ちからが語るゲームの思い出

クリアしたゲームの記録を書いたり、幼少期にプレイしていたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

2018年ももうすぐ終わるので今年クリアしたゲームを振り返る

こんばんは。

今年もいろんなゲームをプレイしたのでご紹介します。

2018年は去年と違い、スイッチの新作もいくつか入手したので、新鮮な気持ちでプレイ出来たゲームが多かったのです。

では始めます。

 

ポケットモンスター クリスタルf:id:chikarafairy:20181229184808j:plain

今年の1月26日に、3DSでVCとして配信されました。

実はクリスタル版は初見です。

金銀はプレイしたことあるのですが、微妙に違いがありましたね。f:id:chikarafairy:20181229184827j:plain箱で買ったので、ご覧の品々が付いてます。

これはとても嬉しいです。

銀もプレイしてたので、今回は三色パンチのフーディン無双をしました。

あれ強いんだわ…

ちなみにセレビィを普通に入手することが出来るので、欲しい方はやってみると良いと思います。

 

聖剣伝説2 SECRET of MANAf:id:chikarafairy:20181229184857j:plain元々はスーパーファミコンのソフトなのですが、今年の2月15日にPS4とPS Vitaでリメイクされました!

僕は当然Vitaで買いましたが、良い意味で当時と変わってなくて楽しくプレイ出来ました。f:id:chikarafairy:20181229184913j:plain

f:id:chikarafairy:20181229184925j:plainグラフィックも綺麗になりましたね。

去年スーパーファミコン版の聖剣伝説2をスイッチでプレイしてたのですが、飽きることなくプレイ出来ました。

しかしこの作品は賛否両論が多いようです。

〝リメイク〟という部分に対して凄く期待し過ぎている人にとってはちょっと残念に思うのかもしれません。

聖剣伝説2を最新のハードでプレイすることが出来る〟ということ自体に価値を感じている人にはとても良いリメイクだと思います。

基本的にはSFC版とはそんなに変わってはいません。

「久々に聖剣伝説2をやりたいな…あ…たまたまPS4持ってるわ…買おうっと」って感じのノリでやるのが良いかもしれませんね。

プレイ日記も書いたのでご覧下さい。

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

 

星のカービィ スターアライズf:id:chikarafairy:20181229185527j:plainいよいよ来ました!

完全新作のニンテンドースイッチのソフトで初めて買った作品です!

本当は買う予定は全くなかったのですが、ドリームフレンズに惹かれて前日に買うことを決めました。

今作はカービィを操作していろんなコピー能力を楽しむという目的ではなく、ドリームフレンズを操作することだけを目的として買いました。

しかし無料アップデート第三弾により、ある条件をクリアすると追加される〝プププボタン〟でカービィの顔を変化させることが出来るのですが…f:id:chikarafairy:20181212004323j:plain

f:id:chikarafairy:20181212004343j:plain元々ドリームフレンズを操作して楽しむのが目的だったのに、初代のデザインへチェンジさせられる機能で、ようやく今作で初めてカービィを操作してて楽しいと思えました笑

いろんな魅力的なキャラクターがいても、やっぱり最後はカービィが持って行くというのが良いですね。

これはカービィ好きなら買って損はないですね。

2作目を心配してしまうくらいの完成度です。

 

クリア報告の日記があるのでご覧下さい。

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

 

スーパードンキーコング

f:id:chikarafairy:20181229190022j:plain

一昨年ドンキーコングリターンズを200%クリアした時、あまりにも鬼畜だったので「二度とドンキーコングシリーズはやりたくないでござる…」と決めたのにやりました。

new3DSのVCが安く売っていたので買っちゃったという感じですね。

それにしても難しい!!

今回はVCでまるごと保存もあったので何とかクリアしましたが、もし実機だったらぶん投げてるなってくらい難しいですね!

f:id:chikarafairy:20181229190040j:plain

幼少期に友人の家でやらせて貰ったことがあるのですが、当時も苦戦した記憶があるので出来るか心配でした。

カービィみたいに空も飛べず、マリオみたいに変身も出来ないので得意不得意が分かれそうですね。

一発ダメージ受けたらもう終わりなので。

それでも何とかクリアしましたよ。(まるごと保存の乱用←)

後のこだわりは、ゴールを全てドンキーコングのアイコンにしたということですね。

いつもながらくだらないこだわりです。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSPf:id:chikarafairy:20181229190103p:plain

これはスマホのゲームなのですが、配信の情報を聞いた時は凄いビビってしまいましたね。

小さい頃にゲームボーイカラーのはプレイしたことあるのですが、それ以来全く手を出すことはなく、3DSのリメイクもそんなに興味がない感じでした。

しかしスマホで気軽に出来ますし、3DS版より安かったので買ってしまいました。

f:id:chikarafairy:20181229190147p:plain

元が2Dドット絵の作品が3Dのグラフィックでリメイクされるのを見るのはとてもワクワクします。

BGMも懐かしくて感動しちゃいました。f:id:chikarafairy:20181229190223p:plain

大好きなモンスター達!

この組み合わせで世代がバレる!!

ハーゴンとシドーが大好きなのです自分。

GB版ではモンスターの名前は4文字しか付けられなかったけど、リメイク版では8文字までOK!

デフォルト名にこだわる僕は、これで当時断念していたダークドレアムも育成しましたよ!

でも口伝の厳選はまだなんで、落ち着いたらやっていきましょう。

 

ポケットモンスター Let's GO!ピカチュウf:id:chikarafairy:20181229190249j:plainこれは初代ポケットモンスターのリメイク…という訳ではないけどまあリメイクみたいな感じですかね。

生まれ変わったカントー地方が見られたのはとても嬉しかったです。

一番最後に見たカントー地方は、DSのソウルシルバーですね。

ちなみにポケットモンスターシリーズでカントー地方が描かれたのは今回で5回目なんですね!

徘徊しまくってなかなか進みませんでした笑f:id:chikarafairy:20181229190308j:plain民家の壁から花の細かい所まで隅から隅まで見ましたよ。

ちなみにコントローラーはモンスターボールplusでプレイしました。f:id:chikarafairy:20181229190333j:plainミュウもしっかり受け取れてバトルには困りませんでしたね。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALf:id:chikarafairy:20181229190405j:plain何と言っても今年一番に熱が入ったのはこれでしょうね。

スマブラSPです。

一番最初にスマブラの新作が発売されるという情報を見た時は、別にそんな欲しいと思っておらず、「どうせ買わないだろう」と思ってました。

何故ならスマブラで唯一の推しキャラであるゼルダ姫が、3DS版とWiiU版からはシークに変身せず、別々のキャラになったのが原因だったんですね。

シークに変身する能力があって格好良いからこそ好きだったので、「ゼルダ姫が元に戻るまでは絶対にスマブラはやらん!!(つまり永遠にやらん)」って思ってたんです。

しかし今作のゼルダ

めちゃくちゃ可愛い!!

…ってのがきっかけで買うことに決めました。(本当にそれだけが理由です)f:id:chikarafairy:20190116174632j:plain可愛いでしょ!?

神々のトライフォースからの参戦なんですって。

神トラはプレイ済なので嬉しかったですね。

今年の6月にスマブラSPの情報をE3で見る前は、「どうせ買わないけど情報だけは見るか」と何も期待せずにいました。

特にワクワクもせず楽しみにもせず平常心で見てました。

でも神トラのゼルダちゃんが出た瞬間に身体に衝撃が走り…

「買う!」(即決定)

…となりました。

まあ…神トラのゼルダちゃんはシークとは全く関係ない別キャラですし、もし変身するとしたらそっちの方がおかしいですからね…笑

結構な強い意志で「二度とスマブラは買わん!」と思ってたのにな…可愛い子の破壊力は凄いな…

しかもそれに追い打ちを掛けるように、ガノンドロフ時のオカリナからの参戦とのことでした。f:id:chikarafairy:20190116174852j:plainガノンさんは時のオカリナのデザインが一番好きなのでこれは嬉しい。

更に今作は過去作品で参戦したファイターは全員参戦なので、時のオカリナムジュラの仮面の子供のリンクも参戦です。f:id:chikarafairy:20181229190639j:plain今作は僕が大好きなゼルダ組は3人参戦とのことなので買わない理由がない。

ゼルダ組以外にも、実際に使ってみて楽しいと思えるキャラクターもいたので、やっぱり買って良かったですね。

ゼルダ組以外だとミュウツーゲッコウガドクターマリオが好きになりましたね。

 

紹介はこれにて終了です。

来年は『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』を買う予定でいるので、今から楽しみです。

それではまたお会いしましょう。

良いお年を。


twitter.com

www.instagram.com

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ スターアライズ - Switch

 
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 
ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch

 
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch