前回は曲がりなりにも聖剣である錆びた剣が反応したことにより、ダイムの塔が浮上しました。
しかしどこに浮上したかはわかりません。
この砂漠のどこかにあるのは変わりないので探してみること10秒。
浮上しました。
…ええ…〝ヒーローがこの場所に来たら〟浮上しました。
浮上する場面をこの目で見たのです。
まるで我々がこの場に来るのを待っていたかのように。
聖剣が反応した時点で浮上が始まったんじゃねーのかよ!
チョコボとのお別れ。
もうチョコボと旅をすることはないだろう。
今までありがとう。
ダイムの塔に入ったらロボットがいた。
何だろう?
遺跡探索ロボットのマミーシーカーです。
〝マーシー〟というニックネームで親しまれているそうです。
ゲームとしての正式名は「マーシー」なのでこの呼び方で良いです。
だってヨッシーのことを「T.ヨシザウルス・ムンチャクッパス」なんて呼ばないでしょう?
ボンボヤジが主人だと!
50年も放置しているなんて…と言うか塔が埋まってたんだから仕方ないと言えば仕方ないのか。
マーシーに相談するとMPを回復してくれます。
しかしもうすっかりこのゲームに慣れたので、あんまり魔法を消費することはなくて頼ることはなさそう。
こういう仕掛けって地味に怖いよな。
柵の中にある杭に引っ掛けて、その障害物をすり抜けて中に入るんだから。
まるでゼルダの時オカのフックショットを使って、壁をすり抜けて入るバグのようだわな。
毎度お馴染みのツタです。
地味にこれ登るの好きです。
ドラゴンメイルもお忘れなく。
この先は結構ダメージを受けてしまうので。
回復スペースもちゃんとあるのでご安心下さい。
まあ…ケアル連発してマーシーにMP回復して貰えれば…何でもないです。
ダイムの塔5Fは鬼畜な仕掛けです。
ご覧の通りこの木を斬って中の敵を凍らせるって仕掛けなのですが、マーシーが敵を攻撃してくれるというありがた迷惑なことをします。
何とか成功。
木を斬る際にも中の敵に貫通させないように気を付けないといけないです。
面倒な仕掛けを解除して進むとボスです。
〝ガルーダ〟という鳥のモンスターですね。
ちなみにこれはデビアスの下僕です。
羽を飛ばして攻撃して来ます。
カービィのウィングのような技です。
倒すのに結構時間が掛かりました。
全然関係ないけど背景の雲が妙にリアルだな。
そしてガルーダを倒した後に揺れを感じた。
塔が崩れるのか!?
早く行かないと!!
ここを越えれば目的地だ!
崩れてしまった!
これじゃ進めないじゃないか!
マーシーが投げてくれるんだそうな。
その後に飛び移って来ると。
ありがたい!
大成功!
次はマーシーだ!
さあ飛んで来い!
ん…どうしたんだ…いきなり?
早く飛び移って来いよ。
な…何だって…!?
マーシーは塔と一緒に崩れ落ちてしまった。
マーシーにジャンプ機能がないと最初からわかっていたら、ヒーローの性格なら絶対に飛ばして貰うのを拒否していただろう。
それをマーシーはちゃんとわかっていて、あえて「後で飛び移る」と自然に嘘を吐いた。
でもよ…ずるいよ…美味しい所を持って行きやがって…!
それにしても一体ヒーローはこれまでに何人と別れて来ただろうか。
こんな思いをするくらいなら最初から出会わなければ良かった。
でも目的を達成する為には会わないといけなかった。
世界を救う為の代償が重過ぎるよ。
いよいよ次回からラストダンジョンだ。
P.S.
9月6日に起きた北海道胆振東部地震は凄かったですね…
自分は札幌市民なので初めて震度5強を体験しました。
今でもお店に行ってもあまり食料を買えないので、少しずつでも復旧に近付くと良いですね。
第1話←最初
・【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】
・【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛
・【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99