けたら、〝マンボウのマンボ〟で入口に戻ってボスと戦いましょう。

 

⑯オカリナの形で埋めるダf:id:chikarafairy:20191019220258j:plain

一見目が回るような配置でしょう?

どう進めば良いかって迷いますが、これも簡単ですね。

入口の右の部屋にある階段を使って、一番上の宝箱がある部屋まで行きます。

ボス部屋のカギを入手したら、またオカリナで入口へワープして即ボス戦です。

 

f:id:chikarafairy:20191019221119j:plain実際に行った部屋はたったこれだけ。

階段の便利さには救われました。

ちなみに階段は近くにある同士が繋がるようなので、他のどうせ行かない部屋に階段を設置する場合は、出来るだけ近くに置くと良いでしょう。

 

⑰ヒノックスのおやしきダf:id:chikarafairy:20191019234748j:plain

これも全ての部屋を回っても良いんじゃないでしょうか。

制限時間は3分なのですが、ヒノックスは弓矢を4発連打すればすぐ倒せるので、下手に階段でショートカットを考えるよりも戦った方が楽かなと思います。

 

⑱入口にもどされるダf:id:chikarafairy:20191020000319j:plain

これもそんなに難しくはないかなと思います。

面倒じゃない部屋だけを置いて、後は地道に回ればクリアですね。

まずは左側の宝箱を開けに行き、ワープで入口に戻ってから左へ行けば楽勝です。

制限時間は5分ですが、そんな短い時間ではないですね。

(これより楽な配置ありそうな気がして来た…笑)

 

⑲手をかりるのも 手ダf:id:chikarafairy:20191020000825j:plain

また面倒なお題が来ましたね。

階段を繋げる時にちょっとおかしくならないかは心配ですが、これらのパネルを置けばOK!

 

f:id:chikarafairy:20191020001602j:plain実際に行った部屋はこの通りです。

さっきも言いましたが、パネルさえ置ければ13以降のお題は成功ですので(震え声)

 

⑳タテタテ ヨコヨコ ダf:id:chikarafairy:20191020001951j:plain

遂に来ましたよ…

これは初見では絶対に詰んでしまいますわ…

でもパネルが187個も持っていれば怖くない!

ボスまでの道は…

 

f:id:chikarafairy:20191020003113j:plainこれですね。

右側にちょっと宝箱を置いたのは特に意味はなく、結果的にパネルがハマって完成するので置いただけです。

離れた部屋に宝箱を置いたら取りに行かないといけなくなりますからね。

 

㉑階段ばっかりダf:id:chikarafairy:20191020004001j:plain

始めに言っておきますが、これはもしかしたら参考にならないかもしれません。

置いた階段がどこに繋がるのかがとても自信がないです笑

でもこれらの形のパネルを使えば全てハマります。

これはダンジョンをクリアする方が難しいですね。

 

㉒お宝の山ダf:id:chikarafairy:20191020004303j:plain

これは真ん中に全て宝箱を置かないといけないダンジョンですね。

でも面倒なだけでそんなに難しくはないかなと思います。

 

㉓ダンジョンと言えばドクロ ダf:id:chikarafairy:20191020005236j:plain

これは凄く面倒でした。

絶妙な位置に宝箱がありますし、中ボスとも戦わないといけないです。

出来るだけ楽に宝箱の部屋へ辿り着くルートも見付けましたが、面倒な道を通ってでもクリアは出来ますので問題はないですかね。

 

f:id:chikarafairy:20191020010600j:plainこのようなルートで進みましたね。

最後の宝箱を開けたらまたオカリナで入口までワープすれば良いだけなのですが、それでも非常に面倒ですね。

案外このルートを見るよりも、あえて面倒な部屋に入ってでも自分で進めた方が早い気もしますね。

 

㉔この形がいちばんダf:id:chikarafairy:20191020011342j:plain

最後のお題です。

これは不運にもせこいルートを見付けてしまいました。

クリアするのは非常に簡単でした。

これはダンジョンを作る方が面倒ですが、絶対に同じパネルは持っているはずなので頑張って完成させて下さい。

 

f:id:chikarafairy:20191020012054j:plain頑張って完成させて5マスしか行かないのは笑える。

どうせ行かない他の部屋に関しては、カギが掛かったパネルも置かないといけない場合があるので、通り道にもう一個宝箱を置くと安心ですね。

 

さて、これで全ての攻略を終えました。

でもこのパネルダンジョンに関しては、全てのお題が終わった後で気楽にやるのが楽しいなと思いました。

どうせならインターネットに投稿することが出来れば嬉しかったなとも思ったり。

もし参考になったなら幸いです。

ではまたお会いしましょう。

( ´・ω・`)ノ~バイバイ

 

【夢をみる島(SWITCH)】コンプリートされたアイテム画面

∟『夢をみる島』のクリア記事です。

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ