ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第19話-優しい嘘

前回は曲がりなりにも聖剣である錆びた剣が反応したことにより、ダイムの塔が浮上しました。

しかしどこに浮上したかはわかりません。

この砂漠のどこかにあるのは変わりないので探してみること10秒。

f:id:chikarafairy:20180902200822j:plain

f:id:chikarafairy:20180902200836j:plain

f:id:chikarafairy:20180902200847j:plain

浮上しました。

…ええ…〝ヒーローがこの場所に来たら〟浮上しました。

浮上する場面をこの目で見たのです。

まるで我々がこの場に来るのを待っていたかのように。

聖剣が反応した時点で浮上が始まったんじゃねーのかよ!

f:id:chikarafairy:20180902200906j:plain

チョコボとのお別れ。

もうチョコボと旅をすることはないだろう。

今までありがとう。

f:id:chikarafairy:20180902200922j:plain

ダイムの塔に入ったらロボットがいた。

何だろう?

f:id:chikarafairy:20180902200936j:plain

f:id:chikarafairy:20180902200947j:plain

遺跡探索ロボットのマミーシーカーです。

マーシー〟というニックネームで親しまれているそうです。

ゲームとしての正式名は「マーシー」なのでこの呼び方で良いです。

だってヨッシーのことを「T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス」なんて呼ばないでしょう?

f:id:chikarafairy:20180902201010j:plain

ボンボヤジが主人だと!

50年も放置しているなんて…と言うか塔が埋まってたんだから仕方ないと言えば仕方ないのか。

マーシーに相談するとMPを回復してくれます。

しかしもうすっかりこのゲームに慣れたので、あんまり魔法を消費することはなくて頼ることはなさそう。

f:id:chikarafairy:20180902201025j:plain

こういう仕掛けって地味に怖いよな。

柵の中にある杭に引っ掛けて、その障害物をすり抜けて中に入るんだから。

まるでゼルダの時オカのフックショットを使って、壁をすり抜けて入るバグのようだわな。

f:id:chikarafairy:20180902201039j:plain

毎度お馴染みのツタです。

地味にこれ登るの好きです。

f:id:chikarafairy:20180902201054j:plain

ドラゴンメイルもお忘れなく。

この先は結構ダメージを受けてしまうので。

f:id:chikarafairy:20180902201106j:plain

回復スペースもちゃんとあるのでご安心下さい。

まあ…ケアル連発してマーシーにMP回復して貰えれば…何でもないです。

f:id:chikarafairy:20180902201123j:plain

ダイムの塔5Fは鬼畜な仕掛けです。

ご覧の通りこの木を斬って中の敵を凍らせるって仕掛けなのですが、マーシーが敵を攻撃してくれるというありがた迷惑なことをします。

f:id:chikarafairy:20180902201142j:plain

何とか成功。

木を斬る際にも中の敵に貫通させないように気を付けないといけないです。

面倒な仕掛けを解除して進むとボスです。

f:id:chikarafairy:20180902201205j:plain

〝ガルーダ〟という鳥のモンスターですね。

ちなみにこれはデビアスの下僕です。

f:id:chikarafairy:20180902201219j:plain

羽を飛ばして攻撃して来ます。

カービィのウィングのような技です。

f:id:chikarafairy:20180902201234j:plain

倒すのに結構時間が掛かりました。

全然関係ないけど背景の雲が妙にリアルだな。

そしてガルーダを倒した後に揺れを感じた。

f:id:chikarafairy:20180902201252j:plain

塔が崩れるのか!?

早く行かないと!!

ここを越えれば目的地だ!

f:id:chikarafairy:20180902201312j:plain

崩れてしまった!

これじゃ進めないじゃないか!

f:id:chikarafairy:20180902201329j:plain

マーシーが投げてくれるんだそうな。

その後に飛び移って来ると。

ありがたい!

f:id:chikarafairy:20180902201342j:plain

大成功!

次はマーシーだ!

さあ飛んで来い!

f:id:chikarafairy:20180902201355j:plain

ん…どうしたんだ…いきなり?

早く飛び移って来いよ。

f:id:chikarafairy:20180902201413j:plain

な…何だって…!?

f:id:chikarafairy:20180902201426j:plain

f:id:chikarafairy:20180902201435j:plain

マーシーは塔と一緒に崩れ落ちてしまった。

f:id:chikarafairy:20180902201510j:plain

f:id:chikarafairy:20180902201521j:plain

マーシーにジャンプ機能がないと最初からわかっていたら、ヒーローの性格なら絶対に飛ばして貰うのを拒否していただろう。

それをマーシーはちゃんとわかっていて、あえて「後で飛び移る」と自然に嘘を吐いた。

でもよ…ずるいよ…美味しい所を持って行きやがって…!

それにしても一体ヒーローはこれまでに何人と別れて来ただろうか。

こんな思いをするくらいなら最初から出会わなければ良かった。

でも目的を達成する為には会わないといけなかった。

世界を救う為の代償が重過ぎるよ。

いよいよ次回からラストダンジョンだ。

 

P.S.

9月6日に起きた北海道胆振東部地震は凄かったですね…

自分は札幌市民なので初めて震度5強を体験しました。

今でもお店に行ってもあまり食料を買えないので、少しずつでも復旧に近付くと良いですね。

 

第18話←前 次→第20話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣