ちからが語るゲームの思い出

クリアしたゲームの画像を紹介したり、幼少期にプレイしていたゲームの思い出をしみじみ語るプログです。

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

お久しぶりです。

本日は久しぶりにクリアデータの紹介をしたいと思います。

聖剣伝説3を何となくまたプレイしたくなって、5月の下旬からまた少しずつ進めておりました。

二周目はどのパーティで攻略してたかと言うと…こちらです…!!

f:id:chikarafairy:20180723220314j:plain

一周目と同じパーティでした!笑

しかも主人公も仲間になる順番も全く同じ!

何と言うかですね…やはりこの三人の組み合わせがとても好きな自分なのです。

でもクラスチェンジは全然違います!

前回が闇だったデュランとホークアイは光にして、逆に前回が光だったリースは闇です!

二周目をプレイしようとしたきっかけは、やはりワンダラーのホークアイを使いたいって気持ちがありましてね。

一周目も実はナイトブレードかワンダラーかで迷って、結局は攻略サイトなどでお勧めだと言われているナイトブレードにした流れでした。

では頑張って育て上げた子達のステータスを見てたいと思います。

まずはキャプテンのデュランからです。

f:id:chikarafairy:20180723220403j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220420j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220436j:plain

最強武器防具は当然コンプリート!

そして相変わらずの火力ですね。

しかし今回はただの脳筋主人公ではありません!

今回の彼は魔法剣士です!(魔法自体は2個しか使えないけど…)

ロードのデュランの魅力はやはりヒールライト(全)が使えることです!

前回は回復役が一人もいなかったので、アイテムに頼るしかありませんでした。

アイテムだけに頼るとどうしてもケチってしまって全滅の流れになるのがお決まりなんですよね。

でも回復魔法が使えるので、遠慮なくどんどん使いました。

むしろヒールライトがあったので前回よりも楽に進められました。

後は必殺技の魔法陣斬が格好良いです!

全体に攻撃する必殺技はないですが、それがなくても十分でしたね。

次にホークアイ

f:id:chikarafairy:20180723220523j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220541j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220554j:plain

ワンダラーのホークアイの為だけに二周目を始めたと言っても過言ではないですね。

公式イラストでもそうなんですが、最近は聖剣伝説とコラボしているスマホアプリなどでワンダラーの姿を見掛けるので気になってしまいました。

男の僕から見ても美し過ぎるんですよ!

元々は単純に「好きだから使った」と言うのが本音です。

ですので見ての通り火力は低いです。

こんなに攻撃力の低いキャラクターをわざわざ意図的に使うなんて…って思うでしょう?

しかしワンダラーは魔法が豊富にあります!

実際に使ってわかったのですが、結構チート級な強さです。

ナイトブレードは単純に攻撃面で強いクラスなんですが、ワンダラーは嫌らしい補助魔法で楽しさがありました。

カウンタマジックを使えばボスからの魔法攻撃は跳ね返せるので、こちらは遠慮なく魔法攻撃を使うことが出来ます!

なのでルナティックの魔法を使ってボスのHPを20%ダウンさせることも全く怖くないですね。

格好良くもあり少しネタっぽくもあるバラの舞は、ホークアイ好きにとっては是非とも使いたい必殺技なんじゃないかと思います。

最後はリースです。

f:id:chikarafairy:20180723220628j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220640j:plain

f:id:chikarafairy:20180723220651j:plain

フェンリルナイトのリースはやはりバランスが良いの一言に尽きますね。

と言うかリース自体が偏りのないバランスの良いキャラクターだと思っているので、可愛い以外の感想はあんまりないのですよ。

彼女がもし日本人だったら間違いなく社会に適合している人の典型ってイメージですかね笑

前回のスターランサーは味方の能力を上げる魔法が使えましたが、フェンリルナイトは逆に敵の能力を下げる魔法が使えます。

必殺技の百花乱舞が惚れるほど格好良いんですよ!(さっきから必殺技の感想が格好良いしか言ってない…笑)

飛天槍は全体に攻撃する必殺技なので、意外と百花乱舞よりもたくさん使いました。

召喚魔法のラミアンナーガは聖剣伝説2で戦ったモンスターですね。

聖剣伝説2シークレットオブマナ(Secret of MANA)を最近プレイしていたので、すぐに思い出しました。

ここまで育てた訳ですが、プレイ時間は何と63時間!

f:id:chikarafairy:20180723220729j:plain

今回はファイル2ですね。

やっぱり所要時間は60時間を越してしまうんです。

約40時間はずっと雑魚敵と戦ってレベル上げをしているだけで正直言って怠いんですわ!笑

今回も武器防具の種から出た武器を売ってルクをカンストさせたり、モーグリバッヂもしっかり入手したので大変でしたね。

f:id:chikarafairy:20180811230545j:plain

これが聖剣伝説3で入手することの出来る全ての特殊アイテムですね。

f:id:chikarafairy:20180723220752j:plain

前回の彼らのグラフィックの色はそれぞれ際立っていたのですが、今回は全体的に緑っぽく統一されていますね。

それにしても一回ヒールライトの便利さを知ってしまうと、今後また冒険をする時には必ずヒールライトを使えるキャラクターを入れたくなります。

むしろ今思うと「一周目は縛りプレイでもしていたのかよ…」って思いました笑

ちなみに先ほど熱く語らせて頂きましたワンダラーのホークアイのイラストはこのような感じになってます。

f:id:chikarafairy:20180724153038p:plain

左の真ん中に配置してある絵が公式イラストで、右がスマホゲームであるチェインクロニクルとコラボしていた際のイラストになります。

やっぱりホークアイはワンダラーが一番似合っているのかなと思いましたね。

もしも聖剣伝説3を全く知らない人が「ホークアイは何のクラスにしたら良いかわからん」って言うならば、お勧めするのはナイトブレードではあるんですがね。

機会があればワンダラーの魔法の素晴らしさを語る記事でも書こうかなと思います。

まあでも僕よりも詳しく書いてる人はたくさんいらっしゃるので大丈夫かな。

さて…ジョブは違えど二回連続で同じパーティで旅をしたので、次こそは本当の本当にアンジェラとシャルロットとケヴィンで旅をしたいですね。

では皆さんまたお会いしましょう。

最近は気温が高くなってますので、小まめに水分補給するなどして熱中症にはお気を付け下さい。

おやすみなさい。

 

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】(3周目)

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録(1周目)

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった


www.instagram.com

 

聖剣伝説3

聖剣伝説3