ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

ちから(@chikara_shuzei)です。

この前は聖剣伝説3をクリアした報告をしましたが、実は聖剣伝説2もしっかりクリアをしております。

クリアしたのは去年の12月8日で、攻略期間は1ヶ月でした。

相変わらずBGMもストーリーも最高ですね。

アイテムは全てコンプリートし、パーティのレベルは99、武器と魔法の熟練度は8:99へカンスト、最強の防具を揃えてでのクリアです。

それではその記録をお見せしたいと思います。

まずはセーブ画面です。

f:id:chikarafairy:20180210170110j:plain

全員LV99でHPもMPもカンストです。

レベル上げにしてもお金稼ぎにしても、聖剣伝説3のように苦労はしませんでした。

お金は「バットラーバグ」というのを使って、序盤に9999999ルクへカンストさせてしまいました(笑)

次にパーティのステータスを一人ずつ見ていきましょう。

最初はランディから。

f:id:chikarafairy:20180210170135j:plain

ランディのHPの限界が999です。

マナの剣を装備させているので、攻撃力のメーターが突き出てますね。

大体の能力が99になってるので、RPGの主人公にありがちな攻撃に特化した強いキャラクターになってしまいました。

ちなみにランディもプリムもポポイも、ACT.(行動パターン)は能力が上下しない所に設定してのステータスです。

次はプリムです。

f:id:chikarafairy:20180210170158j:plain

プリムのHPは800でカンストで、MPは99まで上がります。

グローブを装備させている時の能力値です。

個人的にはバランスが良いキャラだなと思いました。

後に説明しますが、実はプリムには臨終した状態で旅をしてたんですよね。

なので持ち前の補助技が役に立つことが少なかったのが残念です。

最後にポポイ。

f:id:chikarafairy:20180210170219j:plain

この子はとにかく魔法攻撃が強い!

攻撃は心許ないですが、ボス戦の8割がポポイの魔法で蹴散らしました。

HPとMPはプリムと同じ最大値です。

武器は初期装備のブーメラン。

でも公式絵は何故ロッドを装備して…

それは良いとして、ポポイのファイアボールの究極魔法が大好きで何度も魅入ってしまいました。

魔法を使っているとたまに出るエフェクトなのですが、これは一番好きな人も多いんじゃないかなと思います。

では次に武器レベルをお見せましょうか。

f:id:chikarafairy:20180210170434j:plain

f:id:chikarafairy:20180210170500j:plain

f:id:chikarafairy:20180210170518j:plain

パーティ全員の武器熟練度を全て8:99にしました。

本当は8:0になっていれば最大なので、8:99にする必要性は全くないのですけどね。

でも何かこだわってしまいました。

武器パワーや最強防具は敵がドロップした宝箱から入手することが出来ますが、実は宝箱の中身は開ける瞬間に決まります。

VCや聖剣伝説コレクションなどでプレイしてる場合は、目当ての物が出るまで“まるごと保存”や“クイックセーブ”を使えば楽です。

8:0以降はキャラのレベルより強い敵を倒さないと熟練度が入らないので、プリムにはずっと死んでいる状態で冒険をしました。

これはnJOY様の 武器熟練値のページにある実践編のやり方をそのまま真似させて頂きました。

ではプリムとポポイの魔法レベルを。

f:id:chikarafairy:20180210170549j:plain

f:id:chikarafairy:20180210170631j:plain

魔法熟練度も8:99でカンストです。

これも8:0にしてあればそれ以上は必要ないんですがね。

2周目以降は普通に冒険したいなと思いましたね。

やはりRPGなので誰かが臨終してる状態での冒険はちょっと淋しいなと思いました(笑)

来週の15日には聖剣伝説2のリメイクがPS4PSVITAで発売されますね。

聖剣伝説コレクションを買ったので、シークレットオブマナ(SECRET of MANA)はいらないかなと思いましたが、SFC版をプレイして逆にリメイクをやりたくなってしまいました。

今度やる時はカンストだのフルコンだのにこだわらず、ゆるっとやりたいですね。

ここまで読んで頂きありがとうございます!

また何かしらゲームをクリアしたらお会いしましょう。

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣

【聖剣伝説FF外伝】第1話-全ての伝説はここから始まった