ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第16話-滑る洞窟とスベらない話

今日はカーラ山脈を攻略していきます。 

f:id:chikarafairy:20180828204647j:plain

本当に何で階段なのだろうか…どこにあるんだ階段…俺はこの謎を解きたい…いつか解いて見せる!

最初の仕掛けは氷張りの部屋の右上のスイッチを踏みますね。

f:id:chikarafairy:20180828204706j:plain

すると雪だるまが滑って来ます!

f:id:chikarafairy:20180828204722j:plain

滑って来た雪だるまを乗せれば仕掛け解除ですね。

f:id:chikarafairy:20180828204756j:plain

しばらくこのように滑り続ける床が続きます。

後はモーニングスターで岩や壁を壊して進む場所は何となく予想は出来るでしょうね。

f:id:chikarafairy:20180828204816j:plain

f:id:chikarafairy:20180828204825j:plain

壁の前に花が2つあるとか完全に何かある証拠!

f:id:chikarafairy:20180828204847j:plain

エリクサーを入手!

これを使うとHPもMPも全て回復します。

f:id:chikarafairy:20180828204903j:plain

一旦外のフィールドに出ます。

道中は特にボスもいないのでサクサク行きます。

f:id:chikarafairy:20180828204922j:plain

f:id:chikarafairy:20180828204931j:plain

ここの仕掛けはちょっと苦労しました。

でも相変わらずゼルダほどの難易度ではないので割と解けますね。

f:id:chikarafairy:20180828204951j:plain

先に進んで滑って行って、このデビルっぽい像を発見したら構えて下さい!

f:id:chikarafairy:20180828205015j:plain

フレイルでタイミング良く移動です。

と言うか滑っている最中にフレイルを使って移動するギミックはちょこちょこあるけど慣れない。

その後は何をするかもうお分かりですね?

f:id:chikarafairy:20180828205033j:plain

モーニングスターで壁をぶっ壊すんです!

もうヒビがちゃんと見えるのでわかりますね!

f:id:chikarafairy:20180828205051j:plain

この先に行くとボス戦です。

f:id:chikarafairy:20180828205113j:plain

マリリス〟とはどんなモンスターなのだろうか…

f:id:chikarafairy:20180828205125j:plain

ん…?

どっかで見たことがある姿だな…

…あ…思い出した…!

f:id:chikarafairy:20180828205141j:plain

f:id:chikarafairy:20180828205149p:plain

聖剣伝説2と3のラミアンナーガだわ!

凄く似てると言うかほぼこのデザインを使ったって感じなのかな。

f:id:chikarafairy:20180828205210j:plain

この氷の攻撃を受けると凍えて動きがスローになることがあります。

f:id:chikarafairy:20180828205237j:plain

それでもそこまで強くはないんであっさり倒せるんですけどね。

f:id:chikarafairy:20180828205251j:plain

アイスブランドをゲット!

氷属性とか水属性の武器なのかな?

マリリスを倒したのでロリマー城へ戻ろう。

城に戻ると氷が溶けてた。

シーバも元に戻っている!

f:id:chikarafairy:20180828205311j:plain

f:id:chikarafairy:20180828205321j:plain

f:id:chikarafairy:20180828205330j:plain

f:id:chikarafairy:20180828205344j:plain

アンモナイトがある海岸に降りて…

浮遊岩を越えて…

今シーバから貰ったドクロのカギで洞窟に侵入し…

イフリートというボスを倒して聖剣を入手するという流れですね。

わかりました。

どんどん俺をこき使ってくれ!←

 

第15話←前 次→第17話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣