ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

スーパーマリオワールドを完全コンプリートしたクリアデータ

ちから(@chikara_shuzei)です。

今回もゲームのクリアデータを紹介します。

スーパーマリオワールド(スーパーマリオアドバンス2)』をクリアしました。

僕が今回プレイしたのは、リメイクであるゲームボーイアドバンス版の方ですね。

スーパーファミコン版のマリオワールドもクリアしたことがあるのですが、リメイク版のマリオワールドはコンプリートする条件が厳しくなっております。

まあゲームの内容の説明は後回しにして、いつものデータ紹介をしましょうか!

 

追記:2023/8/11

クリアデータのスクリーンショットは、『Nintendo Switch Online + 追加パック』で配信されているバージョンのに差し替えました。

 

まずはゲームセレクト画面からです。

〝TOP-SCORE〟をカンストさせたので、ヨッシーの目先にある☆マークが5つ揃っています。

 

データセレクト画面です。

コンプリートしたので〝EXTRA〟と書かれております。

スーパーファミコン版を100%クリアすると、クリアしたゴール数である〝96〟が表示さてますよね。

では続いてWORLD1~7、そして☆STARとSPECIALのステージの成績表を紹介します。

 

ゲームボーイアドバンスのマリオワールドは、ドラゴンコインも全て集めなければコンプリートになりません。

ドラゴンコインは1つのステージで5つ集めればコンプリートになります。

6つ以上ドラゴンコインがあるステージもありますが、最低5つ集めれば問題ありません。

そして残機数やスコアはセーブすればしっかりと保存されます。

〝マリオ〟とか〝ルイージ〟と書かれている欄がありますが、これは全96ゴールある中で誰がクリアしたかの数がカウントされます。

僕は全てマリオでゴールしたので、マリオの数字が96になってます。

では続いてコンプリートやストーリーをクリアした時に出て来る画面を載せますね!

 

上の2枚の画像はコンプリートした後に出て来ます。

とても達成感があります。

良いタイミングでスクリーンショットを撮るのに苦労しました。

 

この2枚はストーリーをクリアした時に出て来る画面ですね。

最後の〝THE END〟の画像は絶対に保存したかったので嬉しかったですね。

 

スーパーマリオアドバンス2スーパーマリオワールドは、2Dのマリオで一番好きな作品になりました。

ドット絵が綺麗だしマリオの能力も楽しいしで完璧ですね。

f:id:chikarafairy:20190514195150j:plain

あらゆる作品のマリオがいますが、この姿のマリオが一番好きですね。

画像の中にあるので言っておくと、コンプリート後はドラゴンコインがピーチコインに変化してます。(これは集めても特に記録はされません)

『6つの金貨』のバニーマリオも好きだったのですが、今作のマントマリオも操作が楽しくて好きになりました。

まだプレイしたことがない方には是非ともプレイして頂きたいですね。

new3DSを持っている方であればオリジナル版の『スーパーマリオワールド』を購入することが出来ますし、WiiUを持っている方はリメイク版である『スーパーマリオアドバンス2』も購入することが出来ます。

ではここで「どちらを買おうか迷うな…」と思っている方へ、リメイク版はオリジナル版とどこが違うのかを簡単に説明します。

 

ファイアマリオやマントマリオでダメージを受けた場合はいきなりチビマリオにならない

②マリオとルイージにそれぞれ声がある

ルイージルイージとしての性能がしっかりある(ルイージ推しの方はリメイクがお勧め)

④いつでもセーブが出来る(しかしVCの場合はまるごと保存があるのでこの魅力は薄い)

⑤一度クリアした城と砦はエンディング後に再挑戦することが可能

⑥エンディング後は成績表から行きたいステージへ瞬時に移動することが出来る

 

他にもたくさんありますが、リメイク版のメリットを説明するとこんな感じです。

ウィキペディアなどでも違いが記載されているので、良いなと思う方の購入をお勧めします。

もしリメイクの存在を知らないのだとしたら勿体ないなとは思いましたね。

オリジナル版かリメイク版かのどちらを買うかは、是非とも吟味した上で決めて頂きたいです。

f:id:chikarafairy:20190514195224j:plain

f:id:chikarafairy:20190514195233j:plain

上の2枚の画像はスーパーファミコン版のマリオワールドのデータセレクト画面と、クリアした時のスクリーンショットです。

new3DSでプレイしたので画像は小さいですが、1990年の時点でドット絵が綺麗に仕上がっているのがわかりますね。

 

オリジナル版にしてもリメイク版にしても、スーパーマリオワールド神ゲーであることには変わりないので、2Dゲームが好きな方にはプレイして欲しい作品の一つではあります。

それでは今回はこれで終わりにします。

またお会いしましょう!ヽ(・∀・)ノ

 

ちからのほしい物リスト