ゲームのクリア報告書

クリアしたゲームのレポートを書いたり、幼少期に遊んでいたゲームの思い出をしみじみと語るブログです。ゼルダの伝説、聖剣伝説、星のカービィなど。

【聖剣伝説FF外伝】第20話-滝を登る少年

前回はマーシーとのお別れで終わりました。

2回目の帰還です。

でも城の中には入れないようですね。

f:id:chikarafairy:20180903192806j:plain

ちょっと遠回りをしたがここまで来た。

f:id:chikarafairy:20180903192829j:plain

ヒーロー の たきのぼり !

f:id:chikarafairy:20180903192844j:plain

アズマオウの如く滝を登るヒーロー。

マナの神殿へ登りました。

このジャンプのし方…どこかで見たような…

f:id:chikarafairy:20180903192904j:plain

f:id:chikarafairy:20180903192919j:plain

時をかける少女〟感を出してますね。

そして遂にラストダンジョン!

f:id:chikarafairy:20180903192939j:plain

入ります。

きっと強敵だらけなのだろう。

それにしても柱とか凄い綺麗に描かれてるね…

f:id:chikarafairy:20180903192959j:plain

だから階段どこやねん!!

普通に真っ直ぐ入ったんだが!

まあでもなんてったって最終ダンジョンですので、そんなことは気にしないでいきましょう!

f:id:chikarafairy:20180903193012j:plain

この魔法陣のような所に入るとワープします。

エリアが変わるなら階段でも良かったのに…最後のステージだから雰囲気作りの為かな?

f:id:chikarafairy:20180903193027j:plain

このデザインの階段を上がるとボス戦です。

f:id:chikarafairy:20180903193041j:plain

名前はそのまんま〝ドラゴン〟です!

せっかくなのでドラゴンバスターで戦いましょうか。

f:id:chikarafairy:20180903193100j:plain

い つ も の

f:id:chikarafairy:20180903193121j:plain

撃破!

流石ドラゴンバスター

このダンジョン自体が割と迷路なので道を説明するのはちょっと難しいですね。

なのでルートに関しては割愛します。(まあいつものこと)

f:id:chikarafairy:20180903193137j:plain

この部屋はブリザドで奥の敵を凍らせます。

でもなかなか当たらないしイライラ棒をするように慎重にならないといけません。

そしてまたボス戦です。

f:id:chikarafairy:20180903193159j:plain

レッドドラゴン〟です。

だったらさっきのはブルードラゴンで良かったんじゃないだろうか?

f:id:chikarafairy:20180903193229j:plain

ドラゴンバスターでまた撃破!

にしてもあんま苦戦しないな。

単純に攻撃力が強いし、レベルが上がった際にも戦士タイプばっか上げてたからかな。

ここで裏ワザ紹介タイム!

このマナの神殿には、最強の防具が入った宝箱を落とすモンスターがいます。

モンスターがドロップするアイテムが複数ある場合は、宝箱の中身は開ける瞬間に決まります。(これは聖剣伝説2でもそうですよね)

しかし最強防具を落とすモンスターがドロップする宝箱の中からは、普通のアイテムが出て来る確率の方が高くて、なかなか最強防具を入手するのが難しい。

そこで今から書く方法を使います。

f:id:chikarafairy:20180903193259j:plain

まずはカギなどの普通のアイテムが入るスペースを満杯にします。

その状態で最強防具が入ってる宝箱を落とすモンスターを倒しまくり、宝箱をドロップさせます。

そしてその宝箱を開けると…

f:id:chikarafairy:20180903193317j:plain

「そんなに欲張ってはいけませんぜ」と言われます。(誰に?)

きっとこれは普通のアイテム欄に入るべくアイテムを入手するはずだったのでしょう。

普通のアイテム欄はもう満杯なので、入手は出来ないのです。

しかし今作の宝箱は中身を入手するまで消えませんし、先ほど言いましたように宝箱の中身は開ける瞬間に決まります

もう一回開けてみましょう。

開ける⇒「そんなに欲張ってはいけませんぜ」⇒(宝箱は消えない)

開ける⇒「そんなに欲張ってはいけませんぜ」⇒(宝箱は消えない)

開ける⇒「そんなに欲張ってはいけませんぜ」⇒(宝箱は消えない)

開ける⇒

f:id:chikarafairy:20180903193338j:plain

最強の兜〝ゲンジのかぶと〟入手!(宝箱が消えた)

防具が入るスペースは空きがあったので、入手することが出来ます。

こうやって入手すれば楽です!

宝箱さえ出させればもうこっちの物です。

ちなみにこの裏ワザはゲームボーイ版でも出来ます。

スイッチの聖剣伝説コレクションでは、アイテム欄を満杯にしなくても宝箱を開ける前にクイックセーブをするやり方もあります。

まあメカニズムはわからなくても良いので、取り敢えずアイテム欄を満杯にしておけば良いって話ですね。

f:id:chikarafairy:20180903193351j:plain

ゲンジのかぶとはこの青い顔の敵から入手することが出来ます。

f:id:chikarafairy:20180903193408j:plain

兜に続き〝ゲンジのよろい〟も入手。

これは最強の鎧の防具です。

忍者の敵が落とす宝箱の中に入ってます。

では攻略に戻りましょうか。

f:id:chikarafairy:20180903193426j:plain

この部屋はブリザドで敵を凍らせて、端の正解のスイッチの上に乗せます。

f:id:chikarafairy:20180903193444j:plain

ここが正解です。

左下の一つ上ですね。

先に進むと最後のドラゴンとの対決です。

f:id:chikarafairy:20180903193459j:plain

骨しかない!?

これは〝ドラゴンゾンビ〟です。

どう見てもヒドラだよな。

なかなか厄介な敵です。

f:id:chikarafairy:20180903193514j:plain

突進突きをしている最中ですら、黒い煙に当たると、毒状態になってしまいます。

なのでここはもうブラッドソードで戦いましょう。

f:id:chikarafairy:20180903193534j:plain

倒したので遂にラストエリアに突入です。

f:id:chikarafairy:20180903193550j:plain

マナの聖域の空中回廊です。

浮いている…空に島があるみたいですね。

こういうフィールド大好きなのでワクワクします。

f:id:chikarafairy:20180903193606j:plain

最後の最強防具である〝イージスのたて〟を入手しました。

これは画像にいるゾウさんがドロップします。

f:id:chikarafairy:20180903193627j:plain

これで最強の防具は全て揃いました。

準備万端なので怖い物はもうありません。

次はいよいよ最後の戦い!

 

第19話←前 次→第21話

第1話←最初

 

ちからのほしい物リスト

【聖剣伝説3】リース王女、最強ヴァナディースへの道【LV:99】

【聖剣伝説3】パーティをLV:99へ育成した記録

【聖剣伝説3】2周目のパーティもLV:99へ育成するほど深い愛

【聖剣伝説2】レベルは全員99、武器と魔法の熟練度は8:99

【聖剣伝説FF外伝】バグる寸前までヒーローを育てた話

【聖剣伝説2SoM】第1話-チョコレートみたいな剣