ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【時のオカリナ】シークは男?それとも女?【ゼルダの伝説】

ちから(@chikara_shuzei)です。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

さて(突然)、今日のお題は、〝シークって男性キャラなのか?女性キャラなのか?〟と言うことを語っていきたいと思います。

これはずっと皆さんも疑問に感じていたのですが、遂にその答えを見付けることが出来ました。

「シークは男か女かどっちなんだよ!?」と思っている方は、是非読んでスッキリして下さい。

f:id:chikarafairy:20190106152357g:plain

シークは皆さんご存知の通り、ゼルダの伝説のキャラクターでございます。

時のオカリナ』では、ゼルダ姫が変身したキャラクターとして描かれていましたね。

しかしこのキャラクター…いろいろと論争があるようです…

シークの性別は男か女かどっちなんや?

…という論争です。

これは僕も凄く興味があって、いろんな人の意見を読み漁っていたことがあります。

 

始めに言っておきますが、僕がこの記事で語るシークは、〝時のオカリナ』の個体のシーク〟についてです。

つまりは『時のオカリナ(3D)』、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』のあの個体のシークについて語る訳です。

X以降のスマブラシリーズゼルダ無双のシークに関しては、リンク同様に別個体の可能性もあるので論外とさせて頂きます。

最近発売した『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』のシークとも同一人物かはわからないので論外です。

 

ではまず始めに、公式サイトに書いてあるシークの紹介文を見てみましょう。

・公式サイトのシークの紹介文f:id:chikarafairy:20190120194722p:plain(『ゼルダの伝説ポータル』より)

 

少年〟や〝〟と表現されておりますね。

このことからわかるように、あくまでも物語の中での設定では〝シークは男性〟であることはわかります。

つまりタネ明かしまでの間は、シークと言う人物への認識は、建前上としては男性でも正しいことになります。

しかしファンの間で論争になっているのはそこではなく、ゼルダ姫がシークに変身するメカニズムが論争になっている部分です。

要するに…

ゼルダ姫は身体を性転換させて男性(シーク)になっているのか?

ただの男装だからシークになっても身体は女性(ゼルダ姫)のままなのか?

 …と言うことですね。

「『魔法で身体も男性になってる』って公式が言ってた!」と言う意見もありますが、残念ながらそのインタビューの動画や記事などのソースはどこにもありません。

なのでゼルダ姫がシークへ変身した場合の実際の性別、つまり性転換しているか否かに関しては…

結局謎のまま!

…はい…謎です…

残念ながら白黒は決めることは出来ません。

しかしシークに関しての情報をいくつか見付けたので、それらを提示していこうと思います。

 

まず始めに『大乱闘スマッシュブラザーズDX』では、シークは次のように説明されております。f:id:chikarafairy:20190106152540p:plainスマブラDXのシークは、時オカのゼルダ姫が変身している個体です。

この説明文から読み取れる変身方法としては…

・単なる変装ではない

・体格や目と肌の色までも変えている

・非常に高度な魔法を使用して変身している

…と言うことだけは確実な公式設定ですね。

しかし〝肉体ごと男性へ変化させた〟とは記載されていないようです。

 

続いて姫川明さんが描いた『時のオカリナ』のコミックではどのように表現されているかと言うと…f:id:chikarafairy:20190331202942j:plain私、男になる。

 

f:id:chikarafairy:20190331203003j:plainシーカー族の少年として生きよ…!

 

本当に馬鹿正直にこの台詞をまんま受け取るならば、「身体ごと男性に変身しているのかな?」と解釈しても仕方ないのですが、漫画とゲームの設定が完全にシンクロしているとは限りませんからやはり不明です。

 

他にもシークの性別が言及されているであろう映像がございます。

それは何かと言いますと、Nintendo公式チャンネルの『ニャニャニャ! ネコマリオタイム』の第79回の動画にあります。(12分30秒~)

 

・ニャニャニャ! ネコマリオタイム 第79回

13分25秒辺りでネコピーチが、「シークって女の子だったのね」と発言しております。

しかしこの動画の内容をしっかり確認すると、シークの変身元がゼルダ姫であることが明かされた後の発言でした。

シークに変身した時の身体が男性であっても女性であっても、変身元が女性である以上は、「シークって女の子だったのね」と言う感想は成立します。

もし変身元である女の子(ゼルダ姫)のことについては一切触れていない前提で、「シークって女の子だったのね」と言っているのであれば、確実にソースにすることは出来るんですけどね。

なのでこれも〝シークの身体的な性別が女性である〟と言う確実なソースにすることは出来ません。

やっぱり不明…

 

そこでですが…

 

ゼルダ姫がシークへ変身する場合の考えられるメカニズム」にはいくつか説があるので、これからそれを書き記していこうと思います!(話が脱線した…!)

シークの身体が男性である場合の変身方法と、女性である場合のそれぞれの変身方法ですね。

先程も言いましたが、考えられる変身パターンは2通りあります。

 

身体ごと別人へ変形させた、つまり性転換しているタイプの変身(身体は男性)f:id:chikarafairy:20191023011128j:plain一つ目は性転換してるパターンの変身ですね。

もしシークの身体的な性別が男性だったとしても、少なくとも矛盾はないんですよね。

シークへ変身する際には体格も変えているので、一番単純な解釈ではあるかとは思います。

やはり〝魔法で変身している〟と言う設定が何でもアリにさせてる感じもしますが笑

 

戦隊モノやセーラームーンのメイクアップのような感じで、シークのスーツを着用した変身(身体は女性)f:id:chikarafairy:20190402011828j:plain身体が女性(ゼルダ姫)のままの変身パターンだとするならば、やはりこのような変身が辻褄が合います。

ゼルダ姫が「忍風!シークチェンジ!」とか「メイクアップ!」と叫んでシークのスーツを身にまとい、「シークの衣装を着れば体術を器用に使えるようになる」と言うならば腑に落ちます。

やはりゼルダ姫はシークに変身したら体術を器用に使えるようになるので、ただ単にシークの衣装を着ただけの張りぼての変装ではない訳ですよね。

もしシークの衣装を着ただけの張りぼての変装だとするならば、ゼルダ姫は魔法と体術をダブルで使えるぶっ壊れ性能な二刀流になってしまいます笑

そもそも非常に高度な魔法を使用して変身しているのは確実なので、シークに変身した後のスペックもゼルダ姫のまんまなのは考えられないですもんね。

f:id:chikarafairy:20190128162958p:plain

後半から完全に話が脱線しましたが、どこを探してもシークの身体的な性別が書かれているソースは見付かりませんでしたね。

しかし物語の中での設定は男性であり、でも変身元は女性ではあるので、男性枠でも女性枠でもどちらでも正解で良いのではないかと思います(適当)

ではここまで読んで頂きありがとうございます!

 

ちからのほしい物リスト

スマブラSPのゼルダ姫は神トラの子?神トラ2の子?

【スターアライズ】最高傑作を100%にしただけの記録【星のカービィ】

3DSの星のカービィTDXを100%にした記録

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99