ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【ふしぎのぼうし】限界を追求した完璧なクリアデータ

ちから(@chikara_shuzei)です。

数日前に『ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし』をコンプリートしました!

f:id:chikarafairy:20190601231921j:plain

これもまた懐かしい作品だったのですが、一度しかクリアしたことがなかったのでとても新鮮でした。

話したいことはたくさんありますが、またクリアデータを載せますね!

まずはいつものファイル選択画面から。

 

追記:2023/3/3

クリアデータのスクリーンショットは、『Nintendo Switch Online + 追加パック』で配信されているバージョンのに差し替えました。

 

枠の中の右上にあるマークはクリアした証です。

そして今作はコンテニュー数は記録されません。

ゲームオーバーにはなってないのですがその証拠はない!

何だか寂しい気もしますけど…まあ集めるのは集めたから問題ない!

 

アイテム画面です。

最終的にバクダンは〝リモコンバクダン〟になり、弓矢は〝光の弓矢〟になります。

今作のアイテムも使っていてとても楽しかったのですが、少し物足りない部分がありました。

それは「攻撃系の永続アイテムが少ない」ってことでした。

ふしぎのぼうしは主に補助アイテムが多く、シリーズお馴染みのハンマーやフックショットなどの武器はありませんでした。

なので〝マジカルブーメラン〟があったのはとても嬉しかったんですよね。

でもせめてハンマーとフックショットはあって欲しかった!

 

コレクト画面です。

ふしぎのぼうしでは〝エレメント〟を集める旅に出掛けるんですよね。

画像の右側にあるのがストーリーを進めるのに必須な物です。

画像の左側にあるのは主にイベントで集める物です。

チンクルトロフィー〟と〝ニテンどうゴールドメダル〟もしっかり入手!


さて、今作の感想です。

初見でプレイした当時は、『時のオカリナ』と『夢をみる島』と『ムジュラの仮面』はクリア済みの状態でした。

なので過去作のネタや人物がたくさんあったのがとても嬉しかったですね。

 

f:id:chikarafairy:20190601233505j:plain時のオカリナ』より、僕が初めて見たドット絵のゴロン族。

 

f:id:chikarafairy:20190601233450j:plain任天堂さんお馴染みのこの系統のボス。

時のオカリナスーパーマリオ64ワリオランド3星のカービィUSDXでも似てるの見たことある!

 

f:id:chikarafairy:20190601234920j:plainムジュラの仮面』でもあった、兵士による厳重な警備!(※ただし泥棒はry…)
他にもポストマンやムトーもいました。

コッコ姉さんの名前が〝アンジュ〟だったり、時オカとムジュラの合体系もいます。

 

f:id:chikarafairy:20190601234950j:plainまたもやムジュラのネタがあった。

〝回転斬り〟などの技は少しずつこう言う場所で身に付くので、本当に道場なんだなと思った。

 

f:id:chikarafairy:20190602000237j:plainこれは『夢をみる島』にもありましたね。

魔法使いとバトルする時に燭台からも火の玉を飛ばされる。

夢島よりは倒しやすいかな!

 

後はグラフィックが素晴らしかったですね。

流石はゲームボーイアドバンスと言った所でしょうか。

ドット絵なのに植物などの質感が綺麗です。

 

f:id:chikarafairy:20190602000946j:plainリンクが小さくなった時は、フィールドがこのように見えます。

まさかここまで綺麗に描写されているとは思いませんでしたね。

 

f:id:chikarafairy:20190602001653j:plainf:id:chikarafairy:20190602001643j:plain身体が小さくなると、見える世界がこんなにも変わるんですね。

 

今作はストーリーも素晴しかったのですが、特に楽しいのは〝カケラあわせ〟でした。

モブキャラを含めた100人のキャラクター達と、カケラあわせをするのです。(そのまんま過ぎて説明することが出来ない…笑)

 

①誰でも良いので人物に近付きますf:id:chikarafairy:20190602003403j:plain

 

②相手が持っているカケラと自分が持ってるカケラを合わせますf:id:chikarafairy:20190602003516j:plain

 

③どこかで宝箱が現れたり何かしら変化がありますf:id:chikarafairy:20190602004338j:plain

 

ムジュラの仮面のサブイベントが好きな人は特に楽しめるんじゃないかと思います。

最初はダンジョンが少ないので残念と思ってましたが凄くボリュームあります。

WiiUでもプレイ出来るので、是非やってみて下さい!

ではまた!(*^-^*)ノ~~マタネー

 

ちからのほしい物リスト

【時のオカリナ3D】最終クリアデータを紹介します

【時のオカリナ】平成の名作を令和にコンプリート

【ムジュラの仮面3D】鬼畜なコンプリート完了記録

【ムジュラの仮面】美しさが感動に変わる究極なクリアデータ

【神々のトライフォース】〝どろぼー〟と言われた勇者【夢をみる島DX】

【神々のトライフォース2】懐かしの舞台でコレクトした冒険

【大地の章】ふしぎの木の実をコンプリートした裏話【時空の章】

初代ゼルダの伝説を完全にコンプリートしたから見てくれよ